「今度は『銭湯』を作っちゃった」キンコン西野は何がしたいの!?


『西野亮廣エンタメ研究所』というチームの皆と一緒に、国内外でエンターテイメントを仕掛けています。
現在、開催中の『にしのあきひろ光る絵本展in東京タワー』は、10月にはそっくりそのままエッフェル塔に持っていきます。



フィリピンのスラム街の支援も引き続きおこなう予定で、成長のキッカケにもなると思うので、次あたりはインターンの学生に任せてみようかと思っています。


そんな中、兵庫県川西市に建設予定の『えんとつ町のプペル美術館』プロジェクトも進めておりまして、昨日、美術館建設予定地から徒歩7分の場所に、スーパー銭湯『湯櫻(ゆざくら)』がオープンしました。


僕らは美術館一つで地方が盛り上がる(川西に人が呼べる)とは考えていなくて、キチンと回遊ルートをデザインして、キチンと一日が過ごせる町を作る必要があると考えています。

そのうちの一つがスーパー銭湯『湯櫻』で、こちらは『西野亮廣エンタメ研究所』で立ち上げから全面協力させていただきました。


『えんとつ町のプペル美術館』に展示する予定だった『チックタック ~約束の時計台~』の光る絵も、『湯櫻』のエントランスロビーに、お貸しさせていただくことに。


「美術館に展示するコンテンツを渡しちゃうの?」と驚かれますが、
「美術館」で勝ちに行くのではなく、「町」全体で勝ちに行った方が(美術館にとっても)いいので、この際、ケチ臭い話は抜きです。


「何がしたいの?」「何屋さんなの?」と、よく肩書きを聞かれますが、イチイチうるせーです。
ワイドショーネタにも一切興味がありません。
僕らは、これからも、ただひたすらエンターテイメントを作り続けていくだけです。
『西野亮廣エンタメ研究所』を宜しくお願い致します。

そんなこんなでフィリピンから帰ってまいりました。
今日は山口県宇部市に飛びます。
地元の同級生でプラントハンターをやっている西畠清順君と、チームラボの猪子さんと、三人でトークショーです。
真面目に喋る人が一人もいません。死にました。
宇部の皆様、助けてください。

では、のちほど!

新世界新世界
1,500円
Amazon

【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルの記事を毎朝投稿しています。
今日は「ファンタジーの作り方」というテーマでコラムを書かせていただきます。
興味がある方はコチラ↓

Instagramで楽しみたい方はコチラ↓


【イベントのお知らせ】

「えんとつ町のプペル光る絵本展 in 東武百貨店」
 
【展示日時】
2019年8月8日(木)~2019年8月14日(水)
10:00~20:00
※雨天決行。荒天の場合は中止となります。

【入場料】
観覧無料

【展示場所】
東武百貨店 8F屋上
〒171-8512 東京都豊島区西池袋1-1-25