レジン: 簡単に穴を開ける方法(ピンバイス不要) | Wicca

Wicca

カードリーディングと、midの雑記中心ブログ

- - - - - - - - - - - - -

レジン、あらかじめ好きな場所に穴を開けられたらな~、って思ったことないですか?

そういうシリコン型も売ってますよね。

レジン クラフト用シリコン モチーフ モールド (抜き型)(スクエア 四角)(穴あきタイプ)【...

¥302
楽天

 


しか~し!!

そういう型を持っていなくても。

シリコン型だけじゃなく空枠でも、好きな場所に、簡単に穴を開けられる方法、編み出しちゃいました♪
Σd(≧∀≦)


……ていうほど大袈裟なもんでもないんですけどね。
ほんと簡単なんで。(笑)

ですので、さくっとご紹介。



---------------------------------------------------------
作業1:
ダイソーのシリコン油引きを用意。
油引きの先を、レジンに穴を開けたい数だけ切り落とします。(写真では一つ)

あとは、その先が通るサイズの穴を開けたプラバンを、これまた同じ数だけ用意します。

 

 

 

1




作業2:
プラバンの穴に、切り落とした油引きの先を挿します。

2




作業3:
穴を開けたい場所に、プラバンを置きます。
シリコンの棒が型の底にきちんとつき、なおかつプラバンが安定するよう、高さは適当に調整して下さい。

3




作業4:
レジン液を流し込んで硬化します。(私はUVレジンを使用しているので、ランプで硬化しました)

4

ピンぼけ写真でゴメンナサイ;

一層目を固めたら、プラバンは不要です。
外しちゃって構いません。

外す際に、シリコン棒まで抜けてしまっても気にしない!(○´∀`○)
またはめられますので。

それと棒さえ固定できれば、プラバンじゃなくてもいいですよ。

ていうか、私が使ってるん、クリアファイルの切れ端やん!
写真加工する前に気付け自分。orz




作業5:
固まったら、シリコンの棒を抜いて完成です。

5




ちゃんと貫通してますよ~♪

6

---------------------------------------------------------



完全に穴が開いてなくても大丈夫!

そーいう部分はごく薄くしか残ってないはずなので、目打ちや押しピンなど、先の鋭いもので突けば、楽に貫通させられます。

もしかしたら、爪楊枝でもいけるかも?



ただし、よっぽど上手にレジンを盛らないと、シリコンの棒に余計な液が付いてしまいます。

いわゆる「バリ」、余分な塊が残っちゃうんですよね。(=_=;)


その場合は、バリが気にならない程度に、レジンをさらに盛ってください。
もしくは、やすりか何かで削ってしまうか。

※やすりを使う場合は、レジンの粉を吸い込まないよう、十分気をつけて!!
※粉は、すぐに練り消しやセロテープ等で取るといいかも。


シリコン棒は再利用可能。
何回使えるかは分かりませんけど。(そんなまだ作品作ってないので)



この技(?)は、シリコンの油引きを見た瞬間に閃きました。
というよりも、そのための道具を探してて、ふと目に入ったのが油引きだった、ていうのが正しいんですが。(笑)

でも油引きを見つけた時は嬉しかったぁ♪
「いやっほう、これで実験できる!」みたいな感じで、ひとり盛り上がっちゃいましたYO!(^w^)


とにもかくにもお手軽で、しかも100円(税抜・笑)で出来る小技。
是非みなさまもお試し下さい☆彡

 

 

 
 
 
 
---------------------------------------------------------
禅タロットカード(一枚引き)の、無料モニター様を募集しています。
 
 
よろしくお願いします。m(_ _)m