今日はユッケについてのお話をしていきます。

 

動画でもお話させていただきました↓

 

このチャンネルが面白かったな、役に立ったな~など思っていただけましたら、ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします。

 

 

 

ユッケの悲劇

2011年の4月に起きたユッケの集団食中毒事件。5名の死者がでるという、焼肉業界でもびっくりしたニュース!

 

この事件を機に、生肉に対する新たな規制が生まれ、今まで焼肉屋さんに行けば、気軽に食べられていた生肉の提供が難しくなってしまいました。

 

あのユッケジャンクッパのユッケはユッケではありませんので(笑)

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12369030179.html

 

 

ああ、恋しい・・

 

 

 

 

 

厚生労働省の基準

厚生労働省の基準はこうなっております。

 

① 腸内細菌科菌群が陰性でなければならないこと

 

② 加工及び調理は、専用の設備を備えた衛生的な場所で、専用の器具を用いて行わなければならないこと

 

③ 肉塊の表面から深さ1cm 以上の部分までを 60℃で2分間以上加熱する方法又はこれと同等以上の効果を有する方法で加熱殺菌しなければならないこと

 

④ 加工及び調理は、生食用食肉(牛肉)の安全性確保に必要な知識を習得した者が行わなければならないこと

 

ここまで厳格な措置が取られているので、この基準を満たすには、たとえば、新たに生肉専用の調理室を増設しなければならない。もしくは、既存の調理室の一部を改装しなければならない。ということになります。

 

生肉をお客様に提供するのに、そこまでして、費用対効果があるのかと言うと経営者の頭を悩ませるところです。。

 

焼肉屋さんにおいても、今ユッケが提供されているお店と言うのは、自社で製造しているのではなく、どこからか仕入れ、それを提供している確率が高いです。

 

もしくは、基準を満たしていないにも関わらず、提供しているか・・。

 

もし食中毒が起こった場合は、営業停止ではなく、禁止になります。かなり厳しい措置が取られます。

 

 

 

え?ユッケが自宅で食べられる?

しかし、実は焼肉屋さんでも生食の提供が難しくなっているこの時代に、ユッケって手軽に自宅で食べることができるんです。

 

私、いろんなユッケを試しているんですが、食べた中で最もおすすめはこちら!

 

山形牛ユッケ

 

 

こちらは焼肉店さんが、基準をクリアした生肉加工認定工場を作り、ユッケを製造。

 

そして、インターネット通販で販売されているのです。

 

産地証明書もちゃんと添付されているので、安心できます。

 

 

日本てすごいですね。消費者の方に安心・安全と信頼を得るために、お金と時間をそこにも投資するという、これは日本独特の文化ですね。さすが、世界が誇るメイドインジャパン!

 

この生食用食肉加工・調理の新基準に対応している場所は、日本に5社しかないそうです。

 

この工場で、切り出したブロック肉を、厚生労働省が定めた新基準に沿って、「表面から深さ1cm以上の部分までを60℃で2分間以上加熱殺菌」し、加熱した後、表面を切り落とし、お肉の中心部位のみを使用しているそうです。

 

 
和牛ならでの霜降り肉。
 
完全に赤身よりも、私はこのような適度にサシの入った生肉の方が好きです。
 
和牛の脂身はトロットしていて本当に美味しい!
 
たれも一緒についてるんですが、少し辛口のタレです。
 
濃口醤油をベースに、コチュジャンを加え、ピリ辛ダレに仕上がってます。
 
 
ん~、お肉の食感が本当にもちもちしていておいしい!
 
しかもこのたれ、やみつきになります。
 
このユッケとタレ、本当にクオリティの高いです。
 
ひょっとすると、普通にお店で食べるよりも美味しいレベルです。
 
と言うことで、焼肉屋がすすめる、おすすめユッケ、ぜひご自宅で食べてみてください!
 
ということで、本日は自宅で食べられるユッケをご紹介させていただきました。
 
本日もご覧いただきありがとうございました。
 
 
 
☆2020/1/22 追記☆
 

自社製造で生肉を安全に食べれるお店

●まぼたん(名古屋大須)
 
 

【関連記事】おすすめのお取り寄せ

お家焼肉に最適「プリンセス テーブルグリル」焼肉屋がおすすめしたいスタイリッシュな焼肉プレート!

 

【検証シリーズ】「らぁ麺屋飯田商店 醤油ラーメン」に最高級A5松阪牛ヒレ肉をトッピングしてみた

 

これであなたも韓国美人に!美肌効果に効果絶大!焼肉屋さんのサイドメニューにあるコムタンスープ!

 

大人気【プレスバターサンド】全4種類を食べ比べ!ノーマル・宇治抹茶・黑・苺一番美味しかったのは?

 

鳥骨鶏本舗|烏骨鶏ゴールデンエッグというめでたい金の卵を入手!プレゼントや記念品に最適!

 

【検証シリーズ】青いラーメン オンザ 青い卵はうまいのか?阿波藍ラーメンに青い殻の卵をトッピング

 

お家焼肉に最適「プリンセス テーブルグリル」焼肉屋がおすすめしたいスタイリッシュな焼肉プレート!

 

肉ケーキならぬケーキ肉?霜降り和牛の姿をした和牛サーロインケーキでサプライズ!誕生日に最高です!

 

【検証シリーズ】1個1,000円の日本一高い卵「輝」と初産卵と一般の卵をゆで卵で食べ比べ!

 

【検証シリーズ】オンライン限定ポテチ「湖池屋直送便」はうまいのか?通常ポテチと食べ比べてみた!

 

【検証シリーズ】日本一高い卵と初産卵と一般の卵をTKGにして食べ比べしてみた!

 

村上開進堂の注文後半年待ちの会員様限定クッキー!プレゼントにも最適!昔懐かしいおすすめの一品!

 

【検証シリーズ】お取り寄せスイーツ「ゆめ牧場」の1箱2万の超高級ブランデーチョコレートアイス!

 

和牛のご先祖様「気高号」の故郷 鳥取県産和牛の霜降りベーコンが絶品!厚切りカットに燻製の風味!