こんにちは、
みなさんはK-POPにおける『マスターさん』をご存知でしょうか?

マスターさんとは、ざっくり言うと私的にアイドルのファンサイトを運営して、ライブ中や移動中などの写真を撮ってアップしているファンのことをいいます。
応援するアイドルがドラマに差し入れを入れたり、舞台に花束や誕生日プレゼントなどを多数のファンから集金して贈ったりする、いわばファンの代表のような方々です。

K-POPスターを応援しようとして、写真を探せ必ずマスターさんの撮った写真がヒットします。


日本のアイドルを応援したことのある方は、そもそもライブ中や移動中の写真を撮ることが認められていないので、韓国のこの制度には驚きますよね。そのぶん韓国のアイドルのプライベートを侵している問題もあるのですが、マナーを守ったマスターさんがほとんどです。

マスターさんたちが使うカメラは巨大な大砲、バズーカなどと例えられ、アイドルがいる場所には必ず出現します。

{D8DC5790-AA83-495E-B8DD-55BBFD449323}


このように遠くからでもアイドルを撮れるような超望遠レンズのものが多いです、凄まじいですよね(笑)


しかしアイドルを応援するうえで、Twitter上でマスターさんをフォローするとアイドルのリアルタイムな写真が入ってきますし、アイドルが出ている番組や動画などをピックアップしてくださったりして、ファンとしてはとても嬉しい存在なのです。

そして、写真なんか全部一緒じゃない?と思ってしまいがちですが、いわばファンの代表であるマスターさんが撮った写真は、そのアイドルの魅力を最大限に引き出しているんです!
ただの記者写真とマスターさんの写真はやっぱり違うものがあると思います。

それでは好きなマスターさんを2人紹介します〜


①AKOtyan1007


{78DDB8D1-DC37-41C7-8863-7EE0FAEB953E}

{3E349C3D-E31D-4793-8BDB-678CE8EE0561}

{13138024-CC94-4C8C-8FD6-3771F8894447}




こちらはEXOのレイのマスターさんのAKOtyan1007(Twitter:@AKOtyan1007)様。
とっても好きなアイドルなのですが、レイさんの魅力である白い肌を引き立たせる青っぽく、白っぽい加工が全ての写真にされています。この加工がとっても特徴的で、レイさんの写真がたくさん並んでてもまAKOtyan1007さんの写真だ!と分かってしまうほど。

1.2枚目はライブ中の写真ですが、どちらもこの表情をするのはほんの一瞬。マスターさんの洗練された技術によってダンスの俊敏な動きを切り取ってこの一枚が出来上がるのです。
一般人が素早くダンスしている人を撮ってもここまでクオリティの高い写真にはならないんじゃないかな、と思います。


また、マスターさんの写真の特徴として、必ず写真のどこかにロゴが入っております。このロゴがまた素敵な雰囲気を演出してますよね。

ブログに載せると圧縮されてしまいますが、原画はとっても高画質なのでTwitterなどでご確認を〜!


②motion picture soundtrack

{5883835B-6026-4F75-BE10-C76D2DC02C7B}

{3382BDEA-61D4-4166-8538-2DC9E6FEF6F0}

{67859F13-3712-4F66-BD14-B0626E761E2A}


こちらもEXOのカイのマスターさん、motion picture soundtrack(ファンサイト:http://exokai.kr/・Twitter@exokai_kr)様です。

既に写真を見てお分かりかと思いますが、この方は繊細なダンスの表情の瞬間瞬間をとっても素敵に切り取ってくださいます。
髪の靡き方や一瞬の動作をここまで美しく仕上げてくださるとは…!と本当に感心してしまいます……。

こちらの方は写真はもちろん、YouTubeにアップされている高画質4Kのフォーカス動画も見どころです。





前に紹介した音楽番組のカメラワークは、もちろん歌っている人や目立っている人を映していきますが、マスターさんは固定でそのメンバーを追い続けるため、いつも見えないところが見えるのでファンの中で重宝されます。

カイさんのマスターさんの中ではトップレベルでTwitterのフォロワー数が多く、とても支持されているマスターさんです。
例えカイさんがお気に入りのメンバーではない人も、写真の美しさと完成度の高さに引き込まれること間違いないですよ〜



このようにK-POPアイドルを応援するうえで、マスターさんは欠かせない存在です。
マスターさんの写真は二次加工が全面禁止で、SNSのプロフィール画像などに使用することも禁止されています。
ぜひK-POPにハマった際にはそれらのマナーを守ってアイドルと共にマスターさんを追いかけてみてほしいです、どんどんそのマスターさんの写真がアップされることが楽しみになっていきますよ!

それでは〜