カゴ釣り入門におすすめの遠投磯竿9選 遠投竿の選び方 評価 評判 号数 長さ ブッコミ | す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

神奈川県で色々な釣りをしながら、熱帯魚やサンゴ、ウズラ、烏骨鶏と暮らしています。
海釣り全般にルアー、ジギング、ショアジギングからバス釣りまで様々な海釣りに挑戦中。
その他、釣り情報と生き物ペット関係の記事を書いています。

遠投竿とも呼ばれる「遠投磯竿」は、「カゴ釣り」や「ブッコミ釣り」など、重量のある仕掛けを遠投するために作られたパワーのある磯竿です。

遠投磯竿は「カゴ釣り」、「投げサビキ釣り」などに使用されるだけあって、竿のパワーの割に狙う魚は「アジ」のような、口が繊細な魚もターゲットになるため、遠投磯竿は「磯竿」付くだけあり、「投げ竿」とは違い非常に柔軟性が高いのが特徴です。

投げ竿でカゴ釣りをすると硬すぎて、ハリス切れやバラシが多くなりますし、投げ竿は長さが短くて扱い難いんです。カゴ釣りを楽しむなら遠投磯竿を選びたいですね。
今回は遠投磯竿の選び方と、2021年おすすめの遠投磯竿を紹介します。

遠投磯竿の用途
{EE1E7147-6D16-4B2E-9DB1-C74F113D5217}
カゴ釣り
ウキサビキ釣
ブッコミ釣り
投げサビキ釣り
泳がせ釣り
テンヤ釣り

カゴ釣りで使用される遠投磯竿はカゴ釣りだけでなく、ブッコミ釣りや投げサビキ釣り・泳がせ釣りなどにも使えます。タチウオのウキ釣りで遠投したい使う人もいますね。

遠投磯竿の選び方
遠投磯竿を選ぶ基準として釣れる魚のサイズに合わせて「号数」と「長さ」を選択する必要があります。

号数
遠投磯竿には「号数」と呼ばれる釣竿の強さが表記されています。
号数の数字が大きいほど釣竿のパワーあるので、より重いオモリ負荷に対応出来るようになり、適合ハリスもより太いものが使え、大物に対応できるようになります。


号数ごとの平均スペック
号数が同じでも釣竿のグレードやメーカーにより対応するオモリ負荷は僅かに変わってきますよ。

3号
オモリ負荷:5〜10号
適合ハリス:3〜7号

4号
オモリ負荷:10〜15号
適合ハリス:4〜10

5号
オモリ負荷:12〜20号
適合ハリス:4〜12号


3号の遠投磯竿はアジ、イサキをメインに、サバやイナダ(ハマチ)、ソウダガツオなどの小型青物からクロダイ、メジナ、マダイ狙いにおすすめ。
4〜5号はイナダやワラサ(メジロ)以上のブリやヒラマサ、カンパチ、シマアジなどの中・大型青物や大型マダイ、イシダイなどにおすすめ。

釣竿の号数・パワーは遠投力にも関わってくるので、対象魚か必要な遠投力で選びましょう。ただし、号数が大きくなると自重も重くなるので投げる人の力量も必要です。

誰でも手軽に扱える汎用性の高い号数は3号でしょうか。4号からは一気にゴツく重くなってきます。女性や子供なら2〜3号を選びたいですね。


長さ 
遠投磯竿には、主に「450cm」と「520〜530cm」前後の2種類の長さがラインナップされています。カゴ釣りで使用される標準的な遠投磯竿の長さは「5.2m/520cm〜5.3m/530cm」です。 

短い「4m」代の遠投磯竿は、遠投性能が落ちる代わりに、同じ号数の5mの遠投磯竿と比較すると、かなり少ない力で振り抜けます。 あまり遠投の必要ない釣り場や、小柄な方、女性のように力の弱い方におすすめ。 


遠投磯竿のグレードによる違い

1万円未満
1万円以下の安い製品は最低限の性能を備えた遠投竿。
筆者が購入した安い遠投釣竿は、1シーズンで元竿が割れて大部分が飛んで行ってしまった。グラス製で重い製品も多く、ガイドなど金属部品が錆びやすく耐久性も低い。長期の使用には向かない。

遠投性能も最低限のため、遠投と呼べれるほどの飛距離は期待できない。堤防からの「ウキサビキ釣り」や「飛ばしサビキ」のように、20〜40mくらい投げて釣るのに向いている。

1万円〜2万円
カゴ釣り用としてのエントリーモデル。それなりにカゴ釣りを楽しみたいなら、最低でもこのクラスの遠投磯竿から選びたい。

2万円〜3万円以上
3万円前後の遠投磯竿は実用面で全く不満のないハイグレードモデル。
中級モデルにあたる価格となり、ロッドをカーボンテープでX状に巻き上げる「X構造」や、PEラインの使用に適した「Kガイド」など、メーカー独自製法が生かされる価格帯。
使用されているカーボンの品質や竿自体の製法も全く異なり、遠投性能、パワー、耐久性も段違いだ。

