司法書士のゲームブログ

マリオサンシャイン攻略 シャイン全回収・無限1UP

テーマ: スーパーマリオサンシャイン
■概要
 
マリオサンシャインには、全部で120枚のシャインがある。その入手方法は様々であり、120枚の内訳は以下のようになっている。
 
 
①エアポートで手に入れる … 1枚
②各ステージをクリアする … 56枚
③各ワールドの隠しシャイン … 14枚
④ドルピックタウンのシャイン … 16枚
⑤100枚コインのシャイン … 8枚
⑥青コインと交換する … 24枚
⑦ラスボスを倒す … 1枚
─────────────────
合計 … 120枚
 
 
本記事では、これら①~⑦のシャインをどのようにして手に入れるかについて、総括的に紹介する。
 
ただし全ての入手方法について細かく説明しては、とても文字数が足りない。これまで別記事で紹介してきたシャインや青コインの取得方法についてはリンクを貼っているので、リンク先を参照してほしい。
 
また、記事の後半ではマリオサンシャインにおける無限1UPの方法について説明している。シャイン集めの際には「難易度が高くてクリアできない」という事もあると思うので、参考にしてほしい。
 
 
 
 
 
 
①エアポートで手に入れる
⑦ラスボスを倒す
 
この2つについては問題ない。ストーリー上で当然に手に入るシャインである。また、ここでいう「エアポートのシャイン」とは、クリア後に手に入るものではなく、ゲーム開始時にチュートリアルとして入手できるものを指している。
 
 
 
 
②各ステージをクリアする
 
これについても大丈夫だろう。7つのワールド(ビアンコヒルズ、リコハーバー、マンマビーチ、ピンナパーク、シレナビーチ、マーレのいりえ、モンテのむら)のそれぞれで手に入る、8つのシャインのことである。
 
ステージをクリアして手に入れる、いわゆる「普通のシャイン」であり、純粋に難易度が高くてクリアできないというケースを除けば必ず入手できる。7ワールド × 8ステージで56枚分。

 

 

 

 

 

③各ワールドの隠しシャイン

 

各ワールドに存在するシャインは、実は10枚ずつある。8ステージしかないのに残りの2枚はどこにあるんだという話だが、それが各ワールドの隠しシャインである。

 

どこに隠されているかはワールドによってまちまちで、基本的にはアスレチックコースの2回目をクリアして手に入れるものが多い。

 

アスレチックコースは再挑戦することができ、1度クリアしたアスレチックコースに入ると、ポンプを奪われずに済む。その代わり赤スイッチが置いてあり、これを押して制限時間内に赤コインを集めるともう1枚シャインが出てくるという仕組みになっている。

 

 

ポンプがあるとはいえ、各所に散らばった赤コインを1~2分といった短時間で集めなければならないので、1回目と同等か、あるいはそれ以上に難易度は高い。

 

また、ワールド内にアスレチックコースが2つある場合はいいのだが、そうでない事もある。

 

その場合はワールドによってシャインの隠し方が全く異なり、知らないと中々気付けないものも多い。ここでは、その隠しシャインの在処について説明する。

 

 

 

■ビアンコヒルズ

1.ステージ3「崖の上の洞窟の秘密」の2回目

2.ステージ6「汚れた湖の秘密」の2回目

 

 

 

■リコハーバー

1.ステージ2「GO!GO!イカサーフィン」の2回目

2.ステージ4「リコタワーの秘密」の2回目

 

1について、40秒以内にクリアすると2枚目のシャインが出てくる。ハンドリングの素直な緑か黄のイカがおすすめ。ただし緑のイカは通常時のスピードが遅いので、なるべくスティックを前に倒し続けること。

 

ブロックが2つ並んだところ(画像の位置)を曲がった先にあるカーブをジャンプで飛び越えれば、ショートカットできる。

 

 

 

 

■マンマビーチ

1.ステージ1「不思議の木の芽と砂の城」の2回目

2.砂に水をかけてシャインマークを出す

 

2について、大砂鳥の塔の近くにある砂山の芽(水をかけると階段が出てくるところ)の壁に水をかけると、シャインマークが出てくる。ただし、階段はすぐに元に戻ってしまうので、急いで水をかけないと間に合わない。

 

 

 

 

<補足>砂山の芽の大ジャンプ

 

全くの余談なのだが、この砂山の芽には秘密がある。階段が出てくる瞬間にヒップドロップをすると、マリオが大ジャンプするのである。

 

大ジャンプといってもロケットノズルとかそういうレベルではない、数百、数千メートルは飛んだかという位置までマリオ(というよりカメラ)が飛び跳ねるのである(画面から一瞬太陽が消えるので、恐らく太陽の位置より高く飛んでいる)。

 

原理はまったく不明だが、階段が出てくるときの反動で上に飛ばされているのだろうか?また、このときあまりの高度ゆえにドルピック島を空から一望することができる。

 

 

このドルピック島をじっくり眺めてみると、実はマンマビーチのマップ内ではモンテのむらとコロナマウンテン裏側のグラフィックが読み込まれていないということが分かる。

 

