京都四条烏丸の英会話教室!5個の英語だけで英会話ができる。初心者向けマンツーマン英会話レッスン・個人・グループレッスン

経沢香保子さんの講演会。経営者の脳内観察。

テーマ: 知る知るヘシル♡
経沢香保子さんの講演会に行って来ました。

ヘシルです(^^)

女性最年少で上場され、17年間経営者をしている経沢香保子さんにお会いしてきました✨


嬉しかった✨

単に、経沢さんってどんな方なんだろう?という想いで、行って来ました。

そして、講演会が始まって経沢さんがひとこと喋りだした瞬間から、もう心を鷲掴みにされました。


このチャーミングさと、論理的な話と、数字の話、中長期計画の話、

そして、2度の離婚話を自らネタにして軽やかに笑いながら話す、「人間臭さ」

難病のお子さんを産んで育てた経験の話、

いまの「ベビーシッター文化を日本に」という理念を掲げた会社、キッズラインは、「わたしにとって宝物を見つけた」っておっしゃったときの表情、


「来年45歳になるけど、45歳ってすごくないですか⁉」って笑いながらいうチャーミングさ、

「どうやったら結婚できますかね?したほうがいいですか?」なんて、主催の寺島美穂さんに聞いちゃうそのギャップ、

ひとりひとりの質問に、時間をオーバーしても答えてくれる真剣な眼差し、

「恐縮なんですが」「回答になってますか?」と聞いてくれる謙虚さ、

まったく偉ぶらない姿勢、

なのに、ビジネスのことになったら的確なアドバイス、

どのプラットフォームを使えばいいのか?という視点、


わたしの質問、「どうやったらテレビに出られますか?」という質問に、

まったく思ってもいなかったアドバイス!🎶

もうすべてが好きで、わたしの細胞のひとつひとつが覚醒して、エネルギー体レベルで細胞分裂が起きてる感じです(笑)


あ、女性ってこれでいいんだ、って感じさせてもらえました。

わたしは昔から、客単価や回転率を観察して推測したりするのが大好物で、

アパレルで働いていたときには毎日それを記録してノートに書き溜めていました。

ノートには売り上げレシートをびっしり張り付けて、わたしのきょうの売り上げは良かったか⁉って反省してデータをとっていて。

でもそれってとっても変態的というか、「変な子」みたいな感じでした。

いわゆる女性起業家方とお話ししても、この数字の観点はまったく抜け落ちていて、話の合う人が少なく、

むしろ私が「売り上げ、利益、仕入れ」に対して話すと、聞いた相手がドン引き!みたいな瞬間がよくありました。

まぁ、それも仕方ないか、と諦めていたし、

だから、もうそういうことは話さないようにしていた。

でもそれって「女性ならでは」であることも、きのう知りました。

「女性はビジネスを知らない人が多い」って経沢さんも仰っていた。

女性は感情的な生き物だし、昔はそんなビジネスのことなんて知らなくて生きていた。

100年前の女性は、働くためではなく、家族を家で守るのが役目だったわけで、

遺伝子レベルでそれがわたしたち女性の体に染み付いている。

だから、いま、「ビジネスを知らない」んだと思う。

でも、わたしはやっぱり、「いくら売って、いくら儲かる。仕入れはいくらで、純利益はいくらになる。」っていうのが、ものすごくスキ。これがもう確信に変わった。


やっぱり経営にはそういう「いくら売ったらいくら儲かる。純利益を増やすには?」って考えるのは、至極当たり前のことなんだと思ったし、

社員がいればなおさらのことだし、

長く経営していきたいと思えば思うほどそれが大事だし、

それでないと経営ってしていけないよね、と思った。

いまわたしは先生方も雇っているし、人件費や、家賃、販売促進も考えていて、

もう一人でやっている個人経営ではないんだって感じてます。チームワークだから。

だから、前よりも経費について考えていたし、

経沢さんが「どうやって働く人材を集めるか?」という部分で、マーケティングしていった結果、いまのキッズラインの戦略があるわけだし、

そういう点でも、ものすごく得るものがありました。


どの企業でも、どこでどう儲かっているのか?っていうことに貪欲になり、観察することって大事。

これは、わたしの趣味でもあるし、またやっていこうって思いました。

そして経沢さんのアドバイスを受けて、わたしなりに考えて、一夜明けて作ってみたのがコレ。

まだまだ研究の余地あり(笑)


英語が楽しいと思えて、やってみたいと思うきっかけを作ることや、

認知される重要性を本当に考えました。


まだまだ書きたいことはたくさんあるんだけど、

また追って書いていきます🎵



・動画や音声の無料体験ができるメル マガはこちらです!


LINE@では英会話動画配信中☆
@chk2350zで検索プリーズ!




ーーー

・あなたが英語が話せるようになる!10人のストーリー
・初心者向け英会話お試しレッスン
・3か月で日常英会話ができる!初心者向け英会話マンツーマンコース
・京都英会話留学グループレッスン
・最新レッスンご予約可能日
・お問い合わせ

京都の英会話教室 初心者向けマンツーマン英会話レッスン マリアグレース
定休日:不定休(土日のレッスンも承っております。)
場所:四条烏丸

大津市、京都駅、神戸、大阪梅田、山科、西京極、大宮、西院、四条烏丸、三重県鈴鹿市、カナダ、バンクーバー、ダウンタウンの方に、英会話レッスンを受けて頂いています。

英会話の独学で悩んでいた方、英語の発音が苦手な方、聞き流す英語で話せるようにならなかった方、TOEIC高得点で英語が話せない方、急に海外転勤になった方、仕事で英語が必要な方なども、3か月で英語が話せるようになるマンツーマン英会話レッスンで、英語が話せるようになります。

中学英語だけで海外旅行トラベル英会話、発音矯正、オンライン英会話レッスン、スカイプ英会話レッスン、がとても人気です。
  • 31
  • コメントコメントしよう
  • リブログリブログしよう

最近の画像つき記事

最近の画像つき記事がありませんでした。
画像をもっと見る

このブログの読者が興味のあるブログ

データがありませんでした。

総合ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

人気トピックス

データが取得できませんでした。

急上昇ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

新登場ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

データが取得できませんでした。