こどもに良かった本の記録

大切な家族「ガス乾燥機 乾太くん」

テーマ: ブログ
いつも、本のことばかり書いていますが、もう、ほんとにこれだけはどうしても書きたい。





ガス乾燥機 乾太くん、最高!!!!






私は、今まで何をしてきたの・・・?
なぜ、今なの?



ふんわりほかほかの洗濯物を手に、私は呆然と立ち尽くしていました。


早すぎました。

あまりに、早すぎたのです。



5kgの洗濯物が、わずか35分で乾燥するなんて。
恐るべし、ガスの火力。

そして・・・いつもバリバリな手触りのバスタオルがホテルのタオルのようにふんわりしています。あのいやな臭いも全くありません。

結婚10年、毎日、干して乾くの待って取り込んでいたのはなんだったのでしょう。




私が乾太くんを本当に必要だったのは今じゃないんです。

睡眠時間を削って洗濯物を干していた過去の自分、子供が小さかった日々にこそ必要でした。


それも、私以外の全員がロタウイルスにかかったあの瞬間こそ、必要のピークだったに違いありません・・・。

忘れもしませんよ。

嘔吐を繰り返し、敷布団、枕、タオルは全滅。

唯一無事であった掛け布団に子供を寝かせ、半乾きのタオルで顔をふいた、暗黒の3日間。



思い出しただけで老けます・・・。




そもそも、どうしてガス乾燥機がほしくなったかと言いますと、我が家は通年室内干しだからです。

まだ、次女が生まれるまでは、旦那が花粉症のため、杉花粉の季節だけ室内干しでした
ちなみに、私も長女も今のところ花粉症はありません。

しかし、次女がどうも大気汚染に弱いとわかってからは、万年室内干しになりました。

大気汚染の値が悪い日に、家の窓を開けておくと、咳き込むのです。

外干しした洗濯物を取り込んでも洗濯物に大気汚染物質がついているのか、咳き込むのです。


特に夜中は本当にひどい咳で、私も気が気じゃありませんせんでした。

そんなわけで、次女の健康のため室内干しになったのですが、リビングに常に洗濯物が干してあっりすっきりしません。



そこで、子供が小学生と幼稚園児になった今、家を新築した際に幹太くんをむかいいれました。

縦型洗濯機+ガス乾燥機 乾太くん の組み合わせです。

ちなみに、電気式の浴室乾燥もついてます。
キャンペーン中のなんやらかんやらで無料で設置してくれました。

衣類はガス乾燥機に任せきりなので、出番はあまりありませんが、次女がおねしょをした際は、敷布団を浴室乾燥で乾かしました。

雨の日なのに、カラッと乾かしてくれて、ほんとに涙が出るほどありがたかったです。




ガス乾燥機を使用して3カ月ほどになります。実際に導入して、良かった点と注意点をまとめました。


◯良かった点

・干す、待つ、取り込む手間が無くなる。


・干す場所不要

・5kg、35分で乾く

・ガス乾燥機を回している間に第2弾を洗濯できる。

・タオル、毛布、ぬいぐるみが柔軟剤なしでもフワフワ

・嫌な臭い消滅

・掛け布団、枕を洗って乾かすのが頻繁にできる

・部屋の埃が目に見えて減る

洗濯が楽になることはある程度想像がついていましたが、部屋の埃が減ることは全くの想定外でした。

乾燥機を1回まわすしただけでも、埃が集まるフィルターに結構な量の埃がたまります。

 
シーツなど一気に乾燥にかけると、立派な分厚いフェルトが出来上がります。

手芸に使えそうです。

うちのシーツは全て茶色だから、茶色のフェルトができるし、くまのぬいぐるみとか作ればいいのかしら?


とにかく、この埃が今まで、部屋中に落ちていたのかと思うと、掃除が楽になったのも納得です。



◯注意点

・乾燥機に詰め込みすぎたり、放置したまま忘れているとシワになる。

・ガス配管、排気口が必要なため、気軽に設置できない

設置は一番のネックだと思います。
モノはほんとに良いんだけど、新築とか戸建てリフォームが必要になりますよね。。。
マンションには、どうなんだろう?



ちなみに、現在の我が家の洗濯物のピークは金曜日です。

小学生と幼稚園児が金曜に持ち帰る大量の洗濯物ですが、洗濯機2回まわして乾燥させても1時間40分で全て乾ききります。

分厚い水泳のタオルだってこわくありません。
大量のシーツも干す場所不要。




今ならわかります。ベビーカーよりも、ベビーバスよりも、ベビーベッドよりも、圧倒的に私には必要な育児グッズでした。


賃貸だったから、ガス乾燥機は無理だったけれど、それならドラム式洗濯機にしておけば良かったと思います。

もし、出産を控えた方に育児グッズをオススメするなら、

1.衣類乾燥機
2.食洗機
3.ルンバ
4.エルゴ
5.電動子供乗せ自転車


ですね。



何の話だっけ?


そう!
家を建てるなら、幹太くんオススメです!

  • 5
  • コメントコメントしよう
  • リブログリブログしよう

最近の画像つき記事

最近の画像つき記事がありませんでした。
画像をもっと見る

総合ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

人気トピックス

データが取得できませんでした。

急上昇ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

新登場ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

データが取得できませんでした。