ZN6 トヨタ86の脚やるよー。 | 「うえしまクリニック」〜縁の下の整体師〜

「うえしまクリニック」〜縁の下の整体師〜

20年弱、サスペンションとセッティングに明け暮れて、いつの間にやら職人と呼ばれるように。

コンプリートセットアップしてこそクルマは変わります。

2022年9月。フリーランスとして起業しました。
足回り調整屋さんです。

{DC2C7D8F-4770-4482-8AF0-728965C2D805:01}

デビュー当時から、ずっと気にしていたトヨタ86

ノーマル脚の総合バランスが高過ぎて、なかなか満足いく社外脚が無いという。

うえしまもノーマルを何度か色々な場所でドライブし、「コレを超える脚はなかなか難しいんじゃないの?」

と思っていた。

と、同時に「うえしま脚はコレを超える総合力のモノじゃないとな」

と、どうすれば良いかずっと考えていた。

一昨年。86をうえしまが手掛ける機会があった。

それは純然たる耐久レースカー。公道は走らない。

そのレースカーの脚はプロドライバー達を魅了し、「速い。外乱に強い。安心して攻められて愉しい!」と感想をいただいた。

その頃から、次は「ストリート用脚を作りたい」と思っていた。


{0A60F65B-30C5-4496-939E-425302315705:01}

{8BF17958-BF41-42E2-B997-567D47FB54B3:01}

{A14EAC15-04B5-428A-815F-A02C70C5E713:01}

うえしまクリニックステッカーでお世話になっている「斬貼屋 グリ☆トモ」君が、うえしまに脚を依頼してくれた。

待ってました!

{E766BF13-CD21-442F-9689-A96F57107F53:01}

{A2640FC2-A335-44DA-B12F-A29C788D536E:01}

{C4439A36-BF72-48F3-A960-A4489676D7B0:01}

うえしまが指定したベースダンパーは、

安い
装備充実
発展への融通が利き易い

「ブリッツ ZZ-R」ダンパー。

通販では10万円を切る価格で入手出来る「安物車高調」だ。

ハッキリ言って吊るし仕様はダメダメだよ。

{FF8D0936-30CE-49E9-9AAF-CB435FC33D25:01}

{BF386E6C-EAED-4140-8FEA-D8050D2B855B:01}

{F738E92C-A12D-4D50-A601-0F98D676F950:01}

バラして採寸、計算してみた。

{F0990D6F-A6C8-4348-AFE8-A0D2186EF74B:01}

これが吊るしの状態の静止時の状況図。赤いのが静止時の縮んだダンパーの位置ね。

止まってる状態でバンプラバーにめり込んでる。
つまりサスカットと同じ状態だ。

このまま走れば

「やっぱ車高調は乗り心地硬いなー。」
「結構跳ねるケド、車高調だからね。」
「曲がらないのは運転テクニックが無いからじゃね?」
「すぐケツ出るようになってドリフトサイコー!!」

とかなんとかまぁ、良くあるインプレみたいになる。

すぐとっ散らかる高性能サスペンションなんかあるか!(笑)

ノーマルより高速やコーナリングが安定(つまり挙動が乱れない)が高性能だろうが!

とまぁツッコミたくなるよ。

で、今までの経験から見ても、ブリッツでこんなに酷い仕様は珍しい。
多分、ブリッツ側としても、やりたい仕様に予算的に出来なかったんだろうなと。

ソレ、うえしまがヤります。

・雨でも安心して踏める。
・サーキットでも満足いく走り。
・程良い?ローダウン
・ゴツゴツガタガタしない乗り心地

まるでノーマルの延長線上にあるかのような走りをするクルマに。


トヨタ86/BRZ用 「うえしまクリニック ブリッツ改」始動。


仕様変更プランがキマり、パーツが揃ったら実行に移る。

カツモクして待て!!


つづく。