姐さんカウンセラーが平社員のまま会社を牛耳る方法を教えます

【ココロノマルシェ】自分の仕事や今後について、自分がどうしたいのかわかりません

テーマ: ココロノマルシェ
● 【ココロノマルシェ】自分の仕事や今後について、自分がどうしたいのかわかりません

あなたが幸せになり、周りを幸せにできる、

ライフワークをカンタンに発掘する

女性サポーター専門カウンセラー


ゆかです。


本日はココロノマルシェへの回答です。

https://cocoro-marche.com/archives/3276





はじめまして、ぽんきちと申します。
自分の仕事や今後について、どうしていったらいいのか考える日々が続いており…毎日モヤモヤしております。
みなさまのお力をお借りしたく、ご相談いたします。

最近業界を変えて転職をしたのですが、業務内容なども含めて自分に合っていない気がして「失敗したかな…」と思ってしまってます。
具体的な不満点としては、
・業界が違うと人種?といいますか人の雰囲気が違う
・ベース年収が下がることは承知で入ったものの、ボーナスがでなかったため収入が少ない
・人と関わるのは好きだけど、営業として数字を追うのはやはり合わない(というより興味がない?)
・これまで自身でやりがいだと思っていたことに、想定していたほどの喜びを感じなくなった

もしまた転職するのではあれば年齢的にも早めに動いたほうが…と思うものの、自分が何がやりたいのか答えがでないです。
年収を考えると以前の業界に戻りたいのですが、そもそも興味を持たなかったこともあり今回業界を変えたので、戻ったとしてもまた同じことの繰り返しになるのでは?と思ったり…
そして今の職場でも何かをやりきったわけではないというところも、本格的に動き出せない理由のひとつだと思います。
正解も不正解もないのでしょうが、今回の転職が失敗だったと思いたくないのかもしれません。。
そろそろ堂々巡りから抜け出したいのですが、何から手をつけたらいいのかわからず…
アドバイスをいただけますと幸いです。


ぽんきちさん





ぽんきちさん、はじめまして。
ゆかと申します。

仕事って一日の大半を占めるし、それは人生にも影響を及ぼすし、お給料は人と比べ出したらキリがないし、かといって「これをやってる時が一番幸せ!!」ってものが見つかっているわけでもない。


ぽんきちさんと同じように悩んだこともありました。私の場合は、転職前の辞める時に引き止められて留まるということを数回繰り返して、転職をしなかったわけですが、お気持ちは理解できるかなと思います。

・仕事って生きがいなの?

ここでまず大切なことは、この一言に尽きるかなと思います。

仕事って生きがいなの?
生きがいになるようなものに「しなきゃいけないの?」

ということです。

私の場合、幸に何故だか周りに「ライフワーク」と「ライスワーク」を起用に分けて(もしくはうまくミックスして)生きている大人が多く、振り返れば父もそうでした。

つまり、「ライフワーク」では、稼ぐことを一旦置いておいて、心の充足を狙いとし、
「ライスワーク」で生活を養うという考え方です。

少し前から日本でもこの二つをうまく発展させて復業される方も出てきて、浸透し始めたかな?とは思いますが、これってエンタメ業界や、IT業界なんかの世界ではあるものの、まだまだ昔からの会社の中にはそんな考えは「趣味」の一言で終わられる事が多いかもしれませんよね。

・趣味とライフワークは何が違うの?

私は今、特にここに大きな区別はつける必要はないと思いますが、自分の在り方は、分けててもいいと思います。

それは、「趣味」でも「ライフワーク」でもいいけれど、「学んだものをアウトプットしているのか?」というところで、です。

なので、「アウトプットするために学ぶ」も、もちろんありです!


趣味というと、なんとなく「習い事」というイメージがあり、それで免許をもらって教えるなんてことになればいいのですが、大半の人は「ならって終わり」。友達にプレゼントする時に、いいかな?部屋が華やかになっていいかな?なんとなく手持ち無沙汰な時間がうまるからいいかな?知り合いが増えるのがいいかな?など、様々な理由で習い事を始めると思うのですが、これだけSNSも発達して、生活に浸透している今なら、そこからアウトプットしていくという流れもハードルはさほど高くないと思うんです。

つまり、「ライフワークによって、仲間や生きがいを持つ」という考え方ですね。

そして、「ライスワークについては、ライフワークを含めた自分に必要な経費を捻出できるもの」と、必然的に決まると思うのです。


先程申し上げた通り、SNSは基本的に無料なものも多く、経費としてはそう掛からなくてもできるでしょう。ただ、もっと写真を綺麗に撮りたい!もっといい景色で撮りたい!様々な発信のための知識を学びたい!、そうなると経費ももちろん増えていきます。


しかし、それは今の段階では決められませんよね?

先に、発信ありきだからです。


・堂々巡りの原因は決めたくないということ。

うちの師匠が色んな本を出している中に、決められない人のための本もあったかと思います。


https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/36542
それほどまでに決められない人って多いんですよね。

なので、ぽんきちさんが決められないのもある意味、普通なことではあるかもしれませんね。


ただ、何故決められないのか?という点において、思考で考えて見つからない場合、感情にフォーカスしてみるのもいいと思います。


それは「決めたくないから」。


決めたくないから決めない。

すごくシンプルですよね、初めて聞いた時は「そんな答えありなの?」と思った私です。
でも、少しホッとしたのも覚えているのですが、決めるって責任を伴うし、ましてや転職となると生活がかかるので、なかなか決めづらいのではないでしょうか?


ですが、解決したいという気持ちももちろん感情の中にありますよね?

ならば、最初のお話のように、

・前提を見直す
・ライフワークとライスワークをわける
・ライフワークでは発信し、繋がりを成果とする。
・ライスワークは、ライフワークを含めたお金を稼ぐツールとする。


というのも一つかなと思います。


素敵な人生は、自分で選び、自分で決める上でしかなりたたない、一見難しいもののようですが、
その実、自分だけの幸せを見つけるものでもあるかもしれませんね。








⬜︎カウンセリング・その他メニューのお申し込みはこちら
◼️カウンセリングについて

現在にてカウンセリング、またはその他メニューのお申し込みを受け付けております。

※現在無料カウンセリング実施中!ストアーズ内メニューよりお選びください!

現在ストアーズ様での出店はしておりません。(2021.7.6追記)



こちらから、ご希望の日時をお選びいただき購入ボタンにて購入ください!
https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12629479755.html



◼️各種セッションメニュー
https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12629681326.html
◼️お問い合わせはこちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S3316168/
◼️Twitter
ランダムに気が向いたらお答えする、気ままな質問箱もやってます。 

@vyjv7P4fdM0E4xA


◼️LINE公式アカウント




  • 5
  • コメントコメントしよう
  • リブログリブログしよう

最近の画像つき記事

最近の画像つき記事がありませんでした。
画像をもっと見る

総合ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

人気トピックス

データが取得できませんでした。

急上昇ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

新登場ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

データが取得できませんでした。