投資詐欺の見抜き方(Sterling House Trust社の場合) 1/2 | 投資アドバイザー/IFA変更相談所 - IFA Switch

投資アドバイザー/IFA変更相談所 - IFA Switch

ロイヤルロンドン(RL360°)、ハンサード、フレンズプロビデント、インベスターズトラスト等の商品を契約されている投資家の方をサポートします。IFAと連絡が取れない、積み立てを停止・減額したい、IFA変更(移管)。。。何でもご相談下さい

 

香港の金融、と聞いて胡散臭く感じられる方は少なくありません。それは、香港を舞台とした投資詐欺が行われていることが原因の一つであることは間違いないでしょう。

 

私たちも普段は"まだこんな投資詐欺してるやつがいるのか"とバカにしたりしますが、日本人が安心して香港で資産運用ができるようにするためには、私たちの知見を投資家と共有しておくということも必要かと思い本稿を執筆するに至りました。

 

今回ご紹介する詐欺会社は Sterling House Trust(以下SHT社) という会社です。

 

 

このSHT社は現在も営業という名の詐欺行為を行っております。この会社を実例として、私たちがどのように金融詐欺を見抜くのかを皆さんと見ていきます。

 

ちなみにこのSHT社、詐欺を行う会社であることは間違いありませんので、弊社がSHT社を詐欺会社だと名指ししたところで名誉毀損で訴えられる心配もなく、うってつけの教材となりましょう。

 

むしろ訴えさえして頂ければ、SHT社の全貌が明らかになるだけに今後の被害者を食い止めることができ好都合でしょう。ですのでSHT社の担当者様、訴状をお待ちしております。   このSHT社のきっかけは、弊社クライアントからの1通のメールでした。

 

“知人からの紹介で、ニュージーランドのトラストという仕組みで財産を保全しながら高い利回りで運用する投資話を聞いた。資料はもらったのだが英語で書いてあるしよく分からないが、あまりにもうまい話なのでIFAスイッチさんがどう判断されるのかお伺いしたい"

 

という内容で、3つの資料が添付されていました。

  1. 会社案内
  2. 投資契約書
  3. この詐欺話を持ってきたと思われるブローカー作成の書類

1.と2.はリンク先にPDFを置いておきます。3.は、ご相談者のクライアントのメモが残されており筆跡からご迷惑をおかけするわけにはいかないので内容をここに転記いたします。以下が3.の内容です(原文ママ)。  

 

Common Law(英米法)による、Trust(契約)の法的活用
  1. 資産を強固に守る
  2. 相続を円滑に行う
 
今回、本件が保護する資産は【日本円】です。
 
  1. 保護方法
銀行名称: The Royal Bank of Scotland plc(RBS)
口座種別: 日本円建て総合口座(定期口座、普通口座)
最低預入: 300万円(上限10億円)
年間利息: 12%(毎月1%の利息が支払われます)
使用方法: インターネットバンキング
開設手数料: USD1550(初年度のみ)
管理手数料: USD1100(2年目以降毎年)
増額金額: 100万円以上10万円単位
預入期間: 無制限(2年未満の引き出しの場合に下記の解約費用が発生します)
解約費用: 1年未満20%、1年以上2年未満10%、3年目以降0%
 
  1.  口座開設に必要なもの
 
  • パスポート(アメリカ国籍の方、一部の特殊な国の国籍の方は申し込みできません)
  • 住所証明(運転免許証、公共料金、電話料金、クレジットカードの請求書)3ヶ月以内
  • VISAかMasterCardのクレジットカード、デビットカード
  • 300万円から10億円までの100万円単位の定期預金資金
 
  1.  口座開設、送金手続きの流れ
 
  1. インターネットで口座開設費用のUSD1550をクレジットカードで支払います。
  2. 口座開設費用の決済番号を口座開設申込書に記入し、併せてSPV設立用紙も記入します。
  3. パスポートと住所証明(運転免許証は両面)のカラーコピーに承認サインをもらいます。
  4. 2.3.をスキャニングしてPDFでSHTにメールします。
  5. 数日後、SHTから口座開設完了のメールが届きます。
  6. グローバルコレクト(国内送金)を利用するか、国内外の銀行から口座に直接送金します。
  7. 毎月20日までに着金すると、翌月の1日より定期預金が始まります。
 
Trustとは?
 
Trustは中世、キリスト教の十字軍以来、英国Common Lawで使用されてきた非常に歴史ある、伝統的な契約です。
 
特にニュージーランドのTrust制度は、多くの非居住者にとって、非常に有利に規定されており、ニュージーランドの居住権が無い受託者によって設立されたTrustの海外からの収入が居住権を持つ信託者によってもたらされた場合に、ニュージーランド内では非課税となります。
 
 
また、ニュージーランドトラスティーサービスはSHTの全世界にいる顧客に対しサービスとアドバイスを提供しており、信託サービスに80数年の歴史があります。
 
 
Sterling House Trust(SHT)
世界の金融市場での20数年間の実績を基に、2009年からニュージーランド政府の許可を得てtrusteeとして世界の金融市場で長年活躍してきた、一流の国際弁護士の強力なパートナーと共に、個人信託業務を開始し、資産保全に特化した、厳選された金融サービスを提供しています。
 
