少し前に絵馬の写真を公開しました。

 

たまにお稲荷さんが来て、そこに宿っているという絵馬です。

 

写真を公開したあとで、「古くなってきたし、そろそろ新しい絵馬と交換してもいいのかも?」と思い、その後に参拝した神社で絵馬を買いました。

 

縁起物ではない、ごく普通の絵馬です。

 

で、それを古い絵馬の隣りに掛けていたのですが、お稲荷さんが1回来られて、

 

 

「…………」と、なったようです。あせる

 

その翌日、東京駅に行った時に、たったひとこと、「日枝神社」と、お稲荷さんに言われました。

 

「えええーっ? もう夕方なのに? 今からー?」と思いましたが、丸ノ内線ですぐなので行ってきました。

 

着いた時は16時50分で、日枝神社の神様に何かを聞くとか、境内社を見てまわるという時間ではなかったため、とりあえず、あわてて日枝神社の神様にご挨拶だけしました。

 

すると、今度は、「授与所」とひとことだけ言うので、

 

「ああ、そうか、絵馬を買えってことなんだ~」と、気づき、授与所へ行きました。

 

すると、ですね、そこにあったのが!

 

 

 

 

 

これです。 

 

 

 

 

 

買った時に、巫女さんが「書いていかれます?」と、ペンを渡そうとしてくれたので、願い事を書くためのものかな? と思いました。

帰宅して調べたら、このキツネは、「御眷属奉納」らしいです。

願い事を眷属であるキツネの体に書いて、境内社の山王稲荷神社に納めましょう、となっていました。

 

 

 

 

 

見えやすいところに置いて撮影していますが、定位置は冷蔵庫の上です。

ものすごく上機嫌で宿ってくれたので、この置物は居心地が良いみたいです。

お稲荷さんにご縁がある方は、お稲荷さんや眷属がいつ来られてもいいように、ひとつ置いておくといいかもしれません。ニコニコ

お値段は800円でした。

 

 

 

 

 

 

 

2020年が皆様にとって良い年でありますように、と願いを込めて作りました。

10月17日発売です。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メッセージに個人的な返信は差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。