北九州市戸畑区ワイズ美容室です。
(ホームページは→コチラ

 

 「頭が軽い~っ!」

 

先日、2年近く髪を切っていないお客さまがご来店。

○山さま、ありがとうございます!

「ばっさりショートにしたい!」 と、オーダーがありカットをさせて頂きました。

 

バサッ、チョキチョキ、バサッ…

 

カット後、

「30センチは切ったんだから1キロ位は痩せたでしょ?」 

「カットした髪の毛の重さってどのくらいあるの?」

と、疑問が出てきたので、計ってみたところ………

 

 

なんと・なんと・なんと!  291g…。  (._.)軽い…。意外と軽い…。

もちろん多毛少毛、太毛細毛、健康毛損傷毛等で個人差はあると思います。 

気になってきたので、日本人の平均の太さ、平均の毛量で「30センチ=300g」を基にまとめてみました。

 

切った長さ(全頭)   重さ

1cmカット  右矢印     10g

5cmカット    右矢印     50g

10cmカット   右矢印   100g

20cmカット  右矢印    200g

30cmカット  右矢印   300g

 

 

こうして見てみたら、髪の毛はとっても軽いことがわかりますね。1cmカットする場合はなんと約10gしか切っていないんです。

 

そのたった10gですが、そこには 

 

「キレイになったわ!」

「すっきりして気持ちいい!」

という感動があります   

 

そんなお言葉をいただく度、お客さまの「きれい」をお手伝いさせて頂く仕事(美容師)になって良かったと想います(*^_^*)

 

それでは今日はこの辺でニコニコ

 

 

では最後にこちらもお願いしま~すウインク



 

ぜひワイズ美容室、Facebook「いいね」がまだの方、お願いします‼

「いいね」した方しか知りえない新着情報更新中ドキドキ
こちらへどうぞ❗

 

ワイズ美容室は戸畑駅で約40年営業させて頂いております。

お客さま層は10代~60代と幅広く、ヘアスタイルも幅広くご提案できるよう日頃から勉強し、お客さまをお迎えしております。

 

ワイズ美容室

804-0067

北九州市戸畑区汐井町1-1 戸畑駅2F

093-871-1227