中国武術 カンフー 横浜武術院 日本華侘五禽戯倶楽部のblog

春の海を感じるハイキングと健身気功・八段錦講習会のお知らせ

テーマ: 武術院の活動





2月も中旬になり、もう11日で、3月に入ります。

再来週3月2日(日)は午前~午後の時間枠を使って、野外太極拳教室、太極拳班、武術班の合同で今年の春の親睦会として三浦半島にて海風の路を歩くハイキングを行います(雨天中止、延期)

ハイキングコースは京急線馬堀海岸駅から観音崎灯台のある観音崎公園までのコースを歩きます。

晴れて風もなく時間に余裕があれば観音崎公園で八卦掌の野外練習も行います。

時間は前回の鎌倉ハイキング同様に

10時半 京急線(京浜急行電鉄)横浜駅北口 改札口前 集合(綱島駅は10時)

解散は横浜駅5時頃を予定しております。


春のスペシャル特別講習会、第2弾は3月9日(日)14:00~17:00(14:50練習会場入り口前集合)

健身気功・八段錦の指導者育成のための特別講習会。

題して「人生80年の時代。これをマスターできれば、何時でもあなたは健身気功のフィットネス・インストラクターになれる!」



私がフィットネスクラブでのレッスンプログラム化した健身気功の静気功、動気功から始まり八段錦の8動作を練習します。

時間が余れば中国武術理論概論講習会かインストラクター指導のための講座を行います。講習会終了後には親睦会を行う予定です(自由参加)

こちらは練習会場の人数によって広さのスペース確保が関係しますので、ご参加される方は必ずメールか口頭でご連絡下さい。


両方とも親睦交流を兼ねておりますので、お友達やご家族と一緒でもOKで、どなたでも参加ができます。

そして先日の上海訪問で、現在準備を進めている4月下旬~5月のゴールデンウィーク期間を使って4月29日~5月5日まで、中国上海復旦大学武術協会、龍身蛇形太極拳研修ツアーを行います。

龍身蛇形太極拳





復旦大学では武術の技能と理論研修、上海の非物質文化遺産に登録された龍身蛇形太極拳を学習します。

今回は 蘇州日帰り観光に加えて、いつもの市内観光コース(豫園でショーロンポー、上海博物館、武術用品買い物、上海書城などで武術書籍や教学DVD買い物、夜には足ツボマッサージ)も行います。


都会では、いつも慌しく電子音に溢れて、心身共に疲れがたまり易いので、武術仲間やご友人、ご家族と一緒に、ひと先ずは3月2日(日)のハイキングでは、こちらのツアー内容のご紹介や、今年からの活動テーマなど、いろいろと皆さんでお話ししながら、三浦の春を感じて、きれいな海を見ながらリフレッシュしたいと思います。

よろしくお願い致します。
  • 3
  • リブログリブログしよう

最近の画像つき記事

最近の画像つき記事がありませんでした。
画像をもっと見る

このブログの読者が興味のあるブログ

データがありませんでした。

総合ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

人気トピックス

急上昇ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

新登場ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

データが取得できませんでした。