Saunaで数えるOneからThousandオフィシャルブログ Powered by Ameba
610人のフォロワー

山梨 両国橋キャンプ場テントサウナ 【SOTサウナサロンイベント】

テーマ: 山梨

先日の草加健康センターバスツアー に続く、

DMMオンラインサウナサロンのイベント第二弾が開催されました。

今回はなんとSaunaCamp.さん総合プロデュースです!

 

http://yukawaya.a.la9.jp



 

採点者 : サウ二スト虚弱

サウナ : Savotta製テントサウナ×2(6人用&2人用) 薪ストーブ、セルフロウリュにより温度&湿度は自在。ヴィヒタもあり。 10点
水風呂 : 川。水温計無し、体感12度。天然バイブラあり、塩素臭無し。 10点
休憩 : 河原。BBQあり。夕方は少し肌寒い。 8点
清潔感 : 河原だし -点
お風呂 : 無し。 -点

客層 : SOTサウナサロン会員様限定。つまり全員紳士淑女の極み。 100点
営業時間 : 12:00〜16:00ごろ

値段 : 400円(キャンプ場)+駐車場代

 

総評 : 

前回の草加健康センターにて、

「次のイベントどうしましょうかねぇ」なんて話をしていたら

 

「テントサウナなんてどうですか?」

 

と当サロン会員でもありますSaunaCamp.さんから嬉しいご提案。

 

SOT「いいですねぇ、でも、我々テント持ってないし...」

 

SC「うちのテント出しますよ!」

 

なんとありがたい!

 

かくして、SOTサウナサロンイベント第二弾

 

「Saunaで繋がるテントサウナ&BBQ!」

 

の開催が決定したのでありました。

 

迎えた開催当日。

道志川沿いの両国橋キャンプ場にやってまいりました。

 

キャンプ場の選定はもちろんSaunaCamp.さん。

 

いや、キャンプ場の選定どころか、集合時間、食材の買い出しの段取りと、

何から何までSaunaCamp.さんに丸投げの我々。

 

サウナ神様トントゥ様サウキャン様ですね。

 

荷物を降ろすなり、テキパキとテントサウナを設営していくサウキャンさんと、テキパキとそれを手伝う会員の皆様。

そしてそれをただ棒立ちで眺めているだけの我々。ポンコツにも程があろう。

 

が、ポンコツはポンコツなりにやることがある。

SOTの孤高のテントサウナーこと、サウニストヒモ所有のテントサウナを持ち込んでいたのです!

 


そそくさとこちらも設営に取り掛かる。

僕はボーイスカウト2級を持っているのでもちろんテントの設営は手慣れているのですが、

ミスターインドア派、ザ・引き篭もりのモヒカンパイセンがとにかく役立たずである。

 

「そこの紐をもやい結びしてくださいね」とお願いしても

「モヤイムスビって何?おむすび的な🍙?」という始末。お話にならない。

 

挙句、なんと履物がビーチサンダルである。家から履いて来たらしく、靴は持って来ていないと言う。

キャンプを、山を、自然を舐めきっている。

遭難したら真っ先に死ぬタイプだと思います。

 

一人で苦戦していると、自分たちの設営を終えたサウキャンさん達が手伝いに来てくれました。

結局ここでもサウキャンさんの手を煩わせることに...

 

さらに、気がつくと設営の傍ら、すでにソーセージを焼き、カレーを仕込み始めていたりする。

いつの間にコンロを設置していたんだ...

 

そんなこんなでようやくテントサウナが完成。

 

 

設営途中の写真もお見せしたかったのですが、夢中で写真を撮るのをすっかり失念。

というか、この日はほとんど写真を撮ってなかった気がする。

ブロガーとしてあるまじき姿勢。

 

設営が終われば、ストーブの準備に取り掛かる。

 

SC「ところで、SOTさん側のテント用のサウナストーンが見当たらないんですけど、まだ車に積んでる感じですか?」

 

SOT「石ですか?その辺の石拾って積めばいいかなと思ってましたけど」

 

SC「えっ、その辺の石?マジッすか...」

 

サウキャンさんがちょっと引いてた気がしたけど

僕とパイセンの2人でその辺の石を拾ってストーブに積みました。

※実際のところ、その辺の石は割れたり爆ぜたりして危険らしいので

 純正のサウナストーンの方が良いそうです。

 その辺の石を拾うときは、なるべく中身が詰まっている(見た目より重い)ものを選びましょう!

 

そして火起こし。

なかなか薪に着火出来ずモタモタしていたら

ここでも見かねたサウキャンさんと会員さんたちがやってくれました。


秒で火が着きました。
この手際の良さ、ボーイスカウトの祭典、スカウトジャンボリー参加者レベル!!

