タダタダタダヨウガニ | サンシャイン水族館 STAFF ブログ

タダタダタダヨウガニ

ブログでの紹介が遅れましたが、

タダタダタダヨウガニ

の展示が4/1より再開されました!!!!!


タダタダタダヨウガニはアメリカ西海岸のモントレー湾周辺からバハカリフォルニア沿岸まで

幅広く分布しています。

海流にのってフワフワと漂って生活するのが特徴なのですが、

ときどき何百万という単位で岸に打ち上げられてしまうことがあります叫び

本来、日本に分布していない生物なので和名はないのですが、

「へんないきもの展」の監修をして頂いた 早川いくを氏に

生き物の特徴がよく分かる愛称をつけてもらったのです。


ちなみに英名は Pelagic red crab または Tuna crab となっています。

Pelagicは浮遊するという意味があります。

「浮遊する赤いカニ」・・・そのまんまですね。



しかしビックリマーク カニの仲間ではありません目

実はヤドカリに近い仲間になるんです。

カニと名前がつくのにカニではなく、ヤドカリの仲間なのに宿を背負わない。

ややこしいですね。


フワフワと漂うだけでなく、ときにはシュパッと泳ぎます。



タダタダタダヨウガニを展示するに至るまでには、色々な秘話がありますが

それは次の機会に!


そして百聞は一見にしかず。

タダタダタダヨウガニに是非、会いに来てください。

サンシャイン水族館だけでしか見られない特別な生き物です

展示は5/8までとなっておりますので、お見逃しのないように!



そして、最強の生物が集結した特別展

「最強生物決戦」展もお忘れなく!