ヨウサクの「玄米茶でも飲みなされ」 (FFBE幻影戦争ギルメン向けブログ)

EXジョブ化の解説

テーマ: ブログ






おつかれさまです。ヨウサクです。



さあ今回は大型アップデートの目玉である
「EXジョブ化」について解説していきます。





EXジョブ化とは、簡単に言うとレベル99のキャラをさらに強化できる機能です。

具体的にはレベルを120まで上げることができ、なおかつアビリティが強化されたり、新アビリティを習得したりできます。




じゃあEXをやるべきかどうかということについて僕なりの結論を先に言います。




EXをやるべき時は2パターン。

① 現在のギルバトであなたのパーティーでスタメンはれるような強いキャラはEXを目指すべきです。

② でも強くなくてもキャラクター愛があるならやっていいです。




要はキャラを絞って育成したほうがいいという話です。

性能的に微妙なキャラクターまで手を回すのはあぶないです。まず劇的に強くなるかは微妙です。レベル120まで上げても弱点耐性が補われるかは怪しいです。

私はモントを鍛えてアビリティボードを見たのですが、魔法に弱いモントの弱点を補う要素は見当たりませんでした。

致命的な弱点があるキャラはEX化では結局弱点を補えず強くなれない可能性が高いです。

現環境でハロウィンリレルリラが猛威をふるってますが、モントレベル120でも勝てる要素は見いだせませんでした。おそらくルシアもだめだと思います。


なので、それでもモントを育てたいというキャラクターへの愛情がある場合にのみEXをオススメします。




それと対象を絞ったほうがいい理由はもうひとつ。EXでの素材は現状なかなか手に入らないです。興味本意のEXはすごくもったいないです。





一方でギルバトでメインをはらせているキャラは、EX化してレベル120に上げるのが今後ほぼ必須になると見てよいです。

今回新キャラのユウナがレベル99でもめちゃめちゃ強いと評判ですが、レベル120にすることでえげつないことになります。

公式同行者のユウナ。魔導師なのにHPが5000以上もあるレベル120。魔力も1300オーバー。回復量もえげつないし、レベル99以上で「れんぞくホーリー」に加えて「アレイズ」も覚える。カウンターでオートケアルみたいなこともしてくる。基本死なない。超高難度に公式同行者のユウナを連れていくと強さを実感できます。






なのでまとめると
ギルバトメインで使っている強キャラは今後EX化がほぼ必須なので、今のうちからコツコツと準備しとくと良い。

あとは愛情のあるキャラであれば、そりゃあレベル120に是非ともしてあげてください。

じゃあ準備て何しておくのって話ですが、新アイテムの思珠(しじゅ)が必要です。このアイテムはおさえておいてください。






以下項目に分けてEXを詳しく解説していきます。



・EX化するための条件

・モントをEX化してみた

・EXはサブでなくメインジョブの強化である






【EX化するための条件】

まず2020年11月14日(土)の時点でレベル120まで上げられるキャラは以下のキャラです。

ここに載ってなければ関係ないという話ではなく、運営さんも言うように順次拡大ということなので、今のうちから準備をしておくのはいいと思う。何と嬉しいのはラムザやヤシュトラなど過去のコラボキャラも強化される可能性が高いということです。時期はまったく不明ですが。。




続いてEX化のための条件は端的に言うと
レベル99かつ
そしてジョブレベルが全て15の状態です。
サブジョブ含めて3つ分をレベル15にする必要がある。ピンクの素材あつめが結構時間かかるので、いずれEXを目指すキャラは今のうちから早めに準備しておこう。