投げサビキなんかは飛距離がわかりやすいんですが、ハイエンドモデルの遠投磯竿は、しっかり振り抜ければ、安物の遠投磯竿より20m以上は余裕で飛びますよ。4号竿なら100mの遠投も可能になってきます。


〈入門にお勧めの遠投磯竿8選〉
リバティクラブ磯風・遠投
アジ・サバ・イワシ・メバル・クロダイ・メジナなどを筆頭に、防波堤にはいろいろな魚がいる。
「リバティクラブ 磯風」は、1本で様々な魚を狙えるよう、扱いやすく丈夫な設計でクセのない調子に仕上げた堤防用万能竿。
ウキを使ったフカセ釣りからサビキ釣りまで幅広く使用できるラインナップ。

Amazonレビューより抜粋
特に不満なく普通以上に使えます(  ̄▽ ̄)
初めての遠投竿初日はマトモにキャスト出来ずに飛距離も出せませんでした
投げるフォームもままならないちゃんとした方向に投げられない等々単純に技量の問題です

上の竿を見たらキリがない
きっとアマゾンに頼る方は値段抑えたい方だと見ています
遠投竿なだけあって慣れないと扱いにくいです
キャストする時にビビり上手くいかない

この竿は取り敢えずの遠投竿です
投げるや釣るは普通以上に出来ます

買ってみて安心のコスパ意識した遠投竿君です
僕もその日1日釣りして投げるはマトモに出来る様になりました
でも飛距離は出せず今となっては投げるも飛距離出すもどちらも出来ます
釣りの師匠からフルキャスト(MAX飛距離出す投げ方)しなくていいと言われる位です

どの商品も扱う人次第なんです初心者~上級者まで普通以上に使える遠投竿です
お金ある方やこだわりある方は更に上のグレードの竿にこだわってもいいでしょう
長く使ってますが僕はこの竿に不満は特にないです

竿のリペアも可能な限りやりますしメーカー任せに全てする程金はない貧乏さんなのでアマゾンさんはやはり現代の貧乏さんの味方です
こちらの商品見た方はコスパ意識でしょう

主なターゲット:イナダ マダイ ヒラマサ ワカシ
標準全長:5.30m / 
仕舞:103cm
継数:6本
自重:370g
先径:1.5mm
元径:24.2mm
おもり負荷:10-15号
対応ハリス(ナイロン):3-10号
カーボン含有率:96%

筆者が最初に購入した遠投磯竿。正確には、ダイワの遠投磯竿にラインナップされていないのですが、大遠投を考えないなら十分カゴ釣りなどオールマイティに使いまわせますよ。


ホリデー磯 遠投
防波堤・磯竿の決定版、メガヒットロッドの進化形。
メガヒットを記録したホリデー イソが待望のフルモデルチェンジ。
カーボン素材を刷新することで軽快な操作性を実現。より多くの方が扱いやすくなりました。
外装は本格志向のクールデザインを採用。使うこと、持つことの楽しみをご実感ください。

パイプシートの遠投モデルは手軽なカゴサビキからマダイ、青物も射程に収める多彩な展開。 

主なターゲット:アジ サバ イナダ マダイ タチウオ スズキ イシモチ ウナギ タマン アキアジ
全長(m):5.30
継数(本):6
仕舞寸法(cm):104.0
自重(g):345先径/元径(mm):1.6/28.2
錘負荷(号):8~12
適合ハリス(号):4~10


ダイワ リーガル磯・遠投
堤防からちょっとした磯までいろいろ応用できる使い勝手の良い外ガイドロッド。
コンパクトにしまえる6本継ぎで持ち運びしやすく、徒歩による堤防や地磯への釣行も楽々。
高感度で破損しにくいチューブラー穂先を搭載し、滑り止め加工を施したグリップは濡れた手でも快適に取り回すことが可能。

本格的な釣りをはじめてみたい方はもちろん、ベテラン釣りファンにも満足して頂ける仕様を目指し、価格と性能の好バランスを追求したハイバリュー・ハイパフォーマンスモデル。 

Amazonレビューより
釣り楽しい! 
2017年10月2日Amazonで購入 
堤防からの遠投カゴ釣りに使用しています!初心者ですが扱いやすく遠投もしやすいです!
魚もガンガン寄せることができ、足場の高いところからの魚の抜き上げも余裕です。
この竿でまだボウズはありません 笑

予備ロッドとして購入 
2016年10月5日Amazonで購入 
カゴ釣りで使用。 
値段の割によく飛びます。SFVカーボンとかと比べると弾性は劣りますが、十分な反発力でよく飛びます。リールシートが安っぽいのが欠点ですが、価格以上の性能はあると思います。

主なターゲット:メジナ マダイ カンパチ ヒラマサ ブリ ワラサ アジ サバ 
標準全長:5.30m / 仕舞:103cm 
継数:6本標準自重:355g 
先径:1.5mm 
元径:26.3mm 
おもり負荷:10-15号 
適合ナイロンハリス:3-10号 
カーボン含有率:97%


