山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

Powered by Ameba

391,061 フォロワー


【簡単!!魚レシピ】サワラの照り焼きバターと、最近食べたものいろいろ

テーマ: 魚料理

きてくださってありがとうございます!

-----------------------------

 

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。あったら食べるが口癖で。

お久しぶりの魚レシピ。

 

サワラを照り焼きにして、仕上げにバターをのせたコクのある1品。

 

ただ焼いてタレ絡めるだけなんで、アナタでもできます。(不快やわ。何様のつもりや)

 

片栗粉をサワラにまぶすだけじゃなくタレにもちょっとだけいれることで、タレにとろみが出てツヤツヤにお店のように仕上がります。

 

ブリでもサバでも鯛でも鮭でも

 

なんなら鶏肉でも豚肉でも豆腐でもできるんで、良かったら作ってみてください。

 

 

そういえば私は魚とじゃがいもを合わせることがめっちゃ多い気がする。

 

やたら小さい1切れやったりするとメインとしてボリュームが若干足りへんかったり、子どもにそこまで喜ばれへんことが多いから、一緒に焼いて塩ふって「ポテトやで」って。(何そのひとこと。事実やのにまるで騙してるかのような)

材料(2人分)

●サワラ・・・・・2切れ。ブリ、サバ、鯛、鮭あたりでも。

●塩・・・・少々

●片栗粉または小麦粉・・・・・適量

Aしょうゆ、みりん、酒または水・・・・各大さじ2ぐらい

A砂糖・・・・大さじ1ぐらい

A片栗粉・・・・小さじ1/3ぐらい

●バターまたはマーガリン・・・・7~10g(今回、7gごとに切れてるタイプの1個使いました)

 

<作り方>

①サワラは塩をふって10分置き、ペーパータオルで水分をとって片栗粉を薄くまぶす。

 

②フライパンにサラダ油(分量外)を熱して①を皮目を下に入れ、こんがりしたら裏返し、弱~中火で火を通す。合わせてよく混ぜたAを入れて絡める。(タレに片栗粉いれてるんで煮詰めすぎるとブルンブルンに固まってしまうんで早めに火を止めて。そうなってしまったら火を止め、お湯をちょっと足してゴムベラでガーーッと混ぜると元に戻ります)

 

③器に盛り、バターをのせる。

 

★バターなんですが、あの切れてるタイプ、1人1切れは多いし高いからもったいない、でも見た目としては四角く乗せたいんで、半分にスライスしてます。

★このレシピに限らず、照り焼き系のレシピ、いつも見本の写真みたいに照り照りにならず色が薄い、タレがサラサラなんですけどー!という方へ・・・・少し冷ましてから盛ってみてください。油が冷えてタレに濃度がつき、トロッとなります。

 

★日持ちは冷蔵2~3日(夏場は2日)、冷凍2週間ぐらい(私は1か月以上)

 

★添えたのはレンジでチンして皮むいてから切って一緒に焼いて塩をふったじゃがいもと、生の春菊です。(春菊、あのやたら安いスーパーで1束30円やったんで)

 

<勝手に献立例>

・サワラの照り焼きバター(じゃがいも添え)

・ごはん

・小松菜の生サラダ(⇒レシピ

 

・もやしと油揚げの味噌汁(⇒レシピ

 

 

-----------------------------

 

先日の記事にコメントありがとうございました。優しいお気遣いに感動しました。

 

ほんで姫ちゃんのリボンの小林大地好きな方めっちゃ多くて嬉しかったです。(実際にそこから大地と名付けた方まで)今読んだら学校にローラースケートとか時代を感じるわ。

 

あと、ミッチーが好きやから「ひさし」にしたいもめっちゃわかります笑 「天使なんかじゃない」の晃とか「ご近所物語」のツトムとか好きなキャラの名前に魅力を感じるわ。

 

 

相変わらず、授乳以外なんもしてないまま午前中が終わり、ダイチが寝てる時間は連載とか既にあるレシピの仕事をちょっとやったらもう夜やないか!ご飯せな!みたいな生活ですが

 

今の時間を大切にして、無理なくやっていけたらなと思います。

 

 

 

ということで最後に

 

 

最近食べたものたち

 

 

朝ごはん

●冷凍してた焼きもろこしバターごはん(⇒この記事の

●納豆

●お湯注ぐだけの市販のお味噌汁+オリーブオイル

 

夜ご飯

汚っ

 

もう自分の分とか盛り付けとかどうでもいいからいつもこうなるわ。

 

●鮭ときのこ焼いたやつ(ほぼきのこ)

●ゆでただけオクラ(この容器からアミナミに分けた残り)

●焼いてだししょうゆかけたナス(この容器からアミナミに分けた残り)

●プチトマト(この容器からアミナミに分けた残り)

●ゆでただけ春菊(ポン酢で)

●ごはん(アミがめちゃめちゃ中途半端に残した昆布のせ)

 

とりあえず

 

素材。

 

 

実際の最近のおやつ

 

ジョブチューンで知ったローソンのドラもっち。どんだけ美味しいんこれ。半分ずつ食べようと割って、そのままスッと2個とも食べたわ。

 

551のアイスキャンデーのアズキ(ブレブレ)。

 

予想の17倍硬かったけどめっちゃ好き。

 

-----------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 インスタにはたまーに動画載せてます

 

去年の4月に発売したレンジレシピ本です。

(中身はこの記事に書いています。見て頂けたら嬉しいです。⇒☆☆☆

 

 

2019年のレシピ本大賞で入賞した本です↓

 

 

-----------------------------------

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。

 

  • 1663
  • コメント33
  • リブログ2

最近の画像つき記事

最近の画像つき記事がありませんでした。
画像をもっと見る

このブログの人気トピックス

データが取得できませんでした。

このブログのフォロワーが興味のあるブログ

データがありませんでした。

このブログのフォロワーが読んでいる記事

データが取得できませんでした。

総合ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

人気トピックス

データが取得できませんでした。

急上昇ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

新登場ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

データが取得できませんでした。