ちなみにEXが解放されるとラマダのチュートリアルが始まるので戸惑いは少ないかも。
EXの条件がそろった瞬間にホーム画像にもどり、ラマダの解説がはじまる。





そして必要な素材ですが、
いろいろとありますが
思珠(しじゅ)を優先で集めておきましょう。


EXしてレベルを120まで引き上げるには、思珠が計400個必要になります。






つぎに思珠はどうやって手に入るのか。

欠片がレベル99に必要な数以上そろうと、今まではソウルメダルになってました。

それが今回からソウルメダルと思珠どっちとも手に入ります。




とりわけオススメする思珠の入手場所はギルドの兵舎です。

今回のアップデートで兵舎で欠片がもらえるようになったのは、過去のコラボキャラもなのです!ティーダやアグリアスさんの欠片ももらえます。もう二度と欠片が手には入らないと思ってたのに幸せすぎる!ハードクエストもないのでアグリアスさんの欠片は本当に手に入れることができてうれしい。
言い方かえると、本体さえ手に入れればショップで欠片を買わなくても、いつかは完凸できるということ。ただし今後実装されるキャラで、兵舎で欠片がもらえないキャラもいると運営さんはお話されてます。そこは注意だね。



そしてレベル99にしているキャラについては、欠片入手の画面の後に、思珠が手に入ります。
兵舎で24時間で2枚ずつ手に入ります。レベル120にするのに必要な思珠は400なので、200日つまり半年以上はかかるということですね。今多くのプレイヤーが推しキャラのEX実装に備えて兵舎で思珠を集めているのです。

 


ほか思珠を手に入るのは、
欠片が手に入るところと同一です。

各種ショップ・ハードクエスト・各種ガチャですね。
超久しぶりにショップでモントの欠片を買いました。

購入と同時に思珠を5個ゲット。
ちなみに私は今回のコラボのティーダの欠片は、レベル99分までショップで買って、あとは兵舎でコツコツ思珠を集めようと思ってます。



ちなみに、今回のコラボキャラクターの思珠は、ソウルメダルでも交換できます。



ただしこれティーダに使えるかは微妙です。
EXのお知らせの中に以下の記載があります。

もしかしたらティーダは固有の思珠なのかもしれませんので、それはまた分かり次第追記します。(2020年11月19日(木)追記。ティーダは配布キャラでしたが、思珠はFFⅩユニットの思珠が、ほかのキャラと共通で使えました)






レベル120にするまでには
思珠以外にも以下の必要な素材があります。

隙間見つけてコツコツ集めておくのがいいかもですね。


ほか「拡石晶」と「楽園の深潜花」が必要です。今回はチャレンジミッション(ビンゴのやつ)でゲットできます。


拡石晶も花も今後イベントなどで入手可能ですが、かなり限られた場所でしかゲットできそうにないです。気を付けましょう。
今回のチャレンジミッション、それぞれがなかなかハードルが高いです。+5武器を作らないと達成できない項目もあります。(^_^;)



ちなみに花は修練の間でも入手できます。
花は14日に1個という上限がある貴重な素材。



以上がEX化に必要な前準備です。

とにかく思珠が入手に時間かかるので今からの準備がオススメです。






【モントをEX化してみた】

続いて私のレベル99のモントをEXにしてみましたので、どんな感じかご案内します。



ピンクの素材ですべてのジョブをレベル15にすると、メインジョブの表記が変わりました。

メインジョブのところのみ表記が変わります。
(現時点のEXは、サブジョブの2つについては影響がなく表記が変わりません)



そしてこのメインジョブで
素材をそろえて
モントをロードからハイロードにEX化!



アビリティボードを見てみましょう。
この波線より上が
EXより追加されたボードになります。

・黄色は、器用さや運などステータスアップ
・赤は、新技もしくは技の強化
・緑は、レベル上限解放

この緑のボードごとに、たとえばレベル102まで解放というようになってます。
緑をすべて取るとキャラクターのレベルが最大120まで解放ということになります。




ただし、これ全て解放するのはなかなかの茨の道です。


まず新しいアビリティボードを解放するには、ハイロードのジョブレベルを上げ、そのたびに新しい素材が必要です。

EXのジョブレベルは25まであります。
思珠は先ほど言った通り集めるのは大変だが、他の素材も大変。週一回にドロップ率2倍の日があるので、目当てのキャラの素材に目星をつけて、まめに集めておいたほうが良さそう。




そしてボード自体の
能力解放にも素材とJPが必要になります。
結構な量のJPが必要。
土の輝石像がここでは10個必要。素材は輝石の間で入手可能。
また新技のアビリティについては、レベル20まで引き上げるのにさらなるJPが必要になるものがある。
 
