ラナンキュラス・ラックス | wata-no-miのブログ

wata-no-miのブログ

ブログの説明を入力します。

四季折々のお花…etc…
&日々を思いつくまま綴っています






ラックスを見たのは一昨年、緑化よこはまフェアの港の見える丘公園でたくさん植えられていたのが初対面!光沢の花弁と存在感に圧倒されました。


この年の冬に見つけ、ひと鉢(リキュア)を我が家へ!まだ新しい品種のためか情報が少なく…その中で地植え🆗とあり一か八か😅💦昨年地植えにしました。





アリアドネ
優しい色あいでシックな大人色です。まだまだ咲いてくれそうです🎵



ラセウス
春先にお買い得品で購入したのですが、矮化剤が?と思うほど生長がなく蕾がついていたのだけ咲いて終了!根鉢が小さかったので仕方がないですね



ロティス
オレンジとイエローの中間色…
たくさんの蕾があがり、2月下旬に家にきてから長い間楽しませてくれています。



リキュア
昨年、地植えし葉がでるまで心配しましたが👌やっと開花しました。
株も大きくなり蕾も次々と見えてきて…が、気づかないうちに葉にエカキムシが😭
咲き始めで蕾もたくさん!ロティスのように長くたくさん咲いてくれるといいのですが…









普通のラナンキュラスo(*⌒―⌒*)o




お稽古で使用後、多めに購入したので庭に植えました



花後、葉が枯れたら掘り起こして秋に植えます。
が、植えっぱなしでも出てきてくれる球根もあるので家はこのままです


アンティーク色がいいですね。
↑のラナンキュラスたちは、もう殆んど茎のみになりました。



↑↓は3回めの春!掘りあげなくても強い球根もあります。
咲き始めたばかりなのに小さいバッタがいっぱい!食事ですか~😅💦
一斉に咲くとラナンキュラス特徴の花弁にはならないようです

まだ蕾ですが黄色に赤の縁取りです。












ベロニカ・ゲンチアノイデス
先に咲いているマダムマルシアと草姿は違いますがソックリと言うか同じお花ですね~




ライスフラワー
挿し木で育て株もしっかりしてきたので軒下に植えてみました。
蒸す夏を乗り越えてくれるといいのですが…



株分けしたミヤコワスレ…ここに(ラックスの間)植えたのを忘れて、掘り起こさなくてよかったです😜



















ありがとうございました
(*- -)(*_ _)ペコリ