テント内の温度が良い感じになるまではBBQを楽しむ。

 

サウキャンさん特製カレー、スパイシーで美味い。

飲食店でバイト経験のある僕は料理長に就任、ちょいと材料を拝借してアヒージョや焼きそば等を作らせていただきましたよ。

 


長野のレストランでは厨房を任されていましたからね。


それにしても、河原でBBQなんてまるでリア充みたい…

友達の少ない僕には一生縁のない世界かと思ってました。

サウナ好きになって良かった。

 

そうこうしてるうちにテントのコンディションがととのったようなので

いよいよサウニングを開始。

 

6人用、サウキャンさん側のテント内。




セルフロウリュにより温度と湿度もグイグイ上げられる。

薪ストーブに、ヴィヒタの香りが良いですね。

なんと、サウキャンさんによるウィスキングも!

テントサウナ 自体はサウナ祭り等で体験してはいるけど

設営から自分たちでやったんだな!と思うと気持ちよさもひとしおです。

まぁ、僕らはほぼ見てるだけでしたけど。

 

身体が芯まで温まったら、お待ちかねの道志川!



汗流しなんて必要ない。だって川なんだから。

 

水温は12度。

YOSHIKIだったら

「川の水が冷た過ぎる!」

とキレて帰るレベルだけど、

我々にとっては、天然の水流とバイブラが気持ち良すぎる!最高!である。

 

まさに、自然と一体になる感じ。

素晴らし〜!!!

 

1セット目から昇天してしまった。

 

SOT側、ヒモさん所有の2人用テントは、ストーブの大きさ変わらず容積が狭くなる分

熱がダイレクトに来て、よりストロングなセッションが楽しめる。

河原の石でも良い感じでした。

ちなみに感激したモヒカンパイセンは勢い余ってテントサウナをポチったようです。

 

あとはもう、テントサウナ→川→休憩しながらBBQの無限ループ

ととのい倒して気がついたら夕暮れ時。

楽しい時間が過ぎるのはあっという間ですね〜

 

楽しんだ後は、発つ鳥後を濁さず。

キャンプ場を、来た時よりも綺麗な状態にして帰るのはキャンパーの基本中の基本。

サウキャンさん先導のもとテキパキと撤収、後片付け、ゴミを集めていくサロン会員さんたち。どこまでも神々しい。

そして棒立ち or ウロウロするだけのSOT。モヒカンに至ってはカバンにモノを詰めたり出したり"何かやってる感"をだして片付けているフリをしていた。どうしようもないクズである。

 

そして終了後にみんなで記念撮影。



自然に感謝

サウナ神に感謝

SaunaCamp.さんに感謝

サロンメンバーの皆様に感謝

帰るぜ三茶

 

無事にお家に着くまでがテントサウナですよ、気をつけて帰りましょうね、という事で皆さんとお別れ。

 

途中、1日中野外ではしゃいだ疲れを癒すべく

東名厚木センターに立ち寄り、3セットをこなして帰路につくのでありました。



モヒカンパイセンは道を間違えて草加健康センターまで行ったらしい。

山梨→埼玉って帰り道でもなんでもないのに、とことんクレイジー。

 

そして、オンラインサロンでは今後もこういった楽しいイベントをどしどし企画していきますよ〜。

月額たったの1000円!安いですね!


ととのう率 : 100%

 

 

【おまけ告知】

 

サウナをテーマにしたコンピレーションアルバムが出ます!

 

 

詳しくはこちら(全曲試聴も出来ちゃいますよ!)

http://yuzame-label.com/news/180417.html

 

ジャケットはサウニエンヌ天然こと清水みさとちゃん!

 

SOTとしては、

ブックレットのライナーノーツならぬ、サウナーノーツへの寄稿と

サウニスト虚弱が

M9「Re:Circle (feat. 坂口喜咲)」

のレコーディングに参加しております。

 

曲は、旧知の仲でありサウナ友達のPandaBoYさん!

歌唱の坂口喜咲さんはガチガチのサウニエンヌで、レコーディングしてる時間よりも

サウナの話をしてる時間の方が長かったくらい。楽しかったな〜

 

名盤に仕上がっておりますので是非是非お手に取ってみてください!

 


スーパー銭湯 ブログランキングへ

  • 23
  • コメントコメントしよう
  • リブログリブログしよう

最近の画像つき記事

最近の画像つき記事がありませんでした。
画像をもっと見る

このブログの人気トピックス

データが取得できませんでした。

このブログのフォロワーが興味のあるブログ

データがありませんでした。

このブログのフォロワーが読んでいる記事

データが取得できませんでした。

総合ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

人気トピックス

急上昇ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

新登場ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

データが取得できませんでした。