Ash Wednesday(灰の水曜日)カトリックのイベントでイースターのスタートだよ! | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。

ママね、ランキング登録中。よろしくです!


ついに今日は本格的なイースター長い宗教イベントが大きく動き始める日ですドンッドンッ


イースターについてちょっと詳しく書いた記事は→こちら

そんでもって、この時期のグアム土産にお薦めなイースター商品について書いたのは→こちら


今日グアムを旅行中のみなさん!

今日は、カトリックの宗教行事Ash Wednesdayビックリマーク(灰の水曜日)」ですかおパー

もしかしたら、町中で、額に黒い汚れのような墨をつけて歩いている人をみたかもしれないね目ひらめき電球

Kマートとかモールとか。

それに、もしかしたら泊まっているホテルの従業員や、旅行会社の人などこれをつけていたかもしれない。

汚れてんじゃないよ~。ぶううう。ふざけているわけでもないにひひパー


この、「灰の水曜日」の前日の昨日は「パンケーキの日ラブラブ」と呼ばれる(可愛いネーミングよね。)家の中にある美味しい食べ物を食べきってしまう日。だったのですひらめき電球

で、今日になったら、家の中のおいしいものはもう無い!そう!今日からこの額に灰をつけて教会で誓いをたて、断食が始まるのです!叫び


でも何も食べないという断食とは違い、パーティーなどを開かず、静に、質素な食べ物(肉などを食べない)ですごすというお腹は減らない断食です。

けっこう長い。。それはけっこう長いのです。。

46日間。。

この日にキリストが額に灰の誓いをし、十字架にかけられるまでの間過ごした行いをまねていくのです。たぶん。そんな感じだった。で、たぶんアメリカのカトリックの人たちの多くが額には墨を付けるが実践は気持ちだけだとおもう。ぶっ。


で、今朝のカトリック教会の中は(ママは無宗教だから、こっそり外から張り付いて写真撮った。ぶうう。迷惑ww)人でいっぱい。

そして、教会から出てきた人たちは、知り合いと会うと「よう!兄弟!」と手を組み合い、とてもりりしい顔をしてお互いにカトリックでよかったよな~的なほほえみを額の汚れをチラリと見ながら交わす。

うんでもって、成人式の若人のように、意気揚々と教会を去っていく。。

で、ママは知っている、彼らがこれからマックか、はたまたウエンディーズか。。これまたモールの3チョイスで肉をガッツリふつ~に食べることをかおパー


グアムは島の人ほとんどがカトリックといわれるほどカトリック教が浸透している。それはグアムが過去に長い間スペイン領だったこともあるし、マゼランが初めにグアムを見つけたということから始まるのかも知れないよね。


カトリックの小学校に行っているタロ~とジロ~は宗教の授業が恐ろしいほど効果を発揮しガーンあせる去年こんなことを言いました。


タロ~「ママ、僕ね、セカンドネームはやっぱりMoses(日本語ではモーセ。聖書に登場する人物でごわす。)がよかったな~。」

ママ叫びあせる・・・ちょっと名前がださくない?日本で呼ばれるときモーちゃんとか牛みたいになるし。。(勘弁してよ~。)」

タロ~モーゼスはすごい人で、神様から褒められてるんだよ。魔法みたいなこともできるし。」

ママ「牛みたいだから残念だけどね~。ちょっとね~。(これしか言えない。。ぶうう。)」


うんでもって、ジロ~も。

ジロ~「ママ!ぼくね、学校の教会の牧師さんにどうやったらセイントになれるか聞こうと思ってるの。セイントになりたいんだ。」

ママ「(さっぱりわからんので)セイントってなに?(聖闘士星矢。ぶううう。しかでてこない~。)牧師さんはなってるの?」

ジロ~「なってないよ~。今までに少しの人しかなれてないんだ。だから難しいと思うんだ。。」

ママ「えっ!!(聖人だっ!例えば、サンタクロースもセイントで、「セント ニコラス」とよばれ教会に並んでいます。あんな人たち?!え~、結婚とかできないとかじゃないわよね?ママはやっぱり孫とかみたいんですけど~。)。。。なれるといいわね。たぶん大変なんだろうね。。。」


もうね、こんなん洗脳されて大丈夫かしら?って思ってたの。あっはっは。

そしたら、昨日の夜、タロ~が「明日はアッシュウエンズデイだよ。」っていうから、「じゃあ、明日からおいしいものは食べれないね。」っていったのね。

タロ~ジロ~も「ぼくカトリックじゃないもの!!ジャパニーズだから関係ないの!」って即答!

ほっ。。

ほっとしましたが、宗教の教えが見事に人の欲に崩れ落ちるのがかいま見えました。にひひあせる教育ってたいへんなのね~。


ところで、週末グアム旅行のみなさまラブラブ

ニッコウホテルで土曜日に日本人会のイベントがあってますよ~ラブラブ!


2014年3月8日(土曜日)午前10~午後4時

HOTEL NIKKO GUAM "TASI"ルーム


グアムに住んでいる日本人のみんながね、それぞれ作ったものを持ち寄ったりして、第17回アート&クラフト・フェアをしてます。

ママの石けんもそこに出してもらえることになったの!えっと。。10個ずつとか。。少ないけど。少なすぎですけどね~。

グアム在住子供服作家Mukochinさんの服と共に、石けん並べてますので、欲しい方は是非買ってね!少ししか作れなかったから、売り切れたらごめんね。見に来てね。ふっふっふ。



↓グアム情報ブログがいっぱいあるよ目ラブラブ


↓南国ランキングに登録してみました!



にほんブログ村