といっても、普通にプレイしていればマンマビーチからモンテのむらやコロナマウンテンが見える事はないので、何も問題はない。メモリの節約というやつである。それよりも個人的には、それ以外(シレナビーチやリコハーバー)のマップがきちんと等倍で読み込まれていることに驚いた。絶対ミニチュアのハリボテだと思ってたのに

 

 

 

■ピンナパーク

1.ステージ2「大砲の中の秘密」の2回目

2.ステージ6「ヨッシー・ゴーランドの秘密」の2回目

 

 

 

■シレナビーチ

1.ステージ2「ホテルのロビーの秘密」の2回目

2.ステージ4「カジノ・デルフィーノの秘密」の2回目

 

 

 

■マーレのいりえ

1.ステージ6「貝の中の秘密」の2回目

2.金色の鳥に水をかける

 

2について、マーレのいりえの高台の上に、金色の鳥がいる。これはドルピックタウンにいたものと同じで、水をかけるとシャインを出す。高台の上から定点射撃をするとよい。特にステージの指定はなく、ステージ1から入手可能。

 

 

 

 

■モンテのむら

1.ステージ5「村の裏の秘密」の2回目

2.超巨大ヤシの木の頂上で太陽に向かって水をかける

 

2について、ステージ8「赤コインとフワフワわたげ」ではロケットノズルを使い、超巨大ヤシの木の上に行くことができる。この足場(赤コインが置いてあるところ)の上から太陽に向けて水をかけると、シャインが出てくる。

 

 

このシャインは村長のヘソクリであり、村にいる女性からその存在を教えてもらうことができる。他人に教えちゃっていいんだろうか。というより、村長夫妻のヘソクリの隠し場所をどちらも知っているこの女性はいったい何者なのか。シャインを隠し持っている村長といい、モンテのむらの住人は曲者ぞろいである。

 

 

 

 

 

④ドルピックタウンのシャイン

 

ドルピックタウンには16枚ものシャインが存在している。個別の位置については、下記の記事で紹介しているので参考にしてほしい。

 

マリオサンシャイン攻略 シャイン全回収 ドルピックタウン(急流下り、パチンコ台)

 

 

 

 

 

⑤100枚コインのシャイン

 

各ワールド + ドルピックタウンで100枚のコインを集めると、シャインが出てくる。これについても、個別の取り方については別記事にて紹介している。

 

マリオサンシャイン攻略 シャイン全回収 100枚コイン

 

 

 

 

 

⑥青コインと交換する

 

マリオサンシャインでコンプリートを目指すうえで、最大の障害となるであろう要素がこの青コインである。全部で240枚あり、コンプリートを目指すなら1つの取りこぼしも許されない。これについても、ステージごとに記事を分け、その取り方を説明している。

 

 

マリオサンシャイン攻略 青コイン全回収 ドルピックタウン

マリオサンシャイン攻略 青コイン全回収 ビアンコヒルズ
マリオサンシャイン攻略 青コイン全回収 リコハーバー
マリオサンシャイン攻略 青コイン全回収 マンマビーチ
マリオサンシャイン攻略 青コイン全回収 ピンナパーク
マリオサンシャイン攻略 青コイン全回収 シレナビーチ
マリオサンシャイン攻略 青コイン全回収 マーレのいりえ
マリオサンシャイン攻略 青コイン全回収 モンテのむら、コロナマウンテン

 

 

青コインは、リコハーバー行きの建物にいるタヌキがシャインと交換してくれる。青コイン10枚につきシャイン1枚なので、全部で24枚もある。というか、ドルピックタウンの住人たちがシャインが消えて困っている中、24枚ものシャインを個人で所有しているとはどういう了見なのか。しかもドルピックタウンの街中で堂々と店を構えるなど、恐れ知らずにも程がある。こいつがマリオサンシャインの真の黒幕なんじゃないのか?

 

 

 

 

 

■その他

 

以下は、マリオサンシャインの「攻略」とは何の関係もない記事である。本作「マリオ3Dコレクション」の感想や、ドルピック島の美しい景色について長々と語ったものであり、一応マリオサンシャイン関連の記事ではあるので掲載しておく。

 

 

マリオ3Dコレクション感想 カメラを逆にするという愚行

マリオサンシャイン番外記事 ドルピック島の名景10選

 

 

 

 

①~⑦で挙げた手順を全てこなせば、晴れてコンプリートとなる。120枚のシャインを集めると、セーブデータに太陽マークが付くほか、エンディングにも若干の変化がある。コンプリートしたら、ぜひもう1度ラスボスを倒しに行ってみよう。

 

 

 

 

 

■無限1UP

 

全シャインの位置が分かったとしても、それを回収できるかどうかは、プレイヤーの腕にかかっている。

 

そしてパチンコ台や急流下り、フーセン割りといった「死んで覚える」ステージがある以上、やはりある程度のストックは欲しい。特に、急流下りはステージに入るまでがまず面倒なので、一度入ったら必ずクリアできるよう十分な残機を用意してから挑みたい。そしてそのためには、1UPキノコを集める必要がある。

 

