新入生の皆さん、統一教会(家庭連合)、CARP、原理研にご注意!

全国カルト対策大学ネットワーク参加校(50音順・大学教職員個人による参加を含む)
URL:http://religion.sakura.ne.jp/religion/univ_cult_ml/index.htm


新入生の皆さん、統一教会(家庭連合)、CARP、原理研にご注意!


URL:http://daijouken.exblog.jp/10248210/

新入生を狙った、統一教会の勧誘が活発化しています!
ご用心! ご用心!


統一教会という名前を隠し、家庭連合、CARP、原理研等と言って、近づいてきます。CARP、原理研は、統一教会のフロント団体です。


反統一教会寄りのブログ掲載の皆様へ、お願い!
春先になると、新入生を狙った勧誘が活発化します!
ぜひ、皆様方のブログ等で、CARP・原理研に注意するような記事の掲載をお願いします!


こんな注意書きもあります!
人生を棒に振らないためにも注意してください!

URL:http://daijouken.exblog.jp/10248210


原理研とは何か?

原理研とは霊感商法やニセ募金活動、合同結婚式などで悪名高いカルト宗教団体「世界基督教統一神霊協会(統一協会)」の学生組織です。統一協会は「基督教」とはいうものの、系譜的にはキリスト教とは一切関係なく、1954年に文鮮明を教祖として誕生した新宗教です。「聖書に預言された再臨のメシアとは文鮮明(=「真のお父様」)のことである。世界は統一協会の下に統一されるべきで、統一協会に入らない者は地獄に落ち、反対する者はサタンである」という独善的かつキッツい教義のもとに活動しています。全国の大学で執拗な勧誘活動を行い学生を獲得し、学内においては他のサークルの活動や学生自治活動を破壊せんとして狼藉を繰り返したり、ニセ学生新聞を発行して教員・学生を欺くとともにOBらに高額な購読料や広告料を請求するなどし、学外においては先に述べたような霊感商法などの訪問販売に狩り出したりしています。
うかつに住所や連絡先を教えてしまうと、家まで押し掛けられたり執拗に連絡が来たり、学外の拠点に連れて行かれたりします。そして少しでも気を許そうものなら、マインドコントロールを行うセミナーを目的とした合宿に参加させられることになります。


勧誘方法

現在当方に入っている情報によれば、本学での勧誘は、インフォメでアンケートを装っての勧誘活動が主流のようです。ある学生が遭遇した人物は東洋大出身を自称する20代前半くらいの女性で、アンケートとして声をかけられ、インカレのボランティアサークル「CARP」を名乗ったとのこと。また、別の例では中央大学4年生を名乗る女性がフレンドリーに接してきたうえで、映画の誘いをかけてきたということです。
なお、「CARP」というのは「原理研究会」の英訳である「Collegiate Association for the Research of Principles」の頭文字で、原理研が全国的によく使う名前です。まあ早い話が、こういうことです↓


【重要】
「CARP」と名乗ったらカルト宗教団体統一協会です!

これ大事です。必修科目の試験より大事です。


それにしても偽装もせず、知ってる人の間では原理研のことと知れ渡っている名前で乗り込んでくるとは、なめてますね。


この他にも、別のある学生は友人がいつの間にか原理研に入っていて、その人から誘われたことがあったそうです。また、大学周辺のアパートを戸別訪問したり、駅前や学食、図書館前で声をかけるなどしている場合もあります。


例示が多い方が役に立つと思われますのでもう少し挙げていきますと、この近辺ではあまり見かけませんが、新宿など都心の主要駅周辺でよく見る、「手相の勉強をしているのですが」と声をかけて回っている人たちは統一協会と言われています。また、時折1号館にビラが貼ってありますが、ゴスペルコンサートは要注意です。全部が全部ではありませんが、ゴスペルやコーラスは統一協会(あるいはその他のキリスト教系ないしキリスト教系を装うカルト宗教団体)の勧誘手口として、非常によく使われます(ただし1号館のビラのコンサートが統一協会によるものかは不明です)。


いずれの場合でも、最初は宗教の勧誘であることなど一切明かさず、「宗教ではないか」と問いただしても笑顔で否定する場合がほとんどです。そしてある学生の言われた誘い文句は「ボランティアやスポーツ、キャンプを通じて他大学と交流」。他にも一般的に、「幸せって何だと思いますか?」「愛って何だと思いますか?」「いまの世の中やいまの自分に満足していますか?」「人のため、世界のために、自分に何ができると思いますか?」などなどのフレーズは原理研の常套文句です。サークル名はCARPの他に「インターカレッジ」「カラフル」「フォックス」「野の花会」「しんぜん会」「国際救援友好協会」「ジャンボの会」なんてのがあるようです。


