今日のフジテレビ「ノンストップ!」に出演させて頂きました。


番組を見てコメントを下さったみなさん、ありがとうございますハートうれしいです。


photo:01





生放送なのでリハーサルを終え、あとは出番を待つだけ!


というタイミングで北朝鮮のミサイル発射・・・。番組は冒頭から緊急ニュースに切り替わり、予期せぬ出来事で現場はあたふた・・・。一時は今日の放送は見送りかな・・・とも思われましたが、わたしが出演する「ラクめし」コーナーから通常放送に戻り、無事に出演させてもらいました。






今回の「ラクめし」のテーマは「ちくわ」!


ということで、メイン材料2つで簡単に作れて、でもしっかり満足感のある「ちくわ天津飯」を紹介させてもらいましたキラキラ




photo:02



天津飯といったら本来は蟹肉ですが、家庭ではカニ風かまぼこを使うことも多いですよね。その流れでカニ風かまぼこをちくわで代用!卵となじみやすいように出来るだけ薄く切ります。


あんは中華風ではなく、しょうがをきかせた和風あんにしました。


少ない材料で簡単に作れてとっても経済的!なのにおいしい!たっぷりしょうがで体もぽかぽかしますよ。


あらかじめ、合わせ調味料に片栗粉をよく混ぜておくことで、混ぜながら煮詰めるだけで失敗なく簡単に和風あんが作れちゃいます。フライパンひとつで出来ますよ。お昼ご飯などにとってもおすすめですスマィリー








**************


ちくわ天津飯 1人分




ごはん・・・茶碗1杯分

ちくわ・・・・2本

卵・・・・・・・2個

塩・・・・・・・ひとつまみ




【和風あん】

Aだし汁・・・・150ml


(顆粒だしの場合は水150ml+和風だし小さじ2/3)

Aしょうゆ・・小さじ1

Aみりん・・・小さじ1

Aすりおろししょうが・・小さじ1

A片栗粉・・・小さじ1


ごま油   大さじ1

青ネギ(斜め切り) 適量




1. ちくわは3ミリ幅の薄切りにする。Aを合わせておく。

2. ボウルに卵を溶きほぐし、1のちくわ、塩を加えてよく混ぜる。

3. フライパンにごま油をよーく熱し、2を流しいれてゴムべらで中央に卵を寄せ集める。周囲が固まってきたら蓋をして弱火で30~40秒待ち、中心が半熟のうちに火からおろし、器によそったごはんにのせる。

4. 3のフライパンによく混ぜたAを入れ、ゴムべらで混ぜながらとろみがつくまで煮詰める。3にかけ、青ネギをのせ、好みで一味唐辛子をふる。





*フライパンはあれば直径20センチ程度の小さめを使うと卵が広がり過ぎず作りやすいですよ。


*卵を焼く油はごま油でほんのり香りづけするのが美味しさのポイント。卵の周囲や裏面はふっくら火を通し、中央部分は半熟で仕上げてね。





*****************






実は番組でご一緒させてもらうのは2度目の設楽さん。


前回のことも覚えててくださって、うれしかった~キラキラ


これまた2度目の西川先生も、ブログ見てるよ~!と言ってくれてうれしかった~。


設楽さんも、西川先生もとっても優しいんですよ!






「ちくわ天津飯」少ない材料で簡単に作れるので、ぜひお試しくださいね!










ただいま募集中のSHIORI×AJINOMOTOのお料理教室
の応募締切が明日までとなります!!


今日、打ち合わせをしてきたけど、とーっても内容の濃いものになりそうですよ。わたしも今から楽しみですキラキラ




当日のメニューは、


お料理チキンのトマト煮込み


お料理いろいろきのこのソテー


お料理グリーンサラダほんだしドレッシング


お料理ホワイトチョコプリン




なんと、こちらのお教室は無料イベントです!


詳細&お申し込みはこちら
から。残り一日、ご応募お待ちしていますハート