こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


先日、初めて当サロンにお越しくださった20代のお客様のカウンセリングでの事です。

書き留めておきたくてブログに掲載します☆彡


「前にリンパドレナージュを受けんですけど、もう、痛くて、痛くて、、、!次の日に、青あざになったんです。体中痛くなっっちゃって」


…は~、、この同じネーミングの、別物のリンパドレナージュとの不毛の?戦い??、一体いつまで続くんでしょう。。。


ボッダー式リンパドレナージ(MLD)は、オイル、、使いません!
筋肉を、強くマッサージしません!
脂肪を揉みだし、ません!
リンパは、「リンパをゴリゴリしないと流れない」など、言いません!
痛くないと、効かない、など、言いません!
セリュライトは、つぶさないといけない、とか、、絶対に言いません!!

これ、全部、逆なんですよー!



リンパドレナージを初めて来られた方にどうしたらわかりやすく理解していただけるかしらと、安心して施術を受けていただけるように心がけていますが、、

リンパって複雑で、説明するのが長くなってしまいなかなか手短かに説明することができない。。 

医療従事者でも、リンパのことそこまで知らなかったわー、と言われることが多いです。



せっかくご自分のお身体をよくしたいと思ってリンパドレナージを受けたのに、
「青あざ作って痛すぎました」など聞くたびに、、またかぁ…ととても残念に思ってしまうのです。


リンパドレナージュを受けて、アトピーが酷くなった、とか聞くと、もう、ギョウテン、といいますか、、悲しい気持ちになってしまいます。


MLD(リンパドレナージ)は、アトピー性皮膚炎や、アレルギー症状を緩和します、、


浮腫みを軽減しケガも早く治ります。。


リンパ管は、皮下直下から始まり、皮下組織や柔らかい結合組織に全身に網状にネットワークを作って、老廃物や脂肪など不要なものを回収している排泄器官であり、免疫器官。


血管は、心臓に始まり、心臓に戻る、環状をしていますが、


リンパ管の始まり部分は、この皮膚のすぐ下の皮下組織や真皮層に始まり、網状に全身に広がりながら不要な老廃物や体液をすくい上げ、深部リンパへ送っています。


リンパ管と毛細血管が走る皮下組織を、力任せにゴリゴリマッサージしたらどうなると思いますか??



細い毛細血管は傷つき血液が皮下に漏れて
リンパ管で効率よく水分を回収できません


その状態が、青あざ(内出血)、だったり、腫れ(リンパ液の漏出)だったりします。


内出血は、毛細血管が皮下で損傷して出血している状態。

強い刺激で摩擦を繰り返すと、修復しようと組織の繊維化が起こり、だんだん硬くなってしまいます。


シミやくすみの原因にもなりますね。

リンパドレナージは、筋膜から上までの部分へのアプローチ。

とてもとても、優しいタッチです。

とても優しいけれど、老廃物を運んだり、浮腫みを取り除いて、からだを楽にしたり、免疫力が上がったり、その結果、色々な変化が起こる施術です。

みなさま、リンパドレナージを受けに行かれる時は、オイルマッサージなのか?リンパドレナージ(リンパ排液)なのか、確認されたら良いと思います。

例えば、ボッダー式マニュアルリンパドレナージ、を受けられるサロンなら間違いなくこちらのリンパ排液法のリンパドレナージですよ♪