関わるとどうなるか

原理研は少しでも脈があるとなったら、映画会や学習会、スポーツやボランティア活動などに誘いをかけてきます。はじめのうちは宗教の気配など感じさせず、アットホームな雰囲気でみんなで楽しくいろいろやろうという感じですが、次第に「ホーム」と呼ばれる、原理研メンバーが共同生活を送っているマンションや一軒家に招かれ、パンフレットやビデオを見せられたり、「ツーデイズ」や「シックスデイズ」といった合宿に誘われます。そうした中で自然な雰囲気で次第に統一協会の教義を注入され、あるいは異様な雰囲気の中で思考停止に追い込まれ、入会させられてしまうのです。


入会者は多額の献金を強いられる他、原理研以外の友人知人との交友を制限されたり、「ホーム」での共同生活を強いられたりして、統一協会・原理研にどっぷりの生活を送ることになります。そして男性は肉体労働バイト(バイト代は自分のものにはならない)と勧誘活動に、女性は勧誘活動や霊感商法(相手の不安を煽って壷や水晶、印鑑などを高値で売りつける)の訪問販売に送り込まれます。他の人と接する機会が少なく原理研漬けですので、仮に「ちょっとだけ」のつもりでもいつの間にか信仰が強まってしまいますし、自身も周囲の人間を執拗に勧誘することになるので、友人や家族を失うことにもなります。


なお、最後は合同結婚式で「真のお父様」=文鮮明が決めた見ず知らずの相手と結婚することになります。自由な恋愛は許されていません。


声をかけられたら・勧誘されたら

まず、これは世間一般どんな場合にも言えることですが、簡単に住所や連絡先を教えないようにしましょう。電話番号くらいならまだいざとなったら番号変更でもすれば済みますが、特に住所には注意!電話番号と違って簡単に変えられるものではないのですから。
そして、これまで述べてきたような特徴も参考にして、原理研だとわかったら一刻も早く、明確に拒否の姿勢を示して関係を絶つことです。声をかけられた時はもちろん、もし関わりを持ってしまってもマズいと思ったらそこからすぐに関係を絶ちましょう。


彼ら彼女らは表向きはとても明るくフレンドリーで、悩みや相談も親身になって聞いてくれるし、一緒にいてとても楽しかったりします。ですので、特に個人的な親しみを持ってしまったりすると、関係を絶つことに躊躇することでしょう。「いい人」ほどそうです。「熱心に声をかけてくれて断るのは悪い」「こんな真面目でいい人が自分を騙すようなことはしない」「無下に断るのも悪いし、一回くらい付き合ってもいいではないか」「宗教の勧誘が来たらそのときに断ればいい」…そんな気持ちになる人は少なくないでしょう。しかし彼ら彼女らの目的は、あくまでカルト宗教団体への勧誘なのです。


もしかすると末端の彼ら彼女らは、悪意などはなく、誠心誠意相手の幸せを願って勧誘しているのかもしれません。なぜなら彼ら彼女らは、原理研に入り統一協会に入信することこそがその人の幸せにつながると、強く信じこまされているのですから。性格的に「いい人」が多いのも当たり前です。おそらく彼ら彼女らの多くは、もともと「いい人」であったがゆえにきっぱりと勧誘を断ることができず、その結果餌食になった姿なのですから。「いい人」のあなた、あなたもそうなりたいですか?


人の誘いを断れないタイプの人なら、関わりを持てば持つほど断りづらくなるのですからなおのこと最初の段階で明確に拒否しましょう。また、「自分は大丈夫」と思っていても、相手は世界中で数々の人々を餌食にしてきた強者です。ちょっとやそっとの意志の強さで不用意に付き合ってただで済む相手ではありません。やはり関係を持たないことです。

~以下省略~


*************


★困ったときの相談は、下記の団体に連絡してください!


全国カルト対策大学ネットワーク
URL:http://religion.sakura.ne.jp/religion/univ_cult_ml/index.htm
URL:URL:http://religion.sakura.ne.jp/religion/univ_cult_ml/univ_list.htm


全国霊感商法対策弁護士連絡会
URL:http://www.stopreikan.com/index_j.htm


日本基督教団 統一原理問題 東京地区連絡会
電話:03-3203-4270


・・・。