まず、ドルピックタウンにはいくつかの1UPキノコが配置されている。取りやすいのは以下の3つ。

 

 

①ピンナパーク行きの砲台付近、水中の窪みの中

 

 

②街の東側、フルーツショップ前の砂浜に、隠されたマンホールがある。これに入るとすぐ近くに1UPキノコがある。

 

 

③街の東側、フルーツショップ付近のマンホールに入り、灯台方面へ向かうと1UPキノコがある。

 

 

これらの1UPキノコはステージから出てくるたびに復活するので、毎回コツコツと集めておけば決して残機が減ることはない。むしろ増える。

 

わざわざ全てを回収しなくとも、ピンナパークを攻略するときは①、リコハーバーを攻略するときは②・③のように、近くにある1UPキノコを回収しておくだけでも、残機の目減りを防ぐことはできる。

 

 

 

とはいえ、これは明らかに面倒くさい。もう少し効率の良い方法はないものか?

 

そこで、クリンを使った無限1UP方法がある。クリンといえば、トコトコ歩くだけのマリオサンシャインではポピュラーな敵だが、これを放水で3体以上ひっくり返してから踏むと、1UPキノコが出てくる

 

ステージによっては無限にクリンが出てくるポイントがあるので、その気になればいくらでも1UPキノコを稼げる。以下におすすめステージを3つ挙げる。

 

 

①ビアンコヒルズ:ステージ1「大風車の道を切り開け!」

 

一番最初に訪れるであろうステージ。村の中に、クリンが無限に出てくるポイントがある。出現ペースはさほど早くないものの、最序盤から利用できるというのが最大のメリット。スタート直後で今後の攻略に不安があるときは、まずここで残機を稼ぐのがよい。

 

 

なお、クリンが出てくるポイント(ドロドロ)は水をかけると消えてしまうので注意。

 

 

 

②ピンナパーク:ステージ2「大砲の中の秘密」

 

アスレチックコース内、ヨッシーのタマゴ柄のブロックの先に、クリンが無限沸きするポイントがある。ただし、ここもクリンの出現ペースはさほど早くなく、しかも足場が狭いので戦いづらい。中盤、残機が減ってきたときの稼ぎポイントとして利用したい。

 

 

 

 

③モンテのむら:ステージ5「村の裏の秘密」

 

1番オススメ。アスレチックコース内にクリンの無限沸きポイントがある。とにかくクリンの出現ペースが速く、どんどん残機を増やせる。モンテのむらに行けるのであれば、ここで稼ぐことをおすすめする。

 

 

ただし、「ジャンプ」と「話す」ボタンが同じなので、うっかり足場のモンテに話しかけると奈落の底に放り投げられる。そのため足場の真ん中付近ではジャンプしないようにしたい(これは実は、「ジャンプ」と「話す」ボタンが別だったゲームキューブ版では起こり得なかった失敗である。今回スイッチ版が出るにあたって、少し難易度が上がった)。

 

 

また、そもそもの問題としてモンテのむらが終盤にならないと行けないという事情がある。モンテのむらに行くにはロケットノズルが必要であり、ロケットノズルを手に入れるにはシャインを30枚集める必要があるからだ。

 

とはいえ、全体の中から見れば「たかが30枚」であり、難関コースは一旦飛ばしてシャインを30枚集め、残機を増やしてから改めて難関に挑戦するという方法もある。パチンコ台や急流下りなどはクリアに必須ではないので、後回しで構わない。

 

 

しかし、もう少し早い段階からこの1UP方法を使うことも不可能ではない。少々テクニックが要求される手順だが、一応紹介しておく。

 

①大シャインがある足場まで行く

②3段ジャンプをする

③ジャンプの頂点でホバーを使う

 

以上の方法で、ホバーノズルでも大シャインの門の上にのぼることができる。つまり、ゲーム開始直後からモンテのむらに行くことが可能

 ⇒ただし、「村の裏の秘密」のアスレチックコースに行くにはヨッシーが必要。そのため、この方法を使うには予めピンナパークのステージ4をクリアしておかなければならない。

 

また、ジャンプのタイミングはかなりシビア。ジャンプの頂点でホバーを使わないと、高さが足りない。手順を動画で撮影したので、参考にしてほしい。

 

 

 

3段ジャンプをすると「ヒュンヒュン」というジャンプ音が鳴るので、これをタイミングの目安にするとよい。ジャンプ音が2回鳴ったあと、つまり「ヒュンヒュン」という音がした直後にホバーを使えば、うまく足場に掴まることができる。

 

どうしても上手くいかないのであれば、①の場所で稼ぐことをおすすめする。

 

 

 

マリオサンシャインには難易度の高いコースも多いが、それらは全て、繰り返し挑戦することで突破できるようになっている。ここで挙げた方法で残機を稼いでから挑めば、必ず全てのシャインをコンプリートできるだろう。

 

  • 15
  • コメント10
  • リブログリブログしよう

最近の画像つき記事

最近の画像つき記事がありませんでした。
画像をもっと見る

総合ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

人気トピックス

データが取得できませんでした。

急上昇ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

新登場ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

データが取得できませんでした。