【黒糖焼酎まんこい】日本一のレモンサワーを作ろう! | 【奄美黒糖焼酎】弥生焼酎杜氏ブログ

【奄美黒糖焼酎】弥生焼酎杜氏ブログ

奄美黒糖焼酎を造っている4代目が、杜氏兼任で代表取締役になりました。2022年100年企業に向けて邁進します。

おはようございます、奄美大島最古の蔵元、弥生焼酎醸造所の川崎(@yayoi_shochu )です。黒糖焼酎飲んでますか?

 

ニシノコンサル放送後、問い合わせが絶えず、黒糖焼酎『まんこい』の評判がいいなぁって嬉しく思っているところ。

 

西野&前田&ひろゆき提案!黒糖焼酎売上アップの方法!株式会社ニシノコンサル#8

アーカイブは登録すると観れるようになります。

 

こんな感じの放送だったのですが、実は奄美で黒糖焼酎を飲もうと思うと、ロックか水割りかお湯割りくらい。

 

お店の人が、水割りセットとボトルを置くだけって感じです。

 

こりゃいかん。僕の日本一のレモンサワーが伝わらない。

 

って訳で、知り合い(パパ友)の飲食店に行って教えてきた。→SAKE工房心COCORO

 

営業前の仕込みの時間にお話ししたので、写真は無いけどね。

 

黒糖焼酎『まんこい』で作る日本一のレモンサワーを飲めますよ。(瀬戸田レモンあります)

創作料理と黒糖焼酎が豊富な素敵なお店です。

 

そして、土曜日はポケモン飲み会。

 

実は、僕は息子と一緒にポケモンGoをやってます。「いまだに!?」ってよく言われますが、とっても楽しいです。

 

親子の会話ができた♡

 

そんなポケモン仲間と一緒に飲み会

 

よっし、日本一のレモンサワーを作ろうって瀬戸田レモンも頂いたので、やってみようと。

 

 

瀬戸田レモンを縦に6等分にカットしておきます。

 

果汁も搾れればいいのですが、その時間と数が無かったのでカットレモンだけ瀬戸田産

 

 

果汁はポッカレモン100もしくは、サンキストの100%レモンで代用。

 

ガムシロップは何でもいいです。今回はおなかに優しいオリゴ糖

 

レモン果汁:ガムシロを1:1の比率で用意しておきます。

 

シロップの比重が重いので、よーーーく撹拌して馴染むようにしてください。

 

1:1が女性にも飲みやすいと思います。アマーーイ。

 

甘いのが苦手な人。男性陣にはレモン果汁:ガムシロを3:1くらいドライな感じがいいかも

 

このレモンシロップは、天然で作るなら、はちみつやグラニュー糖でレモンを漬け込んで作ってもいいです。

 

 

レモンシロップ40ml(レモン果汁20ml+ガムシロ20ml)

 

グラスに注ぎます。

 

 

カットした瀬戸田レモンをギュッと搾って、グラスに放り込み。

 

 

黒糖焼酎『まんこい』を40ml注ぎます

 

 

Wilkinsonの炭酸を40ml~60ml注いで、かるくステア(撹拌)

 

これで出来上がり。

 

黒糖焼酎『まんこい』が30度ですので、レモンシロップ(40ml)+黒糖焼酎『まんこい』(40ml)+炭酸(40ml)でアルコール度数が10度くらいになります。

 

ストロングゼロが9%なのを考えると結構酔います(笑)

 

ですから、炭酸でうまく調整してください。

 

グラスの大きさや氷の量で配分が変わるので、

 

レモンシロップ:まんこい:炭酸が1:1:1って考えると目安になります。

 

レモン果汁やレモンシロップ自体にこだわるともっと美味しくなります。

 

ベースの黒糖焼酎『まんこい』だけは基本なので変えないでくださいね♡

 

では、今夜からやってみてね。

 

黒糖焼酎『まんこい』のご用命はこちらまで、→HPまんこいサイト

 

送料かかるから、お近くの酒屋さんに問い合わせるといいかもYo!

 

じゃーねー。

 

若旦那

 

ご協力:木の花

郷土料理が食べれるお店です。黒糖焼酎も飲み放題!