光明池紹介 | 黒鱒堂 店長のブログ

黒鱒堂 店長のブログ

南大阪の釣具屋さんのブログです。

ちょっと禁断のキーワード的な(;´・ω・)(;´・ω・)

 

子供が正月で生活リズムが崩れてしてしまい、困ってます(・.・;)

 

 

今年から光明池、南大阪野池の情報も発信していきます。

 

この辺りははっきり言って 釣り場の秘匿情報、マナーの問題など、諸事情があって

SNSでも伏せてきましたが、隠すより情報公開し、マナーや問題提起など、皆さんと

共有できたらと思い、今年からブログにて公開していこうと思います。

 

まずは光明池とは何ぞや???どこみたいな??

 

検索するとなんとWikiで発見。www

 

https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t1.0-0/p370x247/15780891_1698221543841732_948361676413610816_n.jpg?oh=763b70cb12fabcba326da2db0623f544&oe=58E8E9FD

 

なんし、デカい池です。

レギュレーションとして、ボート釣りは完全に禁止。

魚釣りは禁止となっていますが、黙認されている状況。管理事務局からはお叱りは受けません。

 

遊歩道で釣りするなら、沢山の方が歩いているので、かならず後方に注意してキャストが必要。

 

無料駐車場(横の墓地公園駐車場)があり、平日でもけっこうな数のアングラーでにぎわってます。

 

釣り対象魚

 

オイカワ、フナ、鯉、ブルーギル、バス、ナマズ。

 

水質 クリアウォーター(日によってムラがあります)

 

クリアアップしてるときは水深3‐4m位まで見えます。

 

ストラクチャー。 基本的にはプアな池です。

よって 狙うのはブレイクや、取水塔、ハードボトム、岬などになります。

こんな感じの皿池っぽい堤防もあります。

足元が良いので、釣りはしやすいです。

 

流れ込み側の遊歩道。

初夏は景色がかなり綺麗です。

 

バスの魚影ははっきり言って薄いです。

が、固まっていることが多く、釣れる場所を見つければ連発したりもします。

 

アベレージ 20cm前後

 

最大魚 去年 友人が60近いのを釣りました。

過去記事 http://ameblo.jp/hisashibbd/entry-12233773567.html

 

そのほかにも 春―夏では

 

ビッグベイトにアタックしてきた グッドコンディション。

琵琶湖のバスみたいないかついバスも居てます。

 

去年の1月終わりに ジョイクロマグナムで出た50アップ

 

ブリブリさんの2kgオーバー。使用ルアー

 

使い方は230Fを 取水塔脇に投げて、ゆっくりワンジャーク、ワンジャークさせて

水面直下1.5mを漂わせてると ひったくっていきました(*^^)v

 

去年 1番に印象に残った魚ですね。

 

こんな感じで でかいのはいますが、はっきり言って激ムズです。

 

ですが、チャレンジしがいがあるフィールドですね。

 

是非、1度チャレンジしてみて下さい。

 

注!!! ラインゴミ、ルアーのパッケージのゴミの放置はご法度です。

地域の皆さんが定期的に掃除しているフィールドですので、かなり綺麗です

地域の皆さんも釣りを認めてくれてますし、よく「釣れた???」と声を掛けられます。

 

なるべく愛想よく接して下さい。意外な情報を教えてくれたりします!(^^)!