今さらですが自己紹介【2021年6月追記】 | 静岡・富士宮市 編み物工房ami*rose

静岡・富士宮市 編み物工房ami*rose

クロッシェカフェかぎ針編み認定講座って何?
それは、かぎ針編みのカリキュラムで資格取得も出来ます。
(最短6か月可能)

「編み図が読めるようになりたい、基礎から習いたい、
でもウェアなどは余り・・・」と思われる方、
人気デザイナーの教材で基礎がマスター出来ますよ♪

 
 

富士山の麓、富士宮市 編み物工房ami*roseのhiroです。

 

 

 

2013年の6月から始めたこのブログももう8年です。(2021年6月現在)

 

飽き性なわたしがここまで続けられるとは、我ながらすごい。

 

 

最初は月に2~3日くらいしか更新してなくてお恥ずかしいくらいの内容でしたが、

 

今は頑張って更新しています。

 




 


ということで、新しく読者登録をしてくださっている方もいらっしゃって。

 

今更ですが、自己紹介を。

 

 


 

普段はフルタイムパートをしていますが、


本業の傍ら初心者向けのかぎ針編みの編み物教室をしています。

 

 

「フルで仕事してるのに忙しいでしょ?」って言われますが、

 

好きな事だから出来るんです。

 

本業の収入が安定してるからこそ、趣味に投資を出来るし。

 

 

 


 

 

リタイア(定年)する頃には  (←あと何年後?)


楽しく充実した日を送れる様に今を頑張っています。

 

なにより生徒さんがつまずいて進めないところを、完成までお手伝いをする事が嬉しいんです。

 

 




 

編み物をはじめたきっかけは、

 

娘が結婚する時に何か趣味を探さないとと思った時に、たまたま出会った図書館の一冊の編み物の本でした。

 

何の趣味も無く家族のことを第一に考えていて、いつか趣味を持ちたいと思ってて。

 

 



 

友達とも「いつかは趣味を探さないとボケちゃうよね(^-^;」と話題に上ってはいたけど

 

いつか、いつか って、先延ばし😵💧

 

娘が結婚するとなった時に、探すのは「今でしょ!」(←古い?)って。

 

 


編み物される方ですと

 

小さい頃から慣れ親しんでいてお母さんやおばあさんから教えて貰った方が多いようですが

 

わたしの場合は、小さい頃は全然興味が無くて、結構なおばさんになってから始めました。

 

編み物始めるのに年齢関係無いですね。

 


 

 


 

最初は趣味で始めましたが、どうせならちゃんと習いたかったのでクロッシェカフェかぎ針編み認定講座を受け、

 

課題を終了した2015年4月に認定講師となりました。

 

 

富士宮市 編み物教室 ami*rose あみぐるみ

 

 

その後、朝日テレビカルチャー清水スクールの担当者の方にお声掛けをいただき、

 

カルチャーの編み物講座を1年間と言う短い間でしたが、担当させていただきました。

 

 

 

 

 

現在

クロッシェカフェかぎ針編み認定講座の講師になられた方がいらっしゃって。





もっと精進してお手本になるようにしないと!と身が引き締まる思いですが、


でも自分らしくゆる〜く、そして長〜くやって行こうと思います。




【編み物の良いところ】


メモ1本の糸から何でも形に出来ること。


メモ失敗したり気に入らない形になってしまっても、一度ほどけばまた糸に戻る。つまり無駄にならない。


メモ大きな道具が必要が無くスペースをとらない。病院の待ち時間に編めたり持ち歩きに便利。


メモ編み物に集中しているとストレスを思い出すこともほとんどなくなり、リラックス出来る。


メモ完成までとても時間は掛かりますが、でも直ぐに終わったら逆にツマラナイ❗ 

編み物はコスパが良い趣味です。




牛しっぽ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま



地元ネタ


静岡県富士宮市に幼い頃から住んでもう半世紀👀‼


田舎で嫌だな~って思ってましたが、この歳になり、市内のどこからでも富士山の綺麗な景色が見られる事、


25の構成資産で成り立つ富士山世界文化遺産のうち富士宮市は、富士山域、富士山本宮浅間大社をはじめ、6つの構成資産を有している事。



富士山本宮浅間大社



山宮浅間神社


村山浅間神社



白糸の滝




ご近所で世界遺産に触れられる素晴らしさをあらためて感じました。


時々買い物ついでにふらっと世界遺産に行きます☺




魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま




改めまして、自己紹介の記事を見直してしました。

どうぞ宜しくお願いしますm(__)m



お読み下さり有難うございました。
 





InstagramとTwitterやってます。

↓良かったら覗いて下さい。

 

Instagram

 

Twitter


いつも いいね、有難うございます。
フォロー、リブログ大歓迎です。
只今ご予約休止とさせていただきます。
 

宝石赤クロッシェかぎ針認定講座

宝石赤レッスン料について

 

 ↓Twitterはこちら

 

↓お問い合わせはこちら

手紙メールフォーム

 

24時間以内に返信が届かないようでしたら、お手数ですがブログのコメントにご連絡をお願いします。

 

 


ランキングに参加しています⬇
ポチってして貰えると嬉しいです💖

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


人気ブログランキング