REC 厩舎日誌

カラフルな世界で

テーマ: 馬たちの近況

2月に入りました。

日高は相変わらずのマイナス気温の毎日。

それでも幾分、寒さの緩む時間もあって

1歩1歩春が近づくのを感じています。

日高はこの時期になるとお産シーズンに突入します。

早々と2019年生まれのとねっこが誕生しています。

どんな未来が待ち受けているのでしょう・・・・

元気に生まれ、育ち、日高の未来を鮮やかに照らして欲しいと願います。

 

新たに育まれる命があれば

静かに・・・そっと・・・黄泉の国へ旅立って逝く命もあります・・・・

 

とても急で悲しいお知らせをしなくてはなりません。

私もあまりにも急すぎて覚悟も出来ず

気持ちの整理も出来ないまま、今、途方に暮れています。

 

 

ロイヤルタッチ

2019年2月2日 午後5時40分 永眠です。 享年26歳

 

倒れてからわずか1時間半で旅立ってしまいました。

本当に何もできず・・・・

 

もちろん26歳という年齢ですから老衰だと言えますが

(解剖しない限り本当の死因はわかりません)

見る限りやせ細ってもいませんでしたし、飼い葉もしっかり食べて

動きも良かったのです。

何の疑いもなく、春からの見学の準備をすすめていたところでした。

 

繋養先の畠山牧場さんから電話を受けたものの

所用で日高にいなかったためすぐに駆け付けられませんでした。

『立って!!立ち上がって!タッチ!!』という祈りもむなしく

電話から1時間半後の電話で

亡くなったことを知らされました。

RECの馬たちがお世話になっているI獣医師からも

lineで死亡確認の知らせがとどき、愕然としたのでした。

 

本当になーんにもしてあげることもできず

まして・・・看取ることも出来なくて

悔しさだけが残ります。

RECの馬たちを看取る時、後悔だけはしないようにつとめてきました。

それが、馬たちへの感謝だと思ってきたからです。

でも、タッチのケースは・・・後悔しかありません。

私は何をしていたのだろうと・・・

私は何をしてやれたのだろうと・・・・

 

タッチは右目の視力をほぼ失っていて(白内障)光すらぼんやりと感じられる程度でした。

左目だけで一生懸命周りを見ようとする仕草がとてもかわいくて

カラフルな世界をたくさん見せてあげたいと

REC-Stableがあったころは様々な工夫をしていました。

馬の目は色別が狭いです。たくさんの色を見分けることが出来ません。

だけどその少ない色の世界を目いっぱい使うことが

タッチにカラフルな世界を見てもらうことが出来ます。

濃淡の表現、大小の表現・・・

6月になるとフキの葉が大きく広がり目の前にかざすと緑色の大きな輪を

感じられます。

秋の紅葉の赤茶の葉の色は赤い世界を感じます。

私たちが着る作業用のヤッケの色は赤や黄色や黄緑の鮮やかな色を選びました。

タッチにカラフルな世界を感じ、そこに広がる景色を見て

四季折々や周りにあるたくさんの彩を感じて欲しかったからです。

タッチはそのカラフルな世界の中で過ごすことが

本当に楽しそうで、大きなフキの葉を食べるときは目を丸くして

ちょっと得意げに首を伸ばしていました。

とてもかわいかったです。

 

タッチの亡骸は、今日の夕方、荼毘に付してきました。

いつもきれいに手入れをしてもらっていたので

鬣もあまり伸びていませんでしたが切ってきました。

明日、遺影を決めてカラフルな御花をたくさん飾ってあげようと思っています。

 

ちょっとヤンチャなツンデレ王子のタッチ・・・・

顔上げている写真あるのかな(笑)

6年間でしたけどたくさんの思い出が蘇ってきます。

皆様の記憶の中にもツンデレ王子がたくさんいるはずです。

だから・・・どうか、忘れないで

時々は思い出してくださいね。

タッチは・・・本当は・・・みなさんのあたたかい手や呼ぶ声をいつも待っていましたから。

 

競馬場に立った23年前から今日まで

あたたかいご声援、ご支援を本当にありがとうございました。

 

ロイヤルタッチ 黄泉の国へ出発しました。

 

 

 

追記 ロイヤルタッチの件はすべてRECにお問い合わせください。

繋養先へのお問い合わせはご遠慮願います。

ご厚誼については後日お知らせいたします。


    最近の画像つき記事

    最近の画像つき記事がありませんでした。
    画像をもっと見る

    このブログのフォロワーが興味のあるブログ

    データがありませんでした。

    総合ランキング

    データの取得に失敗しました。

    ランキングをもっとみる

    人気トピックス

    データが取得できませんでした。

    急上昇ランキング

    データの取得に失敗しました。

    ランキングをもっとみる

    新登場ランキング

    データの取得に失敗しました。

    ランキングをもっとみる

    データが取得できませんでした。