The Royal Bank of Scotland plc(RBS)
1727年にスコットランドで設立された、イギリス4大銀行の一つで約300年の歴史を持ち、ポンド紙幣発行銀行の1行として、国際的に歴史ある銀行です。(登録番号121882)
 
Global Currency Exchange Network(GCEN)
FSA(金融監督庁)に認可された、世界50カ国以上の主要銀行のパートナーとして取引している金融機関です。(登録番号504346)
SHTにとパートナーを組み、インターネットバンキングからの銀行取引サービスを全てサポートしています。
 

クライアントの方は、胡散臭いとは思いながらも国内では運用難の折、年利12%ももらえるものがあるならと思いお話を聞いたそうです。ただ、説明してくださった方(詐欺の片棒をかつぐブローカー)にいろいろ質問しても頼りない答えしか返ってこないので不信感を抱いて弊社にお問い合わせを頂いた、という流れです。

 

このテの話は弊社に1年に1ダースほどもたらされますので、弊社内では投資詐欺はある程度類型化できています。その甲斐あってか、資料(英語であれ日本語であれ)をみると3分以内にそれが投資詐欺かどうかをかなりの精度で判断できます。

 

まず、投資話が玉石混交ある中で詐欺かどうかのふるいに落とすための金融詐欺の3点セット。この際覚えちゃいましょう。これを覚えているかどうかであなたの資産が守られることもあるのですから。

 

  1. 元本保証
  2. 高利回り保証
  3. 金融ジャーゴン
 
元本保証はその名前の通り、元本を保証します。資料によると、”信託口座””定期預金"と書かれておりあたかも元本が保証されるような錯覚になるワードがちりばめられています。まずこれで安心させるのです。
 
高利回り保証。本件の場合、1%/月、年間12%の利回り。日本の金融機関ですと定期預金でも年利0.01%だったりしますから、その1200倍という驚異的な利回りです。しかもそれを保証するかのような書き方です。
 
金融ジャーゴン。ジャーゴンとは英語のjargon。jargonの意味は
 
専門語、職業語、通語、隠語、専門語だらけの話、わけのわからない言葉、ちんぷんかんぷん
 
で、金融ジャーゴンとは金融業界になじみのない方にとって”専門語だらけ”な状態を指します。金融ジャーゴン漬けにすることで、クライアントの判断基準を緩ませます。何やら自分の理解をはるかに超えたところで運用されるのだから高い利回りが得られるのだ、と脳が勝手に納得してしまうわけです。今回の例でいうとトラストがそれに該当します。今まで投資詐欺に利用された金融ジャーゴン例としては、以下の様なものがあります。
 
バンクギャランティ
SPC(特別目的会社)
HFT(高頻度取引)

 

これらはそれぞれ金融ツールとして独立して有用なものではあります。だからこそシロウトを煙に巻いて”へぇ、自分の知らない方法でそんな大きなリターンが出るんだ”となんとなく納得させるためのジャーゴンとなってしまうのです。

 

詐欺師たちが使う言葉はこの世に存在しない言葉ではありません。世の中に存在するけれど、自分たちが普段ほとんど接しないような言葉を使うのです。

 

詐欺師が売るのは儲け話そのものではありません。儲かりそうな雰囲気を売っているのです。この雰囲気を出すために小難しいキーワードを並べます。

 

今後、うさんくさい話がきたらまずこの金融詐欺3点セットを思い出してください。SHT社は実に美しくこの3点セットにハマってくれていますね。逆にいうと、それだけこの3点セットの投資家へのアピール効果が大きい=投資家が騙されるポイントが凝縮されているということでしょう。

 

しかし考えてもみてください。

 

もし安全で大きな利回りを獲得可能な投資商品があれば、銀行から借りれるだけオカネを借りて運用するでしょう。銀行なら金利1%支払うだけでいいですが、投資家には12%も支払わねばなりません。

 

そんな大きなリターンを提供してまで一般投資家から資金を集めなければいけない理由は一つ。それは投資金を運用し返還することが無理な詐欺だからです。 普段なら、この時点すなわち金融詐欺3点セットが明らかになれば”詐欺です”と断定しお客様にその旨返信し調査を打ち切ります。

 

投資詐欺にひっかかる方には大変不躾な物言いとなりますが、こういった投資詐欺に遭われる方につける薬はありません。何度も何度も夢見ては詐欺に遭って資産をすり減らしていくのです。

 

しかし、今回の場合は投資家をナメているとしか思えない箇所が数々あったので、ここから更にツッコミを入れていきたいと思います。投資詐欺3点セットでは確証が得られない場合に有効なこれらの方法には一切コストはかかりません。すべてインターネット上で行えるからです。

 

弊社がSHT社に対して行ったインターネット上でのリサーチは次回とします。

 

時価総額が1%以上アップ!無料メルマガ配信中!

IFAスイッチでは、IFA業界、香港金融業界のニュースや今月のお勧めポートフォリオなど、投資家の皆様に役立つ情報を無料で配信しています。メールアドレスのみで登録可能ですので以下よりお気軽にどうぞ。

今なら、無料eブック「海外投資にまつわる5つの誤解と真実、その対策」を全員にプレゼント!

 

 

ブログランキングに参加しています。以下のバナーより応援クリック宜しくお願い致します!




IFAスイッチのウェブサイトはこちらです。あなたの時価評価額を1%以上アップさせる為のお手伝いをします。



IFAスイッチのFacebookページはこちらです。