 


とにかく要求される素材が多くて、なおかつこれがボード一枚一枚に必要ということですね。



なので最初の話に戻りますが、
EX化はギルバトでメインで使っているキャラクターや愛情あるキャラクターに絞らないときついということなんです (^_^;)




大変なことばかり先に書きましたが、
もちろんその見返り分だけ強くなります。


たとえばモントだと
キラーブレードが強化され、
体力吸収の効果が得られます。
ダメージ大だし、AIはダメージ優先でアビリティを使うため、他のアビリティよりも使用してくれる可能性は高そう。非常に魅力的ですね。
 

さて最後にEXジョブについて、今後大事になるポイントを解説します。






【EXはメインジョブの強化】

今回のEXジョブ化はメインアビリティの能力を主に伸ばすものです。サブジョブに関するものではないです。


正直僕はEX化でモントの耐久力上げるとか、防御や精神力の強化を期待してたんです。

つまりどちらかと言うと、サブジョブのパラディンの強化を希望してました。

ところが蓋を開けてみれば、メインのロードの面の強化だったのでちょっと拍子抜けでした。

当然先に期待したタンクとしての強化はほぼ無しです。

なので今後EX化されるキャラは拡大していきますが、メインジョブが魅力的なのかも、育成するキャラを絞るうえで大事になってくると思います。



実は今後のEXで僕はひそかにダリオとガフガリオン楽しみだったんですよね。

ダリオはやはりモントみたく物理面の防御強化が楽しみだったし、ガフガリオンは投石の極みを覚えてほしい。

ところがダリオもガフガリオンも、期待しているのはサブジョブに関することなんですよね。

だからEXされても僕のほしい能力じゃないんですよね。残念。



一方で僕ははじめてゲットしたURがジザだったんですが、こちらはEX化が楽しみです。

今ジザってシーフ的な運用がほとんどじゃないですか。これって僕の当初のジザの期待とは違ったものだったんです。

リリース当初のクエストは、ジザのクリティカルや火力に本当に助けられたんですよね。あと「ためる」のモーションもめっちゃかっいいなあと心を奪われたものです。僕の中でジザはこざかしい動きで翻弄するのでなく、純粋に強いモンクなんです。この間のクラスマッチでやむ無く魅了ジザ使いましたけど、本当仕方なくだったの。。。

ジザのメインは、シーフでなくモンク。もしかするとEXでまた力強くなったジザが戻ってくるかもしれないと楽しみだったりするわけです。

今ユウナやエルシレールのマスターアビリティやバハムートで、光属性パーティーがすごく強くなってますが、是非ともEXジザでそこに風穴を開けてほしいですね。(魔法耐性が致命的なのはさておき、なんか先手必勝みたいな何とかかんとかで強くして…)





というわけで今回の記事はここまでです。

近いうちに追記すると思います。配布のティーダをレベル120にする予定です。

99まで欠片買って、あとEXは欠片買わずに兵舎で思珠あつめします。

4凸のレベル89と
完凸のレベル99と
ピンクまで完凸の99と
レベル120とでどれだけステータスが変わるか随時書き足していきます。


どうぞお楽しみにー。






---------------------------------------------

2020年11月17日(火) 追記

さっそくティーダがレベル89になりましたので、画像をアップ。
ギルド石像成長やマスタリティーレベルアップの影響もあるので、ここから先もしかすると素のステータスよりと微妙の誤差はでるかもしれません。悪しからず。。



2020年11月19日(木) 追記

ティーダがレベル99になりました。
ピンクの欠片完凸しないとそこまでの大差はなさそうですね。



2020年11月22日(日) 追記

ティーダがレベル99かつピンク素材完凸しました。

レベル89と比べるとかなりHPと攻撃あがりました。HPが500ほど、攻撃が30ほど上がってます。



次の更新はレベル各段階で見ていきます。















  • 12
  • コメントコメントしよう
  • リブログリブログしよう

最近の画像つき記事

最近の画像つき記事がありませんでした。
画像をもっと見る

総合ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

人気トピックス

データが取得できませんでした。

急上昇ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

新登場ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

データが取得できませんでした。