簡単!?HGSSで6Vメタモン捕獲法 | もんもんの電子家

もんもんの電子家

最近はもっぱらポケモンにハマッてます。
ポケモン好きな方アメンバーよろしくです^^

最初に言っておきます乱数調整に抵抗がある方はスルーでお願いします(^▽^;)

6Vメタモン…1体いると孵化厳選がかなり楽になりますよね^^

今更と言われればそーなんですが、あえて記事にしてみようかと思います。そんなのとっくに知ってるわとか言わないで下さいねwww

私は乱数調整ツールの使い方が今一つ理解出来なかったので、全くツールを使わずに出来る方法の紹介です。

極力専門用語は使わずに裏技と同じような感覚で出来るように書いたつもりですが、最低個体値をチェック出来る程度の知識は必要です。


<準備>
①ポケモンHGorSSのROM・DS、DSlite、DSi、DSLL
※私が使ったのはDSでしたが、ほかのでも多分出来ると思います。

②ライコウ・エンテイが徘徊している状態にする。

③ラティオスorラティアスが徘徊している状態する。
※ここまでは、攻略サイトなどを参考にストーリーを進めて下さい。

④ウツギ博士にタマゴから孵ったトゲピー(進化しててもいい)を手持ちの先頭にして見せる。

⑤甘い密もしくは甘い香りを覚えてるポケモンを用意する。
※甘い香りは、マダツボミ(進化:ウツドン)がレベル29で覚えます。

⑥特性:シンクロで性格:控え目のポケモンを用意する。
※ケーシィなどを孵化させてシンクロ・控え目を作ると楽です。ちなみにケーシィを使う場合はテレポートは忘れさせて下さい。変身して逃げられます。

⑦⑥のシンクロ・控え目のポケモンを眠らせる。
※技マシン眠るがあれば覚えさせ、適当にバトルで眠らせて交代させると眠ったままになります。
他には36、37番道路に出るオドシシなどに催眠術で眠らせてもらうなどです。


⑧空を飛ぶ・波乗り・滝登りを覚えたポケモン(移動用)を用意する。

⑨47番道路の草むらに向かいます。
行き方はタウンマップ左下の方にあるタンバシティに行き、左側に進むと洞窟(崖っぷちゲート)があるのでそこを抜けて、また左に進むと洞窟があるので入って行き、ハシゴを下に降りて行きます。
そして洞窟を出ると浜辺に出るので、波乗りを使い、左に少し進み上に行くと滝があります。
その滝を滝登りを使って先に進むと右側に草むらがあります。

※波乗りの移動が楽になるようにスプレーがあると楽になります。
※手持ちに最低1体の空きを作って置くと捕獲後即個体値をチェックできます。
ジャッジを使うと移動が面倒なので、個体値チェッカーを使うと楽です。
空きが多ければその場で複数の捕獲確認が容易になります。

面倒ですが準備さえできれば、あとは作業だけなのでもう少しです。

<手順>
①シンクロ・控え目の眠ったポケモンを先頭にして、そのポケモンと向かい合った状態で草村の中でレポートして電源を切る。
※このときポケギアのマップでライコウが44番道路、エンテイが46番道路、ラティが11番道路にいないことを確認します。いたらレポート後一度電源を切り再度立ち上げて位置をずらして下さい。

②電源を入れDSの設定で時間を2091年、10月19日、00:01に設定して即電源OFF、すぐに電源を入れ00:01:16秒からA連打で「つづきからはじめる」を選ぶ。

③ポケギアのマップでライコウが44番道路、エンテイが46番道路、ラティが11番道路にいることを確認する。

以下の表はライコウ:エンテイ:ラティの順に並んでます。数字は道路番号です。

36:46: 6 6/60秒早い
44:31:14 ×
33:33: 8 4/60秒早い
39:36:16 ×
29:38: 9 2/60秒早い
36:43:17 ×

44:46:11 目標

32:30:19 ×
39:33:12 2/60秒遅い
29:35:20 ×
35:38:14 4/60秒遅い
43:43:21 ×
32:45:15 6/60秒遅い

※1上の表を見て×のところにライコウ・エンテイ・ラティがくる場合は絶対に目標に来ないので年を2090にしてみます。ずらして何度か試して表の位置から大きくずれる場合は年を2092にしてみて下さい。

※2遅いや速いと表記してますが16秒ジャストから連打して最速で起動させる用に頑張って下さい。多少のずれはしょうがないので目標の場所にライコウ達が出現するまで繰り返します。

④確認できたらウツギ博士に3回電話して、眠ったポケモンに7回話しかける。最後にあまいかおりor甘い密使ってメタモンが出現したらゲットし、個体値と性格を確認して終了です。

※もう一度捕獲する場合は、レポート後電源を入れ直してライコウ達の位置を変えて再レポートしてから行います。


<追記>
この手順はつがーるパートナーズ記念館様の手順を利用しています^^


もんもんの電子家まとめページ
<↓只今参加者募集中♪↓>
ポケモン@情報局

ポケモン@情報局