心と体にやさしい食育型こども料理教室  『食育クッキング』です。ナイフとフォーク

 
お知らせ

新型コロナウイルス拡散防止により、対面レッスンは当面の間中止し、オンラインレッスンを開催中です。 




6月開催『フライパンde手作りグラノーラ』のオンラインレッスンのレポートです。

私ごとですが出産を控えており、オンラインレッスンは今回が最後でしばらくお休みしようかと思っています!

妊娠していることを伝えると、子どもたちから笑顔と拍手をもらい、す〜ごく嬉しかったよ〜照れ

お母様からも温かいお言葉をいただきまして、感謝感謝です爆笑


さて、今回のメニューのグラノーラのポイントは、フライパンで10分でできちゃうところです。

グラノーラってオーブンで長時間じっくり焼くのが通常の作り方なのですが、待ってられなーい!

ということで、フライパンでササッと作れちゃうレシピを考えました。

しかも、サクサク食感で美味しいと大好評チョキ





みなさん、つくレポもありがとうございました〜ピンクハートピンクハートピンクハート



そして、今回の食育の時間は『SDGs』についてようこ先生よりお話しをしてもらいました。

お話のあとには、『自分たちができること!』を考え、発表してもらいました。


合格食べられる分だけごはんをよそうニコニコ
合格食べ物を残さないおねがい
合格マイボトルを持参するニコニコ
合格好き嫌いをしないウインク
合格シャンプーを使いすぎないニコニコ
合格洗剤を使いすぎないおねがい
合格フェアトレードの商品を買うニコニコ
合格昼間は電気を消すウインク
合格家を大切に使うウインク
合格おもちゃを大切に使うウインク
合格賞味期限の近いものから買うニコニコ
合格ガラスを割らないように気をつける爆笑


などなど。
たくさんのとっても大切な意見がでました。

子どもたち同士でも、良い刺激になり、SDGsについて考えるきっかけになったと思います。

みんなの素敵な意見をこれからもぜひ実行してくださいね!



グラノーラで先生が使用した材料は、フェアトレード商品を取り扱うPeopleTreeさんのドライフルーツとはちみつです。

下矢印こちら

『食』を通して子どもたちの知育徳育思いやりが身に付くことを願っています。


友だち追加 
ID検索は【@hhc7867p】
レッスンの最新情報をお知らせします。


 
心と体にやさしい食育型子ども料理教室
 『食育クッキング』カップケーキ
2歳からの親子クッキング』と『年長からの子どもクッキング』クラスがあるよ!
右矢印ホームページはこちら

右矢印YouTubeはこちら 

右矢印レッスンの取材記事はこちら鉛筆
右矢印Instagram カメラ
右矢印メールshokuikucooking@gmail.comニコニコ