3/8&3/9 全州の朝ごはんと雨の全州 朝の散策 | 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

韓国は全羅北道(チョルラプクト)にある全州(チョンジュ)。
2009年4月に初めて訪れた瞬間にその街の魅力にハマってしまい、
以降足繁く通っています。
そんな全州のホットな話題を、自称「全州観光親善大使」のビョンが
提供させていただくブログです。
전주에 첫눈에 반하다!

韓国の地方を訪ねて~「全州にひとめぼれ!」別館 に木浦(モッポ)の記事をアップしました。

右矢印木浦(モッポ)④ 2014-3-9 日本統治時代の面影が残る湖南線終着の港町②

クローバー コスモス クローバー コスモス クローバー コスモス クローバー コスモス クローバー コスモス クローバー コスモス クローバー コスモス クローバー コスモス クローバー



木浦(モッポ)へ出かけた3/8の朝食は、南部市場の中にあるお気に入りのチャントパッチッへ。

長音記号2関連記事

右矢印9/17 最終日の朝食は、お気に入りのプゴクッを~チャントパッチッ(장터밥집)③


この日は、プゴクッではなく、チョングッチャン(納豆スープ)にチャレンジ。

大好きなチョングッチャンに、右矢印ヘンリーちゃん と二人朝っぱらからハイテンションに!(笑)
プゴクッ、チョングッチャンの他に、キムチチゲと季節のチゲの4種類を用意しているそうでして。

今月の季節のチゲは、トンテチゲ(スケトウダラのぶつ切りが入ったチゲ)だそうですよ。


翌9日は、南部市場の2階 青年モールにあるスンジャシ パッジョ(スンジャさん、ご飯頂戴)へ。
長音記号2関連記事

右矢印10/26 南部市場2階にあるポリパッ(麦ご飯)の店~スンジャシ パッジョ(순자씨 밥줘)
お好みのナムルをトッピングするポリパッの店。


スケトウダラのチゲとヨモギのスープが付いて、たったの4千ウォン。


8日は、こんなに天気が良かったのに、
殿洞聖堂(チョンドンソンダン)

9日は生憎の雨。

そうそう、慶基殿(キョンギジョン)では土日の11時~と14時~、各1時間、日本語の文化解説ツアーが開催されていますので、是非利用してみてくださいね。

(入場券を買って、入り口付近でお待ちください)

銀杏路(ウネンロ)へ。

大して歩いてもいないのに、早くもティータイム(笑)

④イルムオンヌンカペへ。

長音記号2関連記事

右矢印「名も無きカフェ(이름없는 카페)」へ行ってきました♪


相変わらず、ドドーンと鎮座しているチャウチャウ犬(笑)

山の花のお茶と山の草のお茶をいただきながら、しばしまったり~♪

美術品コレクターでもあるオーナーさんが運営する、ハイセンスなカフェ。

大きな窓から見える風景も、一つの芸術作品のようです。

銀杏路の散策を続けます。

あれっ、こんな建物あったっけ?

サーモンピンクの壁とブルーのドアがいい感じ。

銀杏路のシンボルである樹齢600年の銀杏の木の周りには、雨の日でも観光客が写真撮影していました。

韓屋生活体験館へ。



伝統酒博物館へ。

長音記号2関連記事

右矢印伝統文化に触れる~韓方文化センターと伝統酒博物館

初日の晩(3/6)に私を沈没させた竹瀝膏(チョンリョクコ)という、アルコール度数32°のお酒も展示されていました。

あ、博物館入口右手にある売店で購入もできますよ。

マッコリの製造工程の展示。

4月にある醸造所を訪れる予定があるので、予習のために興味深く拝見しました。


梧木台(オモクテ)のPHOTO SPOTから眺める、雨で煙る全州韓屋村。


クラッカーおまけ

最近、全州韓屋村のあちらこちらに、杖型やU字型コーンのソフトクリーム屋をはじめとして、食べ歩き用のスイーツやスナックを販売する店が乱立しております。

列を成して順番待ちする観光客。

元洋服店でも、串にささったおでんのようなものを販売中。


伝統韓屋が残されているこの街で起こっているこんな呆れた現象に、何の疑問も感じないのでしょうか?


長音記号2散策ルート



ラブラブブログランキングに参加中。
1日1回ビックリマークPCかとスマホからビックリマーク是非クリックをお願いいたしますラブラブ

    ↓ ↓ ↓                         ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