こんにちは。ライコランド小牧インター店です。
先日オーバーホールの為、脱着したCBR250RR(MC51)のエンジン
作りが良くないと噂されてしまう最近のバイクのエンジン。
さて、今話題のCBR250RRで
新車購入から走行500kmのエンジンの状態はこうでした↓
じゃじゃーん!!(カムシャフト)
全く問題なし
じゃじゃーん!!(燃焼室)
見た目は問題ありません。が、
赤丸の部分のバルブシート形状が悪く、圧縮漏れをしている(らしいです)
なので、
バルブシートを削って合わせることで問題なく改善できるみたいです。
次はピストンです
(つд⊂)ゴシゴシ
(・・;)
右側のピストン凄い縦キズです。傷だらけです。
恐らく、純正組み付け時の洗浄が不十分で
切削欠片等の異物によるキズでは無いか。との事です。
細かい破片等の場合は、オイルフィルターで止まりますが・・・
これはちょっと無理ですね。
こちらも左側のピストンが傷だらけ(1つ前の写真の右ピストンです)
走行後500kmですが、ピストンは交換が必要となってしまいました。
次はシリンダーです。
じゃじゃーん!!
シ・・・シリンダーも傷だらけ・・・(ー_ー;)
傷だらけですけど、これならギリギリ大丈夫との事。
このまま使っても大丈夫だよ だそうです。
クロスハッチが残ってるのにシリンダー傷だらけとは・・・
次はコンロッド!!
じゃじゃん!!
クリアランスが広すぎて、広い方が方当たりしているそうです。
と、言うことでしたが、反対側も当たっています。
上下どちらのメタルもクリアランスが広いという事ですかね
最後にクランクケース
クランクケースの真ん中のメタルも強い当たりが有るみたいですね。
今回のエンジンオーバーホールについてですが、
走行後500kmと言いましたが、500kmは全て鈴鹿サーキットでの使用です。
なので、通常の街乗りではココまで痛みませんので安心して下さい。
ですが、使っている部品は同じものを使っていますし、
作られている精度も同じだと思います。
少しでも保護性能の高いエンジンオイルと
少しでも鉄粉などの異物を取り除くマグネットオイルフィルターをご利用下さい。
もしオイルフィルターを通過してしまえば、エンジン内部にコンパウンドを入れているのと同じです。
それを少しでも防ぐ為に、マグネット式オイルフィルターを使って下さい。
結論として、作りはあまり良くない という事なんでしょうね(汗)
良いエンジンオイルを使って下さいねー。
オイルの交換サイクルにも気をつけて下さい。