ギャラガ大百科・番外編『3と2 ~続編・のようなもの~』編 | 月面基地開拓史

ギャラガ大百科・番外編『3と2 ~続編・のようなもの~』編

 

namcoの表記のある『Galaga3』と『Galaga2』というゲームがあるのだが、内容は『ギャラガ』ではないので紛らわしい。

 

『Galaga3』は、1984年にリリースされたアーケードゲーム『ギャプラス』の北米版。当初は日本国内と同じく『Gaplus』の名称だったらしいが“ギャラガの続編である”ことを強調するためにタイトル画面のみを差し替えるコンバージョンキットが出回ったらしい。この時点では『Galaga2』なるものは存在していなかったのだが何故『2』でなくて『3』なのかは『ギャラクシアン』から数えて3作目だからという理由らしい。テキトーだな。

 

『Galaga2』は、1991年に日本でリリースされたゲームギア版の『ギャラガ’91』と同じものが同年にヨーロッパで販売される際に差し替えられたタイトル。元になっているのはアーケード版『ギャラガ’88』だが、ハード上の制約で内容はかなりアレンジされている。

 

先般、バンダイナムコが『ギャラクシアン』『ギャラガ』『ギャプラス』『ギャラガ’88』の4部作をまとめた呼称として『ギャラガ・リーグ(Galaga League)』を使っていくことを発表したのだが、『3』も『2』も内包されてるということかな?