【アニポケシリーズ総括】アニポケに登場したポケモン以外の生き物 | ポケモンきみにきめた!

ポケモンきみにきめた!

『ポケットモンスター』(縮めて『ポケモン』)御用達ブログ!!
ゲーム・アニメ・漫画・小説等、可能な限り語っていきます。

初代ゲームではポケモン図鑑の説明にインド象がちらほら出てきてますが、アニメ版『ポケットモンスター』において人間とポケモン以外の動物の存在は結構曖昧。

 

 

昔のアニポケの絵本にはらしき動物が右下に描かれていたり、

 

 

 

 

ティラノサウルスの化石が動き出して大騒ぎになるという幻のアニポケ映画第3作目のプロットも存在していたり、

 

 

 

 

第7話の水族館にもなっているハナダジム第16話の沈没したサントアンヌ号の船内から見える海の様子第17話のシルエットクイズのヤドンの尻尾の先第19話の水槽等、魚の類なら何度か登場していますが動物ははっきりとは描かれてきませんでした。

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

 

 

 

 

ついに決定的瞬間をとらえることに成功しました!!

 

 

 

 

 

 

 

それは上の絵本のシーンの元にもなっている第20話『ゆうれいポケモンとなつまつり』

 

 

 

ゴースがサトシ達やロケット団のポケモン達の弱点を突く幻覚を次々と見せていきます。ムサシがアーボを繰り出した時、ゴースはアーボにも弱点を突くような幻覚を見せるわけですが、

 

 

 

蛇はマングースに弱いという理由でマングースが堂々と登場!!

 

 

アニポケシリーズにおいてここまで堂々と動物の名前を言った上に堂々と登場させる事は非常に珍しい!!もしかしたらこの回くらいなんじゃないかって程です。

 

 

 

当然第3世代(ルビーサファイア)のザングースが登場するずっと前の事です。

 

___________________________

 

再筆日:2024年3月7日

 

 

 
にほんブログ村 アニメブログ ポケモン(アニメ)へ

にほんブログ村