●無人島映画 ベスト10 | 映画いろいろベスト10 + 似顔絵

映画いろいろベスト10 + 似顔絵

まったくの独断で選んだ映画10作品。
ペイントでの似顔絵もやっています。

無人島映画 ベスト10



無人島に漂着。

一人で漂着、男女で漂着、紅一点で漂着などなど

漂着するメンバーによってまたいろいろなドラマが生まれるものです。

また無理やり連れてこられサバイバルゲームを強いられるという場合も。

そんな無人島を舞台にした映画を10本。



1 楽園-流されて-

無人島での男女の関係を描くのですが、実に人間くさく打算と欲望にまみれた独特の雰囲気の映画です。高慢な女と自信のない男、たとえ2人だけの世界であってもそこには社会が形成され、女は男に食糧の確保、脱出の手助けを望み、それが叶うと踏んだ相手には見返りとして体を与え、男は性欲を満たす対象として女を求めます。さらにそこにもう1人の加わることにで嫉妬や孤立といったものが生じてきます。さらにそこから変化が…。独特の視点で2人だけの社会というものを描く興味深い作品で、人間の嫌らしさ、そんなものが如実に現れていました。


楽園流されて


2 フィオナの海

もはや無人島になってしまった先祖代々暮らしてきた島。その島を巡る少女と家族とのメルヘンチックなファンタジー映画です。海に流されてあざらしに育てられた弟が島に戻るというまさにおとぎ話の世界ですが、フィオナを演じる少女ジェニ・コートニーの演技が意地らしく、きれいな海と島の映像とあいまって、不思議な気持ちにさせられます。


フィオナの海


3 6デイズ/7ナイツ

飛行機の事故により無人島に不時着したのはハリソン・フォードとアン・ヘッシュ。喧嘩をしながらも数々の困難を乗り越えていくことで、次第に惹かれあっていくという、まあ予想通りの展開。最後は海賊まで登場して大変な目に合いますが、そこも予定通りの結末へ…。二人の小気味よい掛け合いが楽しく、アクションというよりはコメディ色の強い作品になっています。


6デイズ7ナイツ


4 マインドハンター

心理分析官の試験として無人島に送り込まれたFBI訓練生たちのサバイバルを描いたサイコスリラー。閉じられた場所で、一人一人と死んでいく。当然観ている方は誰が生き残り、誰が犯人なのか、ワクワクといったところです。しかも殺し方が巧妙な罠によるもので、どんな罠が仕掛けられているのか、それもまた楽しみなのです。キャストからしてこいつが最後まで残るだろうと思うと、そこは『ディープ・ブルー』のサミュエル・L・ジャクソンばりの潔さ。


マインドハンター


5 キャスト・アウェイ

飛行機の墜落によって無人島に流されたトム・ハンクスが一人で無人島生活を耐え抜いていくという、これぞまさに無人島映画という作品。美女も海賊も出てこず、とにかく一人。映画としては難しいところもありますが、本当の無人島生活とはこういうものでしょう、きっと。たぶん。


キャストアウェイ


6 バトル・ロワイアル

近未来の新教育の一環として、全国で選ばれた中学生の1クラスのメンバーが無人島に連れてこられ、殺し合いを強いられるという、設定だけでも衝撃的で非倫理的なサバイバルムービー。原作のボリューム感を2時間ほどに詰め込むのはちょっと難しかったかもしれません。ただ今邦画界を引っ張る俳優陣がこぞって出演しているというだけでも価値はあるかも。


バトルロワイアル


7 彼とわたしの漂流日記

川の中にポツンと浮かぶ島に漂着したのはリストラ・借金・失恋で人生に失望した男。対岸も遠くない場所ですが、彼はカナヅチ。しかしその彼に気づいた高層マンションに住むひきこもりの女性。そんな風変わりな二人の交流を描いた異色作です。要するに恋は偉大ということ。


彼とわたしの漂流日記


8 東京島

女ひとりに男16人。そんな状態で無人島に流された主人公を演じるのが木村多江。原作はもっとかなりエロティックでどろどろとした世界なのですが、映画ではやはりちょっと大人しくなっているのが残念。描かれ方がさらりと奇麗に描かれているので、せっかくの無人島という舞台を生かしきれなかった印象です。


東京島


9 青い珊瑚礁

少年と少女が無人島に二人で漂着し、そこで美男美女の大人になっていく…というまさに、想像上の楽園を映像にしてしまったという作品ですね。当時注目のブルック・シールズが出演ということですが、彼女の思いきりの悪さが、この映画の良さを半減させてしまっているのが残念。


青い珊瑚礁


10 ブルーラグーン

『青い珊瑚礁』のメメイク版のヒロインはミラ・ジョヴォヴィッチ。無人島で男女の子供だけが取り残され、やがて思春期を迎え、そして愛し合い、そして子供が…。キャスト・アウェイの無人島生活とは逆のまさに楽園です。

ブルーラグーン