Q&A650 ☆ホルモン補充周期と自然周期:納得いきません!! | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q ホルモン補充周期融解胚移植で3度陰性だったため、初めて自然周期でチャレンジしましたが、
内膜が薄くキャンセルとなってしまいました。
通院先の病院では、自然周期では、排卵後4日目に凍結胚を移植します。そこでは、血液検査がないのですが、自然周期の移植が諦められなかったので、排卵後2日後のシート法の日にもう一度移植を希望し、先にプロゲステロンの黄体ホルモンを測りました。黄体ホルモン値は12だったのですが、通常は、排卵後2日後でこんな高値はださない、この数値は異常だからとやはり移植をキャンセルさせられてしまいました。この数値は異常なのでしょうか。
他の方の治療内容をネットで見たりしていると、移植2日前の黄体ホルモン値は、最低10または病院によっては12となっています。本当なら排卵後2日目の黄体ホルモン12は正常で、移植へ進めたのではないでしょうか。
通院先の病院では、排卵2日後の黄体ホルモンは通常3とか4とかで、10を超えるのは排卵1週間後が正常と言われてしまい本当なのか信じられずにいます。
内膜の調子が悪いから、数値が異常と言って移植したい私の気持ちをあきらめさせられたのかと思うのですが、実際黄体ホルモンは排卵後どのような数値をたどるのか、また移植や妊娠が可能なのはどのような数値なのか教えてください。
先生の病院では、排卵後何日目に凍結胚を戻されますでしょうか。

A 何日目の胚の移植のことか明記されていませんが、おそらく胚盤胞移植をされていると思いますので、5日目の胚であると仮定して回答します。また、ホルモン補充周期では何日目に移植するのか明記されていませんので5日目の移植と仮定します。

まず、自然周期の黄体ホルモン(P4)の上がり方とホルモン補充周期のP4の上がり方は異なります。自然周期のP4上昇は、通院中の病院の先生がおっしゃるように徐々に上がりますので、排卵2日後は3~5程度、排卵3日後で5~7程度です。排卵5日後で10を超えるくらいになります。一方、ホルモン補充周期では、補充した日からP4は10を超えることが多いと思います(おそらくネット情報はホルモン補充周期のP4でしょう)。

このP4の上がり方によって、子宮内膜の準備状態が変化しますので、自然周期とホルモン補充周期では着床の窓が開く時期が異なってきます。個々の患者さんでどちらが適しているかは実際に行なってみないとわからないわけです。

当院では、ホルモン補充周期はday 0(仮想排卵日)の夜から黄体ホルモン補充を行ない、day 5に胚盤胞を移植します。自然周期の場合には、排卵日をday 0としday 5に胚盤胞を移植しています。P4上昇の違いから通常は0.5日の誤差があるものと考えています(自然周期は0.5日内膜の発育が遅くなるので、0.5日早く移植したものとみなされます)。

さらにやっかいなことに、ホルモン補充周期では薬剤の吸収力による個人差、自然周期では排卵した卵子の質による周期差が生じます。したがって、ホルモン補充周期でもP4増加不良のため自然周期のような感じになっている方や、自然周期でもすぐにP4が10を超えるためホルモン補充周期のようなパターンになっている方もおられます。

質問者の場合が後者に相当しますから、ホルモン補充周期と同じことになります。しかし、通院先の病院では、自然周期の場合「排卵後4日目に移植」とありますので、1日早く移植したものと考えられます。しかし、ホルモン補充周期でも4日目移植のクリニックもありますので、この場合は自然周期と全く同じになります。

着床の窓の開く時期は個々に異なりますので、「正常なホルモン値の上がり方」と「移植に最適な妊娠可能な時期」は異なる次元の議論になります。質問者の着床の窓がどこに開いているのかは明らかではありませんが、同一パターンのホルモン補充周期で3回不成功であるとすれば、少なくともそのパターンは除外すべきだと思います。

全ての方に同じ条件が適応できるわけではありませんので、個々に適切な移植の時期を見極める努力が必要です。固定概念にとらわれて(それにあてはまらないからと)安易に移植をキャンセルするようでは、着床の窓は永遠に見つけられないでしょう。

番外編:よくある質問
Q 私は生理周期が早い(遅い)ので着床の窓は早い(遅い)のでしょうか。
A 着床の窓は、自然周期なら排卵後の日数、ホルモン補充周期なら黄体ホルモンを投与した日からの日数をカウントしていますので、それ以前の日数(排卵まで、黄体ホルモン補充まで)は全く関係ありません。生理周期の長短は多くの場合排卵までの日数に左右されますので、関係ありません。