コロナワクチン(Covid19ワクチン)摂取体験記! | Finally today is tomorrow! 

Finally today is tomorrow! 

ついに「明日」が「今日」になる…  夢を実現させよう!
バレエ留学を応援するHBCバレエコンサルタンツ代表はにバニのブログ

実は今週の月曜日、コロナ(Covid19)のワクチンを摂取しました。

 

王様は一足先に、少し前に、ファイザーのワクチンを打ったのですが、その時にはファイザーかモデルナしかなかったのが、私が予約する時には、ジョンソンエンドジョンソンも選べる様になっており、王様にそっちにしとき!と言われて、そっちにしました。

 

ということで、今日はワクチンに関する簡単な説明と、王様と私がそれぞれ違うタイプのワクチンを打った感想と副作用等の話をしますね。

 

ファイザー社のワクチン:予防効果 95%

こちらは、間に21日以上空けて、二度の摂取が必要です。

予防効果は最も高いですが(モデルナ社は94%、二度目摂取には28日の間隔が必要)、ファイザーとモデルナは、イギリスや南アフリカの変異種が出てくる前に開発されたワクチンなので、変異種の効果についてはまだ詳しい研究結果は出てないそうな。でも、噂ではそっちにも効果同じ様にあるって話です。最初は二度打たないと効果ない様なこと言われてましたが、最新の研究では、一度打っただけでも85%くらいの効果があるそうです。ただし、効果のある期間が短いそうで、長期間の効果の為にはやはり二度の摂取が必要とのこと。

 

王様が打った時の感想

インフルエンザのワクチンと似た痛みがあったそうです。

 

王様に副作用はあったか?

身体がだるくて、頭痛がすると言ってました。あと、1週間くらい疲れやすかったみたいです。

 

お友達に聞いた話

お友達の旦那様や知り合い等も、どんどんワクチン打ってる様で、色々と話が耳に入ってきます。

ファイザーの場合、二度目の摂取後にみんな結構きつい副作用がある様です。

熱が出たって人も入れば、友人の旦那様は翌日だるくて起き上がれず仕事を休んだそうです。

 

 

ジョンソンエンドジョンソン社のワクチン:予防効果 65%、かかっても悪化しない割合 85%

こちらはなんと、一度の摂取のみでオッケ〜グッド! 予防効果が他の2社に比べて低いですが、他の2社と違って、変異種が出始めてから完成したので、変異種にも効果があることが証明されているワクチンです。

 

アメリカでは予防77%だけど、南アフリカでは57%だそうで、統計でそういう数字が出てるそうな。さらに、アメリカでも南アフリカでも悪化しない率は80%以上、今のところワクチン摂取後にコロナに感染した場合の死亡率はゼロだそうです。あと、最近の研究結果では、摂取後1ヶ月半後には予防効果90%に上がってるそうな。

 

何より、1回で済むのは楽ちんで、保存方法も、他の2社は冷凍保存ですが、ジョンソンエンドジョンソンは冷蔵保存でいいらしいので、管理も楽なことから今後人気が出そうです。

 

ちなみに私は、王様に言われるままジョンソンエンドジョンソンを選んだので、上の様なことは全く知らず、打った後で調べて

 

「えぇ? ファイザーの方が予防率高いやん?!どうせまた打ちに行くんやったら、私もそっちにしたら良かった。一緒に行けたやん。」って怒ってましたけどw

 

でも、友達等から、ファイザー二度目の摂取後に結構副作用が強く出た人が多いのを聞いて、ジョンソンエンドジョンソンの方で良かったなと思ってます。

 

はにバニが打った時の感想

めっちゃ痛かったです。よくある注射の、「チクッとしますよ〜」どこじゃないです。ワクチンが入ってくるのが分かりました。「いったぁ〜!」って感じです。ま、一瞬ですけどね。私は割と痛みには強い方ですが、それでも、痛いと感じたので、結構痛いんだと思います。インフルエンザのワクチンより、全然痛かったです。

 

ただ、インフルエンザの予防接種はね、打った後に、腕全体がだるくなって、打った箇所は打ち身か筋肉痛にでもなった様に、1週間くらい腕がかなり痛いんですよ。それが、今回のワクチンでは、打った後の痛みはほぼゼロでした。数日経った後に、触ると少し痛いかなって感じ。だから、摂取後の痛みはほぼなし。

 

はにバニに副作用はあったか?

ありました! 打った直後から、ひたすら喉が乾いて、ひたすら眠かったです。「なんなん、この眠気は?」ってくらい、瞼が落ちてくる様な眠気でした。その後、ランチ食べに行ったから目が覚めましたが、それなかったら、帰宅中の車の中でグースカ寝てたと思います。

 

そして、帰宅後、ソファーであまりに眠くて寝てしまい、気づいたら3時間以上寝てました。昼過ぎやったのに、目が覚めたら夕方でしたw そして夜も、8時には就寝、翌朝まで寝続けました。

 

今、はにバニ、毎日運動頑張ってるんですが、ワクチンの日は、夜のヨガだけしたんです。でね、翌日はいつも通りの運動(エリプティカルとYouTubeでの運動とヨガなど)をしたんですが、疲労感が半端なかったです。そして、やっぱり眠くなって、1時間くらい昼寝しました。夜も8時過ぎには眠くなってました。ま、最近私、普通でも9時過ぎにはもう眠くなるんですけど。

 

そういう「ひたすら眠い状態」が3日間くらい続いたかな? 金曜日の今日は、割と平気。今も仕事して、ブログも書いてますしね。喉の渇きの方は摂取した当日と、翌日くらいまでは続きました。

