[ラヴィット]カップラーメン醤油味ランキング アレンジレシピやチョイ足しも紹介 1位は麺職人! | 興味しんしん

興味しんしん

テレビで紹介された商品や料理レシピなど
お役立ち情報をアップしてます

2021年9月14日(火)のラビット「ラヴィットランキング」で紹介された、醤油味カップラーメンランキングです!

 

 

10位

【サッポロ一番 カップスター 醤油】

 

 

1975年誕生のロングセラー商品。

ポークダイスの香ばしさとビーフの旨みとコクが合わさったスープに、細麺が相性ばっちり。

 

 

 

9位

【マルちゃん麺づくり 鶏がら醤油】

 

 

1992年発売。

鶏がらをベースに、煮干し、昆布の和風だしを合わせたすっきりしたスープと、熱風で乾燥させた細めのノンフライ麺が特徴。

 

 

 

8位

【明星 麺神カップ 極旨魚介醤油】

 

 

常識を超えた麺を味わう神旨な一杯、がコンセプトで、コシがあり歯ごたえが楽しめる極太麺が最大の特徴。

超濃厚魚介系醤油スープに仕上げのオイルをかけます。

 

 

 

7位

【チキンラーメンどんぶり】

 

 

1958年誕生。

カップ麺は1991年に発売されています。

フリーズドライの卵にお湯を注ぎ作ります。

香辛料の効いたチキンエキスたっぷりのスープとおなじみちぢれ麺が特徴です。

 

おすすめアレンジ!

5㎜幅に切ったニラ(2本)を加えてからお湯を注ぎ、3分経ったら食べるラー油(大さじ1.5)をチョイ足しします。

 

 

 

6位

【日清ラ王 背脂醤油】

 

 

1992年発売以降改良を繰り返し、スープは鶏がらをベースに背脂を浮かせ、コク深く旨みたっぷりに進化。

麺は生麺食感を追求したコシが強いノンフライ麺です。

 

おすすめアレンジ!

ピリ辛油そば 

かやくを入れ熱湯を注ぎ、5分経ったらお湯を捨てます。

付属のタレを入れよくかき混ぜ、砕いたポテトチップス(15枚)、卵黄をのせ、付属の海苔を添え、マヨネーズ、コショウ、ラー油をお好みでかけます。

 

 

 

5位

【マルちゃん 激めん ワンタンメン】

 

 

1978年発売。

若者に激しく生きてほしい!というメッセージが込められています。

ガーリックとジンジャーを効かせたスープと、香味野菜と昆布の旨みを練り込んだ香り良い中細麵に、ワンタンがのります。

 

 

 

4位

【日清食品カップヌードル】

 

 

売上ではぶっちぎりの1位。

具材はエビや卵、謎肉、ペッパーを効かせたオリジナルスープは1971年の発売以来変わらない味だそう。

 

豆乳+ラー油のトッピングがナンバー1でした。

 

 

 

3位

【マルちゃん正麺 カップ 芳醇こく醤油】

 

 

スープはチキンとポークをベースにほのかな煮干しの風味を加え、濃厚なたまり醤油と濃い口しょうゆを使用しています。

麺は一度茹でた生麺を独自技術で乾燥させるという製法でつくっています。

 

 

 

2位

【エースコック わかめラーメン ごま・しょうゆ】

 

 

1983年発売。

たっぷりのわかめで、食物繊維はレタス1個分。

魚介の旨みを加えたすっきり醤油のスープに、ごま油の香りが広がります。

 

 

 

1位

【日清食品 日清麺職人 丸鶏ガラ醤油】

 

 

鶏がらエキスが効いた醤油のスープと、食物繊維やビタミン、ミネラルを含む全粒粉入りの小麦本来の風味を感じられるノンフライ麺。

プロは、とにかくぶっちぎり、ずば抜けて醤油感がありこの値段でこの感じは抜けている!とのこと。