こんばんは。

今日のおうち晩酌。
わたしの大好物で、我が家の定番!




○ガーリックステーキピラフ○

✴︎材料・分量(1人分)✴︎
・牛肉ステーキ用200g
・温かいごはん200g
・バター15g
・オリーブオイル大さじ2
・にんにく2かけ
(1かけスライス、1かけみじん切り)
・大葉5〜10枚 (粗みじん切り)
・顆粒鶏がらスープの素小さじ2/3
・醤油小さじ1.5
・塩適量
・ブラックペッパー適量

✴︎手順✴︎

➀ステーキ用牛もも肉に満遍なく塩を両面にふり、20分程常温で落ち着かせます。


➁ニンニクスライスをオリーブオイルで、きつね色になるまで炒め、ガーリックチップをつくります。


※フライパンを傾けてオイルと一緒に傾けるとムラにならず、きれいなガーリックチップが作れます☺︎!


➂一度、仕上がったガーリックチップを取り出し、
同じフライパンにステーキ肉を入れて、強火で片面約2分ずつ焼いたら、



素早くアルミホイルにのせて、しっかり包み、ピラフを作っている間休ませます。






➃同じフライパンをさっと拭き、バターを溶かしてニンニクみじん切りを焦がさぬよう中火でサッと炒めたら、



温かいごはんを入れて素早く混ぜ合わせ、バターがごはんに回ったら、ごはんの上に鶏がらスープの素と大葉を入れ軽く炒め、



フライパンの端を少し開け、醤油を入れて軽く焦がし、素早く混ぜます。





➄器にピラフを盛り、厚めにスライスしたステーキをのせて、ブラックペッパーをふり、ガーリックチップをのせて完成です。



<ポイント>
✴︎ニンニクの芽は苦味の原因ですので、取り除きます。細い方から太い部分に向かって箸で押し出してあげると簡単です。

✴︎➁の工程でスライスニンニクは焦げやすいので、
火は弱めの中火でじっくり色を付けます。

✴︎大葉の代わりに、クレソンやパセリを使っても美味しくいただけます!


これ、最高です☺︎
ぜひお試し下さいませ👍👍

あとは、
餃子の皮のパリパリチーズ揚げと



サラダ☺︎



カンパイでーす🍻🍺👍