【最新版】有料オンラインサロン 人気ランキング TOP10!


こんにちは。
オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』の所長の西野亮廣です。

最近、地上波の番組でも取り上げられる機会が増えてきた「オンラインサロン」。
日夜、たくさんのサロンが立ち上がり、その裏でたくさんのサロンがヒッソリと終了していき、オンラインサロン業界はまさに群雄割拠の模様を呈してまいりました。

そんな中、「今、どんなサロンが人気なのか?」という疑問が沸いてしまったので、エンタメ研究に勤しむ『西野亮廣エンタメ研究所』のメンバー協力のもと、『有料オンラインサロン 人気ランキングTOP10』を出してみることにしました。

※定義は少し曖昧なのですが、独断と偏見で「これはメルマガだなぁ」「これはファンクラブだなぁ」というのは今回はランキングから外させてもらっております。
あくまで個人で作っているランキングなので、怒らないでね(^_^)

それでは、見ていきましょう。
『有料オンラインサロン 人気ランキングTOP10』


まずは、第10位!
『スキルシェアサロン』
【オーナー】イケダハヤト/はあちゅう/
小原聖誉
【会員数】724人
【月額費】3,000
【入会ページ】


イケダハヤトさん、はあちゅうサン、小原聖誉さんといったインフルエンサー三名がオーナーを務める話題のサロンが、10位にランクイン!
元は『脱社畜サロン』という名前でしたが、2019年1月に「えらいてんちょう」サンの大立ち回りでゴチャゴチャッとなって、『スキルシェアサロン』に改名しました。


続いて、第9位!
『田村Pのここだけの話』
【オーナー】田村有樹子
【会員数】800人
【月額費】1,000

キングコング西野亮廣の右腕スタッフのオンラインサロンが9位にランクイン!
キングコング西野の悪口を主に、「チーム運営」のノウハウを伝えたり、サロンメンバーからの相談に徹底的にのるスタイルを展開しています。
まだ開設2週間で、現在、もっとも急成長しているサロンです。


…この調子で紹介していくと、メチャクチャ長くなっちゃいそうなので、8位~4位までをまとめてどうぞ!


第8位
『NO LIMIT』
【オーナー】西川 礼一/大河内 隆広/鈴木 淳也
【参加者】809人
【月額費】1,080円
【入会ページ】


第7位
『樺沢塾 精神科医の仕事塾』
【オーナー】樺沢紫苑
【参加者】891人
【月額費】1,620円


第6位
『人生逃げ切りサロン』
【オーナー】やまもとりゅうけん
【会員数】912人
【月額費】1,980円
【入会ページ】


第5位
『箕輪編集室』
【オーナー】箕輪康介
【会員数】950人
【月額費】5,940円
【入会ページ】


第4位
『鴨Tube研究所』
【オーナー】鴨頭嘉人
【会員数】1,163人
【月額費】3,000円


4位で、ついに会員数が1000人を超えました。

僕もサロンをやっているので、よく分かりますが、1000人に情報を発信するのと、1000人のコミュニティーを運営のするのは、まったく次元の違う仕事で、これぐらいの人数になってくると、「メンバー間のトラブル回避」といったことにも気を使わなくちゃいけなくなって、そこを疎かにすると、コミュニティーは一瞬で崩壊します。

それでは、『有料オンラインサロン 人気ランキングTOP10』第3位の発表です。


第3位
『アニキ リゾートライフ』
【オーナー】丸尾孝俊
【会員数】1,275人
【月額費】1,350円


バリに住む大富豪のオンラインサロンが二位にランクイン。
僕の不勉強で、どういった方なのか存じ上げなかったので、丸尾さんのプロフィールを調べてみると…

1966年、大阪生まれ。中学校卒業後、看板屋に丁稚奉公。その後、飲食業、トラック運転手などからの独立を経てバリ島へ渡り現在は関連数十社へと成長しバリに住まいアジア中心に数百ヘクタールの不動産と数十件の自宅を所有。現地の孤児院や病院などに寄付を欠かさぬ人柄は、本人がモデルとなった映画「神様はバリにいる」(原案書籍:出稼げば大富豪)で存分に描かれている。

とありました。
なんだか、スゴい人です。
僕は自分の知らないものは絶対にオススメできないので、ここでもやはりキングコング西野がオススメしているというわけではなく、「シンプルに人気ランキングをお伝えしているだけ」ということを御理解ください。

ちなみに、TVタレントのオンラインサロンが上位にランクインしてこない理由に関しては、もう分析済みなので、気になる方はコチラの本を読んでね(^_^)
新世界新世界
1,500円
Amazon



それでは、続いて第2位の発表です。
もう、この辺からはお察しがついていると思いますが、発表します。


第2位
『堀江貴文イノベーション大学校』
【オーナー】堀江貴文
【会員数】1,277人
【月額費】10,800円
【入会ページ】 https://lounge.dmm.com/detail/87/

ご存知、ホリエモンのオンラインサロンが2位にランクイン。
僕もロム専(読むだけ)として参加させてもらっていますが、かなり活発に回っているサロンです。
特徴的なのは「月額費10800円」という強気の値段設定で、これによってサロンの色が出ている印象です。
個人的には、「やっぱ、ホリエモンってスゲーな!」です。


というわけで、いよいよ『有料オンラインサロン 人気ランキングTOP10』第1位の発表ですが、もう絶対にバレているので、シレッと発表すると、一位は僕のサロンです。


第1位
『西野亮廣エンタメ研究所』
【オーナー】西野亮廣(入会ページ)
【会員数】23,895人
【月額費】1,000円

キングコング西野が運営する『西野亮廣エンタメ研究所』が堂々の1位。
自分達が1位のランキングを自分達で発表してしまうナルシストぶりはどうかとは思いますが、『西野亮廣エンタメ研究所』は「誰一人として、置いてきぼりにしない」を理念として掲げていて、その言葉通り、サロンに所属しているホームレスから上場企業の社長まで、みんなで一緒に世界のエンタメを獲りに行っています。

オーナーがアル中の為、頻繁に呑み会が開催されるのが、このサロンの特徴です。


いかがでしたでしょうか?
『有料オンラインサロン 人気ランキングTOP10』


今回、こうしてデータを集めてみた結果、オンラインサロンは、サロンオーナーの頭数が増えているので、サロン業界を全体の人口は増えていますが、各サロンの会員は2018年の夏前をピークに、なんとなく右肩下がりとなっていることが分かりました。

これは、「オンラインサロンが衰退している」というより、「本来のサイズに向かっている」と僕は見ています。

半年もすれば、サロン業界は全く違う景色になっていると思うので、また半年後にお逢いしましょう。

以上、『有料オンラインサロン 人気ランキングTOP10』でした。




【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルの記事を毎朝投稿しています。
今朝の記事は「キングコング西野、ついに小学校建設へ」
興味がある方はコチラ↓

Instagramで楽しみたい方はコチラ↓