プロマリン ブルーベイ磯遠投
リーズナブルな遠投磯竿!
●遠投ガイド搭載で、カゴ釣りや、投げサビキ釣りに最適なオールラウンドモデル

Amazonレビューより
使えます!!! 
防波堤、磯釣りに(カゴ釣り)に使いましたが、20号までのカゴなら思いっきり振ることができます。
ぐにゃっとしてますが、初心者にはソコがいいんです。
カーボン&グラスなので多少ぶっつけても安心?かもですALLカーボンへのステップアップに最高の竿だと思います^^v
リールセット位置からグリップエンドまでちょっと短いですが投げ方、さばき方で何とかなります^^v
初心者入門用には十分使えるタックルだと思います。

[ 仕様/規格 ]
●規格:4-530遠投
●仕様:振出
●全長:5.30M
●継数:6
●仕舞:102cm
●自重:414g
●先径/元径:1.8/26.1mm
●適合鉛:8~15号
●カーボン率:55%

ルミエール磯
{95D47BA4-1278-494D-AAA2-DB87804B950A}
PTSガイド採用でライン抵抗が少なく、大型リールもがっちりホールドできます。 
多彩なターゲットに対応するオールラウンドモデル

ルミエール磯(磯)4-540PTS
■全長 5.4m
■継数 6本
■仕舞寸法 109cm
■先径1.8mm 元径25.0mm 
■自重 533g
■錘負荷 10~15号
■素材 カーボン繊維72% ガラス・その他の繊維28%
■M'on(エム・オン)+ユピスオリジナル


とにかく5000円を切る破格の価格が魅力の遠投磯竿。試しに釣りに挑戦してみたい人や、カゴ釣りを長く続けるかわからない人にお勧め。


ステルヴィオ磯遠投
{B4660658-12B8-45C4-8BAB-1BE6417380AE}
防波堤でのサビキ釣りや遠投サビキ釣り、カゴ釣り、大物狙いのノマセ釣りなどに最適です。大口径ガイド使用で抜群の遠投性能を発揮します。
PTSガイド採用でライン抵抗が少なく、大型リールもがっちりホールドできます。多彩なターゲットに対応するオールラウンドモデル
PTSガイドとは・・・遠投用にリールシートが捻じ込み式(パイプシート)になっており、ガイドがテレスピンガイド(ガイドの径が大きく足高な為、ライン抵抗が少ないガイド)の事です。 

●全長 4.5m
●継数 5本
●仕舞寸法 104cm
●先径1.9mm 元径24.5mm
●自重 440g
●錘負荷 8〜15号
●素材 カーボン繊維45% ガラス・その他の繊維55%


本格的に「カゴ釣り」を楽しみたい釣り人にお勧め。

磯遠投AX

遠投ロッドのベストセラーがモデルチェンジ。
磯 遠投EVがブランクス、ガイド、リールシートを一新し、スパイラルXをはじめ先進の機能を搭載。
「磯 遠投 AX」として新登場。
長年培った「投げる」ノウハウを凝縮し、長くご愛用いただける遠投ロッドのスタンダードとしてお届けします。 

Amazonレビューより
磯竿にいくならこの価格帯オススメ 
2018年12月30日Amazonで購入 
磯竿買う人のレベルなら値段より性能です。 
かご釣り、ヒラマサ、ヤリイカ釣りに活用してます! 
磯竿らしからぬしなりと持ちこたえが魚とのバトルに竿を心配することなく集中出来ます。 
釣り人の最後に一生使える品物です。
全長(m):5.20継数(本):5 

仕舞寸法(cm):120.0 
自重(g):390 
先径/元径(mm):2.4/28.0 
錘負荷(号):10~15 
適合ハリス(号):4~10 
リールシート位置(mm):557
 ※竿尻からリールシート前部固定フードまでの長さです。 
カーボン含有率(%):99.5 

初心者〜ベテランまで納得、長年人気の遠投磯竿です!。以前の名前は磯遠投EVと言うか遠投磯竿の名器でしたね。NEWモデルは糸通りの良いKWガイド搭載でPEラインも使用可能、リールシートもホールド力の強い専用設計です。
磯遠投AXなら初心者からベテラン長く愛用して貰えるはずですよ!。価格も2万円弱と、高すぎず品質の割にお手頃だと思います。デメリットは少し重い事です。

20ブルズアイ遠投
人気の遠投磯竿ブルズアイが20ブルズアイ遠投として登場。設計が最新型になりダブルX構造や滑り難いリールシート、ガイドホールド機能、合わせ目マーカーと3万円の釣竿とは思えないコスパも非常に高いハイパフォーマンスモデル。2021年段階で最もおすすめの遠投磯竿です。


ダイワ 21波濤遠投
2021年にモデルチェンジした21波濤遠投はダイワにしては張りのある遠投磯竿で、遠投カゴ釣りでも実用十分な性能を有するモデルです。21波濤遠投には合わせ目マーカーが付き、釣り場での準備が楽になりましたね。60m以上沖のポイントを狙うなら、波濤か磯遠投AX〜20ブルズアイ遠投くらいの遠投磯竿が欲しいですね。


こちらの記事もおすすめ


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村