濃厚トマトラーメン | 料理研究家 リュウジの FOODLABO

料理研究家 リュウジの FOODLABO

料理研究家・リュウジの料理ブログです。

日頃の研究結果(レシピ)を気のままに綴っております。

リクエストもお受けしておりますので、気軽に遊びに来てくださいね!

{9C41AAE4-7FC4-4E11-989F-6C9C0FCFC650:01}

トマト缶を使用して濃厚なトマトラーメンを作ってみました。

具材はそれっぽいものを盛り付けましたが、トマトに合うようなものを自由にチョイスしてください。


材料

中華麺 1玉

ベーコン(出来れば厚切りのもの) 2切れ

鶏もも肉 2分の1枚

青梗菜 1株

アスパラ 2本

トマト缶 2分の1缶

玉ねぎ 小2分の1個

にんにく 2かけ

すりおろしにんにく 少々

パプリカパウダー 大さじ1~

チキンコンソメ 大さじ2~

乾燥バジル 小さじ2

粉チーズ(出来ればペコリーノロマーノ) 適量

オリーブオイル 適量

胡椒 適量

塩 適量

水 250cc


作り方

1.にんにくと玉ねぎは微塵切り、アスパラは下から3分の1程を皮むきし、厚めにスライス、青梗菜は根を切りバラしておき、鶏モモ肉には塩胡椒をしておく。

2.鍋でニンニクを大さじ1程のオリーブオイルで香りが出るまで熱する。

3.玉ねぎを加え更に炒め、色づいて来たらトマト缶を入れ更に炒める。

4.トマトがもったりとしてきたら水、チキンコンソメ、パプリカパウダー、おろしにんにく、乾燥バジルをいれ煮込む。

5.アスパラと青梗菜は予め茹で、ベーコンはフライパンで焼き目をつけておく。鶏肉はグリルで焼いてスライスおく。

6.茹でた麺に④のスープをかけ、⑤をトッピング、仕上げに粉チーズとオリーブオイルをたっぷりかければ完成。


後入れ調味料としてお好みでブラックペッパー、タバスコ、追いおろしにんにくなどをおすすめします。

残ったスープにご飯と追いチーズを入れれば簡易リゾットに、こちらもすごく美味しいのでお試しください。