【閉店】東北のレトロ自販機の聖地!うどんそば自販機の名店・佐原商店!(秋田県秋田市) | 昭和スポット研究所

昭和スポット研究所

昭和風味のレトロ自販機を中心に昭和の匂いを感じるドライブイン、建築物、車両などを扱うブログです。
日々そういうものを求めて旅をしています。

「全国レトロ自販機スポットの一覧【東日本編】」
http://ameblo.jp/jihankimania/entry-11763620751.html

「全国レトロ自販機スポットの一覧【西日本編】」
http://ameblo.jp/jihankimania/entry-11765902324.html

「昭和スポット研究所Twitter」
https://twitter.com/jihankimania

「昭和スポット研究所Twitter」の過去ログをtwilogで見ることができます!
http://twilog.org/jihankimania

「昭和スポット研究所youtubeチャンネル」チャンネル登録お願いします!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=suisei1118


秋田市の佐原商店が2016年3月末日をもって閉店します。



ちょっと前からTwitterでも噂が出ていましたが、その後店主の話を聞いた人からの閉店否定の情報などもありデマかと思われたが、閉店するのは間違いがないようです。
レトロ自販機界だけの事件かと思いきや、頻繁にテレビ番組でも取り上げられていたこともあり、秋田のうどんそば自販機の名店の閉店は全国ニュースになるほどの反響となっています。

2015年3月NHKの「ドキュメント72時間 秋田・真冬の自販機の前で」で取り上げられた時の放送は伝説といえよう。

放送でもクローズアップされた湯切りができておらず汁がいっぱいで出てくるうどんそば自販機は、番組撮影直後に中古の正常な筺体に交換されこれからも安泰と思えたのだが、40年以上の歴史の中で4回も入れ替えられたというめん類自販機は閉店とともに撤去されてしまう。



湯切りができていなかった以前のボロボロのめん類自販機。



2015年1月に入れ替えられた現在の自販機。

秋田市街からも近いとあってひっきりなしに客が訪れ、深夜や早朝などもひとりでゆっくりといただこうにも誰かしらいるといった人気ぶりだった。

最近では土日などは連続販売で自販機内の湯温が下がり、販売中止になって行列して十数分復旧を待つという状況も珍しくなかった。



メニューは天ぷらそば、天ぷらうどん共に200円。
その値段の安さも人気の理由だった。

湯切りができていないかった時は汁も薄くてテーブルに調整用の濃縮出汁が置いてあったりしたが、自販機が新しくなり本来の味が味わえるようになった。



ぶら下がっている七味をかけていただく。



連続販売が続くと自販機内の湯温が下がり商品があってもうりきれ表示となり販売中止になる。
そうなると復活までは10~15分を要する。



ハンバーガー自販機。



壊れてて100円玉と500円玉しか使えないようだ。

メニューはチーズとテリヤキ。
どちらも200円。



チーズは温められてトロトロに。



テリヤキはタルタルソースたっぷり!

歯ごたえのあるマフィンのように白い手づくりのバンズ。
最近手作りバンズ不足のため既製のバンズが代用されていて見た目は普通になっていた。

土崎小学校近くのハンバーガー自販機もずっと故障中で、秋田県立スケート場はシーズン以外は入れないので佐原商店がなくなってしまうとビッグバーガーを食べられる場所はなくなってしまうのだろうか?

店主も秋田市内で使いたいお店には自販機を譲りたいとのことなので、どちらの自販機も再利用される事を願うばかり。





動画もどうぞ!

「2015年春の東日本・東北レトロ自販機巡りの旅⑭【秋田編その2】一泊二日で佐原商店のレトロ自販機を満喫!」

佐原商店は1:00頃~


「2015年春の東日本・東北レトロ自販機巡りの旅⑬【秋田編その1】男鹿半島のうどんそば自販機!NHKで放送された秋田のめん類自販機・佐原商店!」

佐原商店は7:25頃~


そして自販機交換前の湯切り不良で汁が溢れながら出てくる様子!
「【汁がこぼれながら出てきます!】《裏技有》うっすらと雪の積もった佐原商店で自販機天ぷらそば!七味ぶら下がり!」


そして私の著書
「レトロ自販機大百科」越野弘之/洋泉社
もよろしくお願いします。



購入ページ⇒昭和レトロ自販機大百科

もちろんこの佐原商店も載ってます!