山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

Powered by Ameba

375,050 フォロワー


【なんと調味料1つ】焼肉のたれで絶品肉じゃがと、ESSE7月号が発売されました。

テーマ: 野菜料理

きてくださってありがとうございます!

-----------------------------

 

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

★Amazon、楽天ともに入荷しました!!

★レビューを書いてくださったかた、本当に本当にありがとうございます><

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。後頭部で照れて。

今まで色々混ぜてたんなんやったんや・・・

 

ってぐらい美味しい肉じゃがが、焼肉のタレ1本でできました。

 

昨日放送だった「キャスト」の焼肉のタレ特集で考えたものです。

 

最初はしょうゆをいれるつもりで考えてて、一回タレだけで作ってから味見して甘さを確認しようとしたら

 

 

・・・・・あれ?

 

 

もう味決まってる!!

 

 

ってびっくりして。甘ったるいとか油っぽいとかもないすごい美味しい肉じゃがでした。めんつゆ1本で作るよりも普通に肉じゃがです。(めんつゆ1本で作るよりも普通に肉じゃがです。日本語どうなってんねん) 子どもにも好評でした。

 

作り方は、すべての材料を耐熱容器に入れ、焼肉のたれと水を入れてチン。冷まして終わり。

 

この手間やったら肉じゃがが副菜の立ち位置でも許せるわ。メインはほうれん草のお浸しで。(許してへん)

 

焼き肉のたれがあまってる方、良かったら作ってみてください。

ネギいらんで

 

材料(たっぷり2人分)

●じゃがいも・・・・2個(250g)

●にんじん・・・・1/3本(50g)ぐらい

●玉ねぎ・・・・1/4個(50g)ぐらい

●豚バラ薄切り肉(牛バラでも)・・・・・120gぐらい

A焼肉のたれ、水・・・・各大さじ3ぐらい

※エバラ黄金の味中辛を使いました。それっぽい感じのならなんでも。(わが家は焼肉屋さんとか)

 

<作り方>

①じゃがいもは小さめの一口大に切って水にさらしたければさらす。にんじんは7ミリ幅くらいのいちょう切りか半月切り。玉ねぎは薄切り。豚肉は3cm長さに切る。

②耐熱容器ににんじん、じゃがいも、玉ねぎの順に入れ、お肉を1枚1枚広げてのせる。(ターンテーブル型なら逆の順に) Aをかけ、ふわっとラップして600Wのレンジで10~12分チン。よく混ぜて冷ます。完成!

 

★型はジップロックコンテナ容量700mlのものを使ってますが、なんでも。

 

★出来立ては味が染みてませんが冷めると中までしっかり染みます。

 

★倍量の場合は大きい容器で。10分チンして混ぜ、さらに8分ほどチン。

 

★お肉は牛バラ肉でも。長く加熱するので脂身が少ないと固くなりますどうしても脂身が少ないお肉を使う場合は6分くらいチンしてからのせて残り時間チン。

 

★味付けはこれだけなんで、味見して薄ければタレをドボッとかけて冷ませばOK。逆に濃ければお湯をドボッと足して冷ませばOK。

 

★糸こんにゃく、しらたきを入れたい場合は、1/2袋をまず耐熱容器に入れ、水をヒタヒタに注いでふわっとラップし、レンジで3~4分チン(あく抜き)。流水で冷ましてキッチンバサミでザクザク切り、上の材料にあわせていれ、タレを大さじ1と1/2ぐらい増やしてください。

 

★その場合容器が大きくないと入らないので、ボウルか容量1100mlのほうのジップロックを使うか、もしくは2個使って糸こんだけをタレでチンして最後に合わせても。

 

★焼肉のタレないねん、という場合はこちら⇒ジップロックで肉じゃが

 

 

★補足説明の多さよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「syunkonカフェの ひたひたに煮つめてコトコト煮詰めた話」

 

というエッセイとレシピの連載をしてますESSE7月号が発売されました。

今月号は「自分の中だけの戦い」という話です。

 

裏表紙をめくった次の次の次ぐらい、ほんま最後の広告ページに紛れてひっそりペラリとあるんで、見つけて頂けたら嬉しいです。

 

今月号のESSEは「おうちエクササイズでやせる!元気になる!」がメインテーマ。

 

他にもプロが教える梅雨の家事や立体マスクの作り方

 

とじ込み付録は「絶品ギョーザ」。

餃子食べたい・・・・

 

そして別冊付録が<豪華52ページのレシピブックつき>
「今どきの時短&ラクテク満載!新きほんの料理50」。

 

ハンバーグ、からあげ、カレー、炒飯などなど、基本の料理が50レシピも載った1冊です。

良かったら手に取ってみてください。

 

詳しい本誌の内容はこちら⇒ESSE最新号

 

 

 

 

最後に

 

 

実際の最近のおやつ

 

冷やしうどん半分

 

 

モロヘイヤ乗せたもん。

 

 

茎固かったー

-----------------------------
 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

去年の4月に発売したレンジレシピ本です。

(中身はこの記事に書いています。見て頂けたら嬉しいです。⇒☆☆☆

 

 

 

 

献立に迷う方へ。

 

2018年のレシピ本大賞で入賞した本です。

 

 

------------------------------------

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。

 

  • 1137
  • コメント32
  • リブログ6

最近の画像つき記事

最近の画像つき記事がありませんでした。
画像をもっと見る

このブログの人気トピックス

データが取得できませんでした。

このブログのフォロワーが興味のあるブログ

データがありませんでした。

このブログのフォロワーが読んでいる記事

データが取得できませんでした。

総合ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

人気トピックス

データが取得できませんでした。

急上昇ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

新登場ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

データが取得できませんでした。