未だ「マーガリンは毒」に騙される方々へ | 社会毒の変

社会毒の変

陰謀論、オカルトに翻弄されるバカらしさ。大半がそれに追随するブログばかりで反論する者がいない。だったら自分が書いてやれ!と思って立ち上げました。

反ワクチン、陰謀論に熱中すると人生損ばかりしますよ。


 未だにマーガリンはトランス脂肪酸だから毒❗️、米国では既にマーガリンは販売禁止になった、などというデマを信じている人が未だに多数存在するので、改めて別サイトの力を借り、引用したいと思った。

(今回のブログ内容はこちらのサイトを参照致しました。)http://kidukilife.net/health/transfatt/


バターの原料は牛乳の脂肪分
100gのバターを作るのに4.8リットルの牛乳がいる

対してマーガリンの原料は植物油
植物油は「不飽和脂肪酸」不飽和脂肪酸は固まりにくいので、普通の温度では液体である。
不飽和脂肪酸にはトランス型とシス型の二種類があり、原料の植物油はシス型不飽和脂肪酸。

粘りをもたせるために固まりやすい飽和脂肪酸に変え。現在は水素添加という方法で作るのが一般的だ。

ところが水素添加でつくると、一部の不飽和脂肪酸が残ってしまう。しかも、ただ残るだけではなく最初のシス型とは違うトランス型不飽和脂肪酸になるものがある。

・米国ではマーガリンが発売禁止なった⁉️
 WHO(世界保健機構)ではトランス脂肪酸を全カロリーの1%以下に抑えるように呼びかけている。ここで重要なのはマーガリンを食べてはいけないとか、マーガリンに含まれるトランス脂肪酸を1%以下にしろ。とは言ってない。

全カロリー、つまり人間が食べたものに含まれるトランス脂肪酸を1%以下にしなさい。ということになる。

2015年、アメリカではマーガリンが製造禁止になったという噂が流れたが、その実態は「水素添加で作った油を食べ物へ使用することを禁止する」というもの。マーガリンを禁止してるわけではない。

つまり、水素添加でない別の方法でマーガリンを製造する手法が開発されたため、この法律ができたのだ。日本人の平均的な摂取量は0.3%以下なので全く問題はないのである。

★トランス脂肪酸の間違った情報
嘘その1.自然界にはない油である。

トランス脂肪酸は人工的に作られた油。自然界にはないので危険な油というもの。

しかし牛、羊、ヤギなどの反すう動物の脂にはトランス脂肪酸が約2~5%入っていて牛肉や牛乳にも入っている。つまり牛乳から作るバターにもトランス脂肪酸は入ってるのだ!!マーガリンをやめてバターを食べても全く同じことだ。

しかも。シス型の天然油は熱をくわえると一部がトランス脂肪酸になるので食べ物には入っていて当然なのだ。

嘘その2. 融点が高いので血液がドロドロになる。
「不飽和脂肪酸は融点が低く液体なので血液をサラサラにする」??
「トランス脂肪酸は融点が高いので血液をドロドロにする」?

トランス脂肪酸の融点は43~45℃
だが、動物性の脂、肉に含まれている油の融点はもっと高い

肉の脂身が固まっているのはそのためで、バターがかたいのもそのため。飽和脂肪酸という物質である。飽和脂肪酸の方がトランス脂肪酸よりも融点が高い

この理屈ならマーガリンよりも、むしろ動物性脂肪分のバターの方が危険❗️ということになるのだ。

嘘その3 マーガリンは食べるプラスチック??
植物油を水素添加する工程を「plasticize」と呼んでいたことから。「プラスチック化」といわれるようになった?

ちなみに、「plasticize」は「可塑化」ということ。変形しないものを、変形するものに変えるという意味である。プラスチックというのは全くの誤解であり、「巧妙な洗脳手段」というしかない。

この「食べるプラスチック」は一種の脅しだろう。なるほど騙される人も増えるわけだ。しかも栄養士や医師まで使っていたらしいので、自身の愚かさを宣伝してるのと同じだ。

嘘その4. 人工物だから腐らない
オリーブオイルやサラダ油は微生物の栄養分になるような成分が入っていない。だから腐りにくい。

何度もブログに書いているが、この手の情報は全くのデマであり、大半が間違った情報からできている。

トランス脂肪酸も多すぎると病気になるが、わずかな量なら全く問題ないのである。マーガリン、ショートニングを叩いても全く意味がないことになる。

 トランス脂肪酸をできないように完全に飽和脂肪酸にしたマーガリンをつくると、飽和脂肪酸による病気が増える、

おまけに日本人のトランス脂肪酸摂取量は減少傾向にあるかわりに飽和脂肪酸の摂取量は増えているという。トランス脂肪酸を気にしすぎて、別の脂肪、飽和脂肪酸を過剰摂取しているからだろう。

これは「健康になりたくてマーガリンを避けバターを食べていたら」余計に不健康になるようなものだ。
社会毒やこのような流言飛語に騙されることにいい加減気が付いてほしいものである。

飽和脂肪酸にも動脈硬化、心臓疾患のリスクがある。エセ情報やインチキ健康法にこれ以上騙されないようにしたい。

⬇︎良かったら、下のクリックもお願いします。