 

ただ、喉が異様に乾いたのと、ひたすら眠いだけで、気持ち悪いとか頭痛がするとか、そういうのは全くなかったです。

 

久々に、めっちゃ寝たわ〜って感じ。

 

お友達に聞いた話

今のところ、ジョンソンエンドジョンソンのワクチンを打ったのは私だけで、他はみんなファイザーなので、残念ながら他の人がどんな風になってるのかは分かりません。

 

 

どの様にして、どこでワクチンを打ったか

まず、アメリカでのワクチン摂取は、登録と予約が必要です。病院やワクチンセンターにそのまま直接行っても打ってもらえません。それぞれ、住んでるカウンティ(郡)のウェブサイトにワクチン登録サイトがあって、そこで登録します。すると、ワクチンの供給があるとメールが来て、予約サイトで予約が出来ます。王様は、最初予約サイトに行っても予約がもういっぱいで、数日待ってました。私にメールが来た時は、ジョンソンエンドジョンソンが追加されてワクチンの数が増えたからか、予約時間もいっぱい空いてて、すぐ予約出来ました。予約後は、QRコードが送られてくるので、そのQRコードを持って指定の場所に行きます。ワクチンセンターだったり、病院だったりする様です。

 

私たちはどちらも、カウンティーがワクチンの為に設置したワクチンセンターでの摂取でした。大きな運動場みたいなところに、ワクチンセンターが設置されていて、なんと、ドライブスルーでワクチン摂取です。病院に行くより、こっちの方が安心で良かったです。サイトの管理は、警察官と軍人さん達がしていました。車で進んで行って、ワクチン打つブースが20箇所くらいズラーっと用意されていました。

 

 

 
王様、ワクチン摂取完了!
 

ワクチン摂取後は、こんなカードがもらえます。

 

 
欲を言えば、クレジットカードの大きさにして欲しかった。一応、長財布にはギリギリ収まりましたけど。
 

ワクチンを打った後、車のフロントガラスにワクチンセンターの待機場所を去って良い時間が書かれます。待機時間は、王様は30分、私は15分でした。予約時の持病等のアンケートによって、待機時間が変わる様です。

 

ワクチン摂取後は待機場所に移動し、時間になるまでそこで待機、待機中に気分が悪くなったら、クラクションを鳴らすとヘルプに来てくれるというシステム。全予約制だけど、王様が行った時は、待ち時間も含めて摂取までに1時間くらいかかったんですけど、私の時は空いていて、30分くらいで済みました。でもまぁ、待ってるのも車の中なんでね、安心だし、話をしたり携帯見たりしてアッという間でした。

 

とまぁ、そんな感じの王様&はにバニのコロナワクチン摂取経験でした〜。

 

我が家は王様がスーパーハイリスクなのと(感染したら間違いなく死ぬやろって感じ)、私がハイリスクの人と同居していること+高血圧モニター中で担当医がハイリスク扱いにしてくれたので、早くにワクチンを打つことができました。ありがたや、ありがたや。

 

最後に…

アメリカでのワクチン摂取ハック

これはアメリカに限りますが、予約をしてなくても、病院の診察時間終了時に行くと、その日に余ったワクチンを「ワクチン打ちたい人いませんか〜?」と接種者募集してることもあり、ハイリスクとか関係なしに打ってくれることもあるそうです。ニューヨークに住んでるサリーナですが、サリーナが仕事でお世話になってる弁護士の女性(30代)も、診察終了間際に病院に行って「ワクチン打ってもらえませんか?」と聞いたら、打ってもらえたそうです。多分、1日のワクチン量が決まってるから、余らせて保管場所を取られるよりは、打ちたい人に打ってしまえ〜いってことなんだと。

 

コロナワクチンについては、打つ方が怖いとか、色々変な噂も飛んでますけど、今のところ、世界中で副作用で亡くなったと言われてる人達は、もともと色々な重い疾患のある人ばかりで、ワクチンとの関係性は全く見つかっていないそうです。

Fact Check!とか言うので、「No links found between vaccination and deaths 予防接種と死亡の間に関連性は見つかりませんでした」ってなってました。

 

ですので皆さんも、ワクチンが打てる様になったら安心して打ってくださいね。あ、もちろん、アレルギーがあったり、血液希釈剤とか摂取してる方は、副作用の心配が大きくなるので、前もってそういうの知らせてから打つべきです。打てない訳ではないそうなので。

 

私は、インフルエンザの予防接種も毎年打ってます。インフルエンザの予防接種の効果とか、50%くらいらしいですけどね。それでも、打つようになってからは一度もインフルエンザにかかってないし、普通に風邪をひいても、悪化することなくなりました。

 

コロナワクチンに関しては、個人で色々と考えもあるとは思いますが、私は断然お勧め派です! これからお出かけとかもしたいですしね。(する予定もあるし)その時に、もしかかっても死なないと分かってたら、安心ですもん。

 

日本では、4月に65歳以上の人たちがワクチン摂取できる様になるとか。じぃじとばぁばも早くワクチンが打てます様に〜。本人たちも、絶対に打つって言ってます。じぃじ89歳、ばぁば82歳、65歳以上って一括りにしないで、80歳以上から先に優先して欲しいです。

 

10月には王様と日本に行く予定なのでね、流石にその頃までには両親がワクチン打ててることを願いつつ。

 

コロナワクチン反対派の方、コメントとかしないでくださいね〜。これは、あくまで私の個人的な意見とワクチン摂取の体験記ですので、ネガティブな意見は聞くつもりありません。反対意見がありましたら、ご自身のブログとかTwitterで呟いてくださいませ。