みーたろう&にゃんたの日記

株主総会 カプコン(2020.06.17)

テーマ: イベント(投資関連)

カプコンの株主総会(2020.06.17 午前10時、ネット)に参加。新型コロナ対策のためか、今年から会場に来場せずともネットで参加が可能な「ハイブリッド参加型バーチャル株主総会」が導入された。会社法上、こちらで議決権行使をすることはできないとの事なので、あらかじめハガキで行使。総会はネットで見るだけという形だった。コメントもできるそうだが、使い方が分からないためしなかった。

 

 

議案は4つ

1、剰余金の処分の件

2、取締役(監査等委員である取締役を除く)7名選任の件

3、監査等委員である取締役3名選任の件

4、補欠の監査等委員である取締役1名選任の件

 

株主からの質問(2名)

(1人目)

Q、ニンテンドースイッチでモンスターワールドを出さないか?

A、予定なし

Q、PSPの時にあったような、中高生が楽しめるモンハンを出してほしい。

A、中高生向けモンスターハンターは開発を計画している

(2人目)

Q、デジタル戦略について。クラウドゲームへの対応。

A、(クラウドゲームへの対応について)

アップル向けには「深世海」(深世海  Into the Depths)をリリースした。現在はクラウドゲームがゲームユーザーにどのように受け入れられるか、注目しているところ。4Gでは、フリーズする等の技術的な問題が残っている。5Gの普及・拡大に伴い、クラウドゲームがどのように推移するか引き続き注目していく必要がある。

(デジタル戦略について)

デジタル戦略で売上・利益がどのように伸びるかは、ダウンロードでの購入がどのように受け入れられるか次第。現在、ダウンロード販売比率が売り上げの80%を少し超えた程度。ディスクで買いたいというユーザーの声もあるので、どの程度を目指すかというと、現在よりは進めていきたいが、当面は現実的には90%程度。

 

総会は30分ほどで終了。

 

この株主総会の事は、5月19日に日経に取りあげられていたので、注目していた。

◦カプコンの株主総会、ネット参加可能に 2020/5/19 12:36

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59277520Z10C20A5000000/

保有する3月決算企業だと、他にネット配信を予定しているのはNTT、富士通、NEC、日清食品、ワコム、LIXIL、データセクション、栗田工業、カシオ、シダックス、JXTG、武田薬品、Ubicom、UTHDの14社。株主総会の通知を送ってきた企業の数%程に過ぎない。新型コロナの影響で、去年よりは増えたとはいえ、まだまだのようだ。

 

カプコンHP

http://www.capcom.co.jp/

  • いいね!しよう
  • コメントコメントしよう

最近の画像つき記事

最近の画像つき記事がありませんでした。
画像をもっと見る

総合ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

人気トピックス

データが取得できませんでした。

急上昇ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

新登場ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

データが取得できませんでした。