こんな暑い中

きてくださって本当に本当にありがとうございます^^(たぶん屋外ではない)


P6281884.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・
なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>
本当にいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。トスをあげて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の3つの文字たちをクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。

なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^


おうちカフェブログランキングに参加しています。こちらで順位が見れます^^

レシピブログランキングに参加しています。
↑上位まではまだまだですが、どうかよろしくお願いします。
ファイブ ブログランキングに参加しています。
↑ありがたいことに7位にあがりました><6位まではかなりの道のりです!

どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P6281881.jpg
P6281886.jpg
さっきこれ食べたのにまた食べたいです。


サニーレタスの上にご飯を乗っけて


豆腐ステーキをボーンと乗せて(いわゆる、豆腐ステーキボーン現象(1992~)を巻き起こして)


ニラとひき肉のオイスター炒めを乗せて


目玉焼きを乗っけて


魔法のバスに乗っかって。(by 曽我部恵一BAND)



これを全部一気に口に入れた時といったら・・・・・



口、パンパン。(そらな)


レタスに巻いて食べてもめっちゃ美味しいです。


面倒くさい方は豆腐を焼かずに乗っけていただいてもいいですし

目玉焼きを乗せなくても十分美味しいです。


ダイエット中の方は、ご飯を抜いていただいても結構ですし



ぜーんぶ抜いて


春雨ヌードルをすすっても。
P6281885.jpg
<材料>
●豆腐・・・・・・・・半丁ほど。好みで。豆腐好きの方は1丁いってしまいますか?
●塩・・・・・・・少々
●片栗粉、または小麦粉・・・・・・・豆腐にまぶせる程度

●合いびき肉、または豚挽き肉、そして鶏ひき肉、なんしかひき肉・・・・・・50gほど
●ニラ・・・・・・・好みですが、今回は半束ぐらいです。(束の大きさなんてまちまち)
●チューブのしょうが・・・・・・・びゅーっと2~3センチほど
A砂糖・・・・・・・小さじ1ほど
Aオイスターソース・・・・・・大さじ1/2ほど(なければ抜いて作って頂いてもそれはそれでいけます!)
A醤油・・・・・・・大さじ1/2ほど
A酒・・・・・・・大さじ1/2ほど
A水・・・・・・・大さじ1ほど
●ご飯・・・・・・・好きなだけ
●卵・・・・・・・1個
●サニーレタス・・・・・・・あれば何枚か
●白ゴマ・・・・・・・あれば何粒か

<作り方>
豆腐ステーキを作ります。豆腐はふきんかクッキングペーパーに包んで重しをして水切りするか
クッキングペーパーに包んでレンジに2~3分かける。か、もう、水切りとか気にしない。
豆腐に塩を両面ふって、片栗粉をまぶして、油をしいたフライパンで両面こんがりと焼く。
ほんまは6面焼いたほうがいいんかもしれませんが、くずれそうで怖いんで2面で勘弁してください。

ひき肉とニラのオイスター炒めを作ります。ニラはみじんってほどではないけど切ります。
フライパンを熱してひき肉としょうがを入れて炒め、色が変わったらニラを入れ、Aで味つけします。

ほんで、目玉焼きを焼きます。

お皿にレタスをしき
ご飯を乗っけて
豆腐を乗っけて
ひき肉を乗っけて
目玉焼きを乗っけて
おかあさんも乗っけて
おとうさんも乗っけて
おねえちゃんも乗っけて
犬のジローも乗っけて
えみちゃんも乗っけて
みんなみんな乗っけて
自分も乗っかって


大空に飛んでいったのでした。


(教育絵本 『えみちゃんとひき肉』より)



Q.誰!?
A.だからえみちゃん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 美味しそう、作ってみたい、という方、以下を3つをクリックいただけると本当に嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
recipe_blog_3.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%返します)

P6281883.jpg