今日のゲーム紹介 PCエンジン史上最悪のバグまみれ PCE モンスターメーカー闇の竜騎士 | 詩音 靜の「NECコンシューマ機のゲームをとことん愛でよう」

詩音 靜の「NECコンシューマ機のゲームをとことん愛でよう」

PCエンジン、PC-FXメインの日記
他のゲームは3DSやPSPやFCやSFCやPSもちょこちょこやってます。
ときどきFANKSなことも書いていきます。

先日、ニュースにこんなものが上がってまして。

バグがスゴすぎて仰天したゲームは?
どんなプログラムにも「バグ」は潜んでいます。ゲームの場合には、何度もテストプレーを行っていますし、ま..........≪続きを読む≫
ということで、今日紹介するゲームは、バグりまくりのPRG
「モンスターメーカー闇の竜騎士」です。


ゲーム内容はオーソドックスなRPGです。
うん、それだけ。
キャラが活き活きしてていいよね。
語れるのはそれぐらいかなw

で、何がどう酷いって・・・・
戦闘で止まる
会話中に止まる
・注意書きの紙が入ってて、場所や塔の名前が書いてあるが、マニュアルにはそんな地域はない

注意書き

マップはこれだけ


そして、極めつけは・・・
続編(後編)が出ない

もうね、続編が・・・・・・orz

以下、実話・・・・
・最初に戦闘イベントが有るんですが、これを3回やり直しました。
・当然、その後の戦闘で何度止まったことか・・・・

・道中、会話で止まってやり直したこともあります。

・上記の塔も例に漏れずハマりました。

・最後の最後、ラスボス倒したあとの口上中に止まりました(ラスボス戦やり直し)。

・引き継げるはずのセーブデータの行き場がなくなりました。


これを3年の月日かけて開発(数度の発売日延期)していたというのだから、何がしたかったのかわかりません。

これだけ(一部に)語り継がれるRPGは今後もなかなか出ないと思います。

コレクション以外では購入しては駄目なゲームです。
ただ、発売日に予約して買ったことは後悔してません。
今でもこうやってネタにできるのでw

それより、攻略本を何故か処分してしまったほうが悔やまれます。また買い直さないといけないので。

この糞っぷりを体験したい人は、ぜひ購入して試してみてください。
うちに(何故か)何本かありますが、こういうのは購入して体験してもらいたいですね(ぉ