ホゲリ親父のヘッポコ釣り日記


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ディーラーは高いから自分でエアコンフィルターとルームランプを交換

3月のお話しですが、ホンダカーズでフィット4 RSの1年点検を受けた時、エアコンフィルターが汚れているので交換しますかと言われ、値段を聞くと4,400円。


グローボックスを外して、フィルター交換するだけ

で作業時間は5分かからないのに。


内訳は

フィルター:3,300円

工賃:1,100円


まだ、臭くないし高いのでお断りして、フィルター交換は放置するつもりでしたが、先週の日曜に久しぶりにフィットのエンジンをかけると何か醤油臭い匂いがするので、アマゾンで


さくら度0%の

『PIAA エアコンフィルター プロケア PCC-H5』 1,225円


を購入。

高価なエアコンフィルターを長く使うより、それなりのものを短期間で変えた方が良いと思うので、これで十分です。


次は、N-BOXのルームランプの交換。

先代まではLED(白)でしたが、新型N-BOXは豆球。


それに暗い。


新型N-BOXのガッカリポイントです。


パーツは幾つかのメーカーから出ていますが、

『ユアーズ N-BOX/N-BOXカスタム JF5/JF6専用 LED ルームランプ 基本セット(白色)』3,824円

を選択。


※フロントルームランプとセンタールームランプは3段階に光量調整できるタイプです。

右の箱の中は

ランプカバーを外す工具(左)

中のビニールは、


上が、フロントルームランプ用

中が、センタールームランプ用

下が、ラゲッジランプ用

が入っています。


取付方



フロントルームランプ


センタールームランプ


ラゲッジランプ

最初は、ランプカバーを外すのに手間取りました。


ディーラーにお願いするのは、確実で保障もあり良いですが、簡単なことに馬鹿高いお金を払いたくないとお考えの方、お試しあれ。






金曜日のアジング

嫁が飲み会で家にいないので、夕食を外で食べた後にアジング。


潮汐はこれ

若潮は相性悪いのよね。



ポイントには21時頃に到着。

潮は気持ち動いている感じですが、さかなっけがない。



アタリがないので、21時半頃にはもう帰ろうと思い始めた時にアタリが・・・・

釣れたのは

金魚。


その後、静かに時は流れ22時に撤収しました。

N-BOXの純正ナビにiPhoneを接続してみた

iPhone13を純正ナビのHDMIに接続するには『Lightning to HDMIケーブル』が必要ですが、最近のIOSバージョンアップで 今まで見られたNetflixやPrime Videoが見られなくなったとの書き込みがありました。



appleのHPを見るとIOSのバージョンアップでの不具合のことは書いてなかったので、おそらくサードパーティー製を使ったいたのではと推測して、お高い純正の

『Apple Lightning - Digital AVアダプタ』


を購入。



ナビと繋げようとすると、ナビ側はメス、iPhone側の『Apple Lightning - Digital AVアダプタ』もメスで『HDMI オス to オス』ケーブルがないと接続できないことが分かり、アマゾンで探すと




持っているじゃない。


ケーブル置き場を探すとあったクラッカー



早速、繋げてみると画面が暗くてケーブルが長くて邪魔。



パソコン用に買ったので仕方ないとして、この画面の暗さはなに?



調べると、接続するケーブルが悪い場合に発生していらしい。


apple純正を使っているのにどう言うこと?



長いケーブルは邪魔なので30cmの「HDMI オス オス」 Xza探すことにし、最近使い始めた『さくらチェッカー』を使って探すと



使ったiVANKY(中華製)ってさくら度99%って・・・



それは、それなりに凄いぞと関心。



たとえ製品が良くても、さくら度99%は買いたくない。



さくら度ゼロの値段も大差がないので、安心の日本製を探すと



『エレコム HDMI ケーブル 極細 ハイスピード 30cm』にする事に。


『Apple Lightning - Digital AVアダプタ』と繋げると

丁度良い長さ。



ナビに接続すると、『iVANKY』のケーブルだと暗かったのが、普通の明るさで見ることができました。



ケーブルでこんなに違うのですね。

さすが、日本製ケーブル。

アマゾンのお買い物する前は『さくらチェッカー』ですよね。

N-BOXのナビってこんなにショボいスペック

昨夜(4/17)の地震、縦揺れだけの変な地震でした。


前回緊急地震速報を聞いたのは、みかんの国オレンジでアジングをやっていた2016年4月14日の熊本地震だったので8年ぶり。


まだ、小さな地震が頻発に発生しているの心配です。


1週間後に、震源近くに釣りに行こうかと思っていましたが、揺れたら釣れないので行かない方が良いかな〜悩ましい所です。



さて、先週末に納車されたN-BOXは不満だらけ。


まずはナビ。


N-BOXの純正ナビはこの2つ

LXU-242NBi(9インチ)   246,400円


VXM-246ZFEi(8インチ)  150,700円


大きな違いはVXM-246ZFEはDVD、CD再生が出来て画面が1インチ小さいだけで約10万円高い。



息子に譲った嫁が乗っていた車のナビはパナソニックのCN-HA02D(約7万円)でDVD、CD再生は勿論、SDで画像と音楽の再生ができるので、今のナビってそんなものと思っていました。



DVD、CD再生は出来なくても、SDで画像と音楽の再生が出来ると思ってVXM-246ZFEiにしましたが、納車されてわかったのは映像が見れるのはTVだけ。



ホンダコネクトの連携とかありますが、この糞スペックで150,700円かよと思ってしまいます。



ナビには別売のHDMI接続コードが付いているので、iPhone13と接続してNetflixやPrime Videoを見られるようしようとネットで調べると色々と問題があるみたい。



次回に続く。

土曜日は納車日

土曜日は嫁が乗るN-BOXの納車日。



土曜日の午前中にホンダに行って納車を済ませました。



今の軽自動車って高いですよね。

普通車買えるぞと。



息子が乗って事故って廃車になったために、嫁車を息子に譲り仕方なく買った車ですが、



前モデルのN-BOX(JF3)と比べて良のはホンダセンシングが付いただけ、装備はグレードダウン、色々な所が安っぽいなって感じがします。



午後は取り置きをしていた『ミャンマー セイザン』を取りにカフェポルタへ。

ミャンマーも美味いゎ。

お勧めです。


所で、ミャンマーって学校で習った時は『ビルマ』だったけど。



その後は、新車のお祓い。

他人を傷つけず、家族も無事でいますように。



夜になると、この新車に乗ってアジングへ。

何時ものポイントは船が係留されていたので、別のポイントに移動しましたが

ヘッドライトを忘れて来たことに気が付き、気持ちは下降気味。


追い打ちをかけるように、濁っているし、潮が動いてない。

これはたぶん釣れない。



やる気なくなり、リグるのも面倒臭くなり。



撤収しました。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>