不可解な公共事業入札が、岸和田市では常態化しています。
岸和田市小中学校空調整備事業でも、300万円/台の高価さのみならず、疑問だらけです。
まずはこの入札結果を御覧ください。
 
学校エアコン 入札結果.png
審査を行ったのは、学識経験者で構成する岸和田市立小中学校及び幼稚園空調設備整備事業者選定等委員会で、外部委員です。
問題ないでしょう。
しかし、1社しか入札がないと、どれだけ厳しくチェックしても意味がありません。
 
本来なら1社入札であれば不調とし、再入札すべしです。
高石市では、南海羽衣駅とJR東羽衣駅を結ぶペデストリアンデッキ工事で、大鉄工業(株)【JR西日本グループ】1社入札でしたので、不調にしています。
 
その後、清田軌道工業(株)と、付随するタワーマンション建設の戸田建設㈱も入札に参加しますが、最低2億7500万円、最高3億3300万円のところ、清田は入札前に辞退、戸田はなんと公開されている入札最高額を超える3億4千万円の札を入れます。
結果、戸田は失格となり、大鉄が最高額でまんまと工事を受注します。
 
 
こんな3社による猿芝居をしなくとも、岸和田は効率が良いですね。
1社しか入ってこないんですから。
 
当初、これに意欲を見せていたのは、落札した構成企業にも入っているケイプランニング。
大宮にある、私も選挙の際の給油をお願いしている覚野石油の関連会社です。
ここと落札した代表者の阪和水道土木㈱が、PFIでやる話が業者名の出てきたはじまり。
ダイキンエアコンを想定したのでしょうか?
結局は、どんな理由か、ガスになってますが。
 
いよいよ入札近くなると、シナネン㈱が入札に意欲を見せてきます。
シナネンは品川燃料という東京の会社です。
ここも電気式のエアコン。
 
事業用だとしても、エアコンは電気がポピュラーです。
今回、導入されるガス方式との違いは、当初の設置費用と、メンテナンス費用。
 
両者の違いは、エアコンの心臓部である室外機内の圧縮機を電気モーターで動かすか、ガスエンジンで動かすかとういう点だけですが、ガスは釜で燃やすので設置費用が電気より高く、メンテナンス費用も高額となります。
運転ガス代は安いのですが、それは導入口上として使えるだけで、儲けの出るメンテなどを入れると、最終的にはいずれの方が安いのか?
 
設計、施工、13年間の維持管理費用がセットになっていますので、どこで抜くのかと首を傾げます。
機器は割引せざるを得ず、施工で手抜きをすれば、メンテナンスで費用が余計にかさむでしょうから、中抜きがポイントでしょうか?
 

落札金額は
25億3957万8001円消費税及び地方消費税を含む)
 
学校管理課によれば、教室数は777で、「今後教室を分割する可能性はある」としつつも、原則は1教室にエアコン1台との回答で、326万8440円/台となりますね。
 
これは設計、施工、13年間の維持管理費用が含まれるとは言え、高額です。
 
落札率は、
25億3957万8001円
÷
25億6600万円(予定価格)=98.97%となります。
 
入札では、95%以上は談合の疑いが濃いと言われます。
 
 
落札したのは、最も早く嗅ぎつけた阪和水道土木株式会社。

これはJVとして、沢山の構成企業からなります。
ケイプランニング株式会社
サンコービルサービス株式会社
株式会社杉原工業
宝電設工業株式会社
株式会社トラスト
西村水道株式会社
株式会社東海テック
株式会社日立建設設計西日本支社
株式会社壇建築計画事務所
 
エアコンはガス方式なのに、空調屋でもガス屋でもなく、道路の水道工事専門業者が落札するんですな。
ここも不可解。
 
 
情報によれば、阪和水道土木はよくトラストに丸投げするんだとか。
ならば、トラストが集めた企業の頭となって工事を行うのでしょうが、この会社、土生町の人材派遣業の会社ですよ。
そこで、電鉄会社みたいな名前の住宅設備会社がお出ましになって、工事を行う。
1980年にビル空調特約店を拝命したかいがありますね。
 
他に集まった会社へも、丸投げな構図は見られるのでしょう。
 
 
きな臭いのは、まだ続きます。
 
阪和水道土木があるのは、ヤノコーポレーション倉庫&矢野繁和邸の隣り。
近所付き合いは、万国共通でしょうか?
 
その向かいは米田工業(水道屋)で、阪和と同じく代表は、故ヒトシパパから引き継ぐ米田大介氏。
 
DSCF6353_R.JPG
 
 
DSCF6355_R.JPG
 
 
DSCF6357_R.JPG
 
電鉄みたいな名前のガス屋の社長も、お近くにお住いですね?
 
西村水道も、原市長が岸工会の談合土建屋と一体になって建設した、バブリーな建物の工事業者として散見される名前ですな。
 
ご近所付き合いの情報としては、阪和水道土木代表弟の米田庄作氏や、鳥居弘司・自民岸和田支部支部長&同じ鳥居姓でも西大路で唯一親戚がないトラスト関係者なども含めて、先輩後輩の間柄とか色々あるんでしょうね。
 
自民の看板もないし、鳥居とも書いてないけど、鳥居妻の系統かね?
 
DSCF6360_R.JPG
 
 
そこに米田大介氏とお友達な烏野隆生・市議も絡んでくる。
 
DSCF6354_R.JPG
 
烏野氏曰く「6枚の看板の内、たかひらさんに指摘された宮前のガレージにあった看板を撤去したら、置く所がなくなったので、ここに頼んだ」とのことですが、
「あえて、このゴールデンロードに置いたら、看板にもえらい色付けがなされまっせ」と忠告しておきました。
 
当然ながら、ヤノ銘柄として、日田チンもさっそうと登場しますから、この相関図と私の情報だけを元にしても、ドラマがシーズン5ぐらいまで行けるんじゃないですか?