ども、名人です。
 
今日の東京の空は、雲で覆われています。
TVを見ていると、新橋などの都心でも雪が降り始めてきている様です。
お昼までには、一旦止んで、その後は雨になる様ですが、気温は低いのですから、それなりの格好をした方が良さそうです。
 
私は、今日から幕張メッセに行くことになります。
海浜幕張まで往復するのが面倒くさいので、ホテルを手配してもらいました。
今回の幕張メッセで開催されるイベントは、JAEPOと闘会議。
どちらも会場が熱くなってくれれば、いいなと思っています。
 
 
さて、この頃出会う方からの質問に、
 
「スターソルジャーとスターフォース、どっちが好きですか?」
 
というのが多くなってきました。
皆さんの持っていられる私のイメージとしては、圧倒的にスターソルジャーが好みなのではないかと思っておられると思います。
 
スターフォースは1985年に、そしてスターソルジャーは1986年に発売されたシューティングゲームなんですが、私が世間一般の方にも知られた年と、ファミコンが大ブームになった年の86年に発売されたスタソルの方が、より私のイメージに近いのだと思います。
 
しかしですね、私としてはどちらかと言うと、スターフォースの方が好きなんです。
 
1985年と言えば、日本で初めて、全国レベルで開催したゲーム大会
「全国キャラバンファミコン大会」
を開催した年です。
 
この大会を開催するまでの数ヶ月と開催していた期間の約半年間は、私の中では最も忙しかったし、やりがいがあった期間です。開催する準備はもちろんですが、40日間で、鹿児島から大阪までを、毎日の様にゲーム大会をして移動してと繰り返していたのは、今でも忘れることが出来ない思い出です。
そして、そこで毎日の様にプレイしていたのがスターフォースなんです。
 
難易度はスターソルジャーほど難しくありませんし、どんなに頑張っても、ハイスコアもしれているんですが、それなりのテクニックと連射、そして負けん気があれば、点数が取れる作品なので、そう言う部分は、今でも通用するゲームなのではないかなと思います。
 
私の知り合いには、スタソル一番と言う人が多いので、今回の話は残念な案件かもしれませんね。(汗
まぁ、それでも、心和むシューティングゲームである事は間違いないのです。
 
もちろんスタソルも好きですよ。
 
どれくらい好きかってのを、スターフォースと割合で言ったら…
 
 
 
 
 
 
それは内緒にしておきます。
 
 
 
 
 
 
では、今日も一日楽しみましょう!