CBR250RR (MC51) エンジンオーバーホール その後 | ライコランド小牧インター店のブログ

ライコランド小牧インター店のブログ

バイク用品店「ライコランド 小牧インター」です。
商品の入荷状況やイベント等お伝え致しまします。
お問い合わせはお電話かHPのお問い合わせページから
お願いいたします TEL0568-41-3819

こんにちは。ライコランド小牧インター店です。

 

先日オーバーホールの為、脱着したCBR250RR(MC51)のエンジン
作りが良くないと噂されてしまう最近のバイクのエンジン。

さて、今話題のCBR250RR
新車購入から走行500kmのエンジンの状態はこうでした↓

じゃじゃーん!!(カムシャフト)

全く問題なし

じゃじゃーん!!(燃焼室)

見た目は問題ありません。が、


赤丸の部分のバルブシート形状が悪く、圧縮漏れをしている(らしいです)
なので、

バルブシートを削って合わせることで問題なく改善できるみたいです。

 

 

次はピストンです

じゃじゃーん!!

(・_・;)

(つд⊂)ゴシゴシ

(・・;)
右側のピストン凄い縦キズです。傷だらけです。

恐らく、純正組み付け時の洗浄が不十分で

切削欠片等の異物によるキズでは無いか。との事です。

 

細かい破片等の場合は、オイルフィルターで止まりますが・・・

これはちょっと無理ですね。

 


ピストン反対側です。

こちらも左側のピストンが傷だらけ(1つ前の写真の右ピストンです)

走行後500kmですが、ピストンは交換が必要となってしまいました。


 

次はシリンダーです。
じゃじゃーん!!




シ・・・シリンダーも傷だらけ・・・(ー_ー;)

傷だらけですけど、これならギリギリ大丈夫との事。

このまま使っても大丈夫だよ だそうです。

 

クロスハッチが残ってるのにシリンダー傷だらけとは・・・

 

 

次はコンロッド!!

じゃじゃん!!


メタルに強い当たりが有るのがわかります。

クリアランスが広すぎて、広い方が方当たりしているそうです。

と、言うことでしたが、反対側も当たっています。

上下どちらのメタルもクリアランスが広いという事ですかね

 

 

最後にクランクケース

じゃじゃん!!

クランクケースの真ん中のメタルも強い当たりが有るみたいですね。

 

今回のエンジンオーバーホールについてですが、

走行後500kmと言いましたが、500kmは全て鈴鹿サーキットでの使用です。

 

なので、通常の街乗りではココまで痛みませんので安心して下さい。

 

ですが、使っている部品は同じものを使っていますし、

作られている精度も同じだと思います。

 

少しでも保護性能の高いエンジンオイルと

少しでも鉄粉などの異物を取り除くマグネットオイルフィルターをご利用下さい。

もしオイルフィルターを通過してしまえば、エンジン内部にコンパウンドを入れているのと同じです。

それを少しでも防ぐ為に、マグネット式オイルフィルターを使って下さい。

 

結論として、作りはあまり良くない という事なんでしょうね(汗)

良いエンジンオイルを使って下さいねー。

オイルの交換サイクルにも気をつけて下さい。