☆日本の子育て環境に楽育革命を!!☆ ♡新米パパの初心者ブログ♡

【棚卸前編】これまでのこと~新卒入社からパパ育休終了まで~

テーマ: ブログ

皆様ご無沙汰しております😎

 

前回の投稿がなんと、2019-04-06でしたので、

 

 

1年10カ月以上が経ってしまいました。672日ぶりの投稿となります。

小さかった息子ももう2歳後半です。おしゃべり好きの暴れん坊やです😂

 

今回、Twitterのシカゴリラさん(https://twitter.com/chicagoriller)の

ブログ駅伝をきっかけに再度ブログ再開させていただこうと思っています

 

 

この2年弱の間に、復職・コロナ・転職・保育士合格などありましたので

この機会に棚卸を実施し、人生を振り返ってみました。

 

長文なので2回に分けさせていただきました。

今回は『棚卸前編。これまでのこと~新卒入社からパパ育休終了まで~』となります。

最後までお付き合いいただけますと幸いです。

 

【ニトリ入社】
ロマン 『住まいの豊かさを世界の人々に提供する』

 ◆なんでニトリ?
 →最も伸びている企業で現場を学びたい!(伸びている=コラボが多い=ワクワクでは?)/SPAに感動/創業社長がご存命!!
 ◆学び・経験
 ➀ロマン・ビジョンの圧倒的パワー
 ➁それに向けた逆算の力。VISIONアプローチもGAPアプローチも大事。
 ➂現場か、現場以外か。ではなく、いつでもどこでも誰でも目の前の現場でしかない。

経営の現場か運営の現場かの違いはあるが、どちらもとても重要。
 

ニトリの偉大過ぎる先輩と出会い、経営哲学や人生観に感銘を受ける。

その中で棚卸しを実施し、やりたいことを見つける。

 

【人生のビジョンの構築】

 

そしてその中で、

自分は会社以外のことはあまりにも無知で、5年後10年後何ができるのだろうかと考え焦り、IT業界(自分の思いを形にする方法)と営業(プロダクトを相手に届ける方法)の勉強が必要だと考え、転職を決めました。

 

【Sansan入社】
MISSION 『出会いからイノベーションを生み出す』

 ◆なんでSansan?
 →伸びているベンチャーでIT・新規事業・営業を学びたい!!
 当時、寺田社長からは

 「ニトリ?最も遠い所から来たな!!」

 「ズレてるねー!!そのズレをぜひ生かしてほしい」

 などと言われていました。褒められていないですが、全く否定できないです(笑)

 ◆学び・経験
 ➀会社組織の流れ

プロダクト→広報→マーケ→インサイドセールス

→営業→CS(カスタマーサクセス)→プロダクト
 ➁動線の流れ

認知→CV(顧客情報の獲得)→商談獲得

→案件化→稟議プロセス→受注→CS引継ぎ
 ➂MISSION DRIVEN の必要性。

 組織としてのVISIONは実は最重要ではなく、MISSIONがしっかりしていれば人はついてくるしプロジェクトとしては成り立つ。

 ➃ニトリのSPA(製造物流小売りの一気通貫)とは逆に、『餅は餅屋』(得意分野を持つ会社に任せる。提携する)の重要性。
 

【長男誕生/8.5か月の育休取得】
 ◆なんで育休?
 →妻の「里帰り出産しないから」の一言から人生が変わりました。
 なぜ、女性だけ取るのか?(パパ育休の取得率は当時5%程度、2019年は10%程度で2020年目標は13%です)。
 なぜ男性は仕事で女性は家庭なのか?
 なぜ日本は男性の家庭参加が遅れているのか?
 幸せって何なの?etc...

 人生のミッションにある『衣』『食』『住』と『少子化』『女性人財』をテーマに起業をするためには

 育休をとって子育て環境を体感した方がいいじゃん!?と考えました。

 ◆学び・経験
 ➀日本の子育て環境の異常さと労働環境の歪み
→その歪みが原因で(多くの場合女性がその歪みをかぶってしまい)

  『仕事(キャリア)を取るか、子ども(家庭)を取るか』

→こんなのおかしい!もう時代は令和だぞ!!
 ➁保育園の売上は園の大きさによって上限が決まっちゃう仕組み →利益拡大には店舗拡大か経費削減しか方法がなく、どちらでも保育士の労働環境は良くならない。
 ➂保活って重要だけど、それって全責任を親が持つの?(企業が福利厚生の観点から少しでもサポートできないものか?)

 

この時のパパ育休の際に感じたことが、今後の転職や保育士取得につながっていきます。

後半を乞うご期待!!

  • 10
  • コメントコメントしよう
  • リブログリブログしよう

最近の画像つき記事

最近の画像つき記事がありませんでした。
画像をもっと見る

総合ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

人気トピックス

データが取得できませんでした。

急上昇ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

新登場ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

データが